プロが教えるわが家の防犯対策術!

テロ準備罪が衆議院で成立しました。このいわゆる共謀罪を世界で法律制定してる国はありますか。
また、共謀罪を制定してない国で類似法律はありますか?

A 回答 (8件)

韓国にも「国民保護と公共の安全のためのテロ防止法」というものが有り、


日本と同じく実際に犯罪を犯す前の謀議の段階で逮捕できるようです。

独裁政権の場合は、国際テロというより、自政府への反抗活動をしようと
する者を密告する事が求められたりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

韓国にもやっぱりあるんやね。共謀罪に似た法律ないとテロとか違法デモとか心配やもんね。
ありがとうございます。助かります

お礼日時:2017/05/24 18:47

しかしオーム真理教の大規模テロは怖いよね。

サリンとVXガス
京都の狭い路上を軽バンで、暴走6人位殺したのテロなの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしい

テロやと思います。
北朝鮮も化学兵器持ってる言うし怖いわね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/26 23:37

たくさんありますが、機能しないのが、現実です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ですよね、、いくら法律制定しても運用次第で逮捕もしない!沖縄パヨクのあの違法デモて警察はただ見てるだけや!米軍基地の金網にテープ貼ろうが違法テント貼ろうが見てるだけ!あんな警察いらんやろて感じ!

お礼日時:2017/05/25 00:18

でも、合意するだけで対象にできるのはイギリスと日本だけじゃないかな。

全部は知らないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/25 00:18

日本の法律は日本にしかありません。



しかしながら、共謀罪を取り締まる法律がない国は、世界に12か国だけです。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
ほんまおおきに、、助かります

お礼日時:2017/05/24 18:44

比較ということであれば、アメリカ、イギリス、フランド、ドイツの中で、日本のテロ準備罪と同じかそれ以上に強力な運用が可能のはイギリスだけということになると思います。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

アメリカが一番厳しく取り締まる法律あると思いきやイギリスが強力な法整備とは以外でした。
ありがとうございます

お礼日時:2017/05/24 18:49

法務省の見解としては以下4カ国(アメリカ、イギリス、フランド、ドイツ)の例が挙げられています。


http://www.moj.go.jp/content/000003507.pdf
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

丁寧にURL貼ってもろてありがとうございます。

お礼日時:2017/05/24 18:50

さっき見ていたテレビでだと、ノルウェー、ブルガリアで新設されたとか。


その他、カナダやニュージーランドには既にあったそうです。


> 共謀罪を制定してない国で類似法律はありますか?

オーストリア、カナダ、ニュージーランドで「参加罪」ってのが新たに作られたそうです。
って事は、前述のカナダとニュージーランドの共謀罪では不十分な部分があった?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます
ちょっとふあっちで議論あってこの共謀罪法あるのがノルウェーだけて聴いたのでちょっとさくらは分からへんから聞きました。
ほんま、ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/24 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!