アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の成績が大学の一般入試に影響することはありますか

A 回答 (7件)

ほぼ無関係ですね。

何故なら、トップ高校で内申が悪い生徒と、偏差値がそこそこの高校で内申がトップレベルなのとでは、まるで比べられないからです。
Fランの大学でもほとんど見ないでしょう。

ですが、受験科目については、学校の勉強をしっかりやっていることの証として、よい成績を修めるべきです。
出欠も、学生生活を頑張って送れることの証拠として、欠席、遅刻、早退は少ない方がいいですね。

これは、合否に関わるからではなく、
自分の学習したこと、日常生活をきちんと送れることの証として、日ごろからこころがけておくこととして、重要なことです。
    • good
    • 1

大学によって違います。



国公立はほとんど関係ありません。
私立でも難関大はほとんど関係ありません。
ですから、東大京大早慶などは基本的には無関係です。

底辺校では入学試験で点数を取れ無い人の救済策として、高校の成績を評価してくれ所もあるかもしれません。
    • good
    • 0

現状においては、それ自身が直接影響することはほとんどないでしょう。


しかし、高校の成績の悪い人が一般入試で良い点を取ることはほとんどないでしょう。まあ、これは影響ではなく相関の問題でしょうけど。
    • good
    • 0

「調査書(内申点)」が必要な大学では、大なり小なり影響します。

    • good
    • 0

成績表を出すようになっていれば、影響します。

    • good
    • 0

そりゃあ内申点として見るでしょ。

    • good
    • 0

あります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!