プロが教えるわが家の防犯対策術!

三相200Vは 赤 白 黒 30A 周波数 50/60hz

単相200Vは 黒 白 緑 30A ダウントランス 3kva 周波数 50/60hz
緑はアースになっていました。

三相の3本 赤 白 黒と単相の黒 白 緑
何色と何色を繋げば良いのでしょうか

よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

  • トランス修理の為、電源を入れて確認したいのですが、
    トランスからのコードが途中で切れている為 差し込みプラグ付けての確認が出来ません
    お互いの配線の色が違う為 わからなかったので質問してみました。

    三相と単相が繋げる事が出来ないのであれば
    わかりました。

      補足日時:2017/05/24 13:13

A 回答 (5件)

ショートします。

    • good
    • 7

>単相200Vは 黒 白 緑 30A ダウントランス …



って具体的にどんなトランスですか。
もしかして200V を 100V に落とすトランス? 
そうだとして用途はなんですか。

低圧受電の三相契約から 100V を作って電灯を点したり電気機器を使おうと考えているのなら、それは電力会社との契約に反します。
違法行為ということになります。

そんな使い方ではないと言われるのなら、使い方を説明してください。
触法のおそれが全くなければ回答します。
    • good
    • 9
    • good
    • 6

三相200Vと単相200Vは繋げません


三相は対地電圧200V、個々の線に200Vかかっています、単相は個々の線に100Vです。
三相を単相に落とすトランスならそのような質問の仕方しませんよね、
    • good
    • 12

そういうことなら、トランスの黒線と白線を、三相のうちのどれか2本につなげば良いです。


緑以外の色はこだわらなくて良いです。
    • good
    • 21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A