プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

う段の伸ばし音で終わる名のロボットを教えてください
例・バイカンフー(マシンロボ.クロノスの大逆襲)
  ジャンブー(超力ロボ.ガラット)
  ガングルー(勇者王ガオガイガー)
  アポロントラングー(UFO戦士ダイアポロン)

対象はアニメ、特撮、ゲームなどに出てくるもの
動く姿が見られないマンガ・小説等のみ出るものは不可
不可の例・フォビドゥンブルー(機動戦士ガンダムSEEDMSV)

人型でなく動物や架空の怪獣の形でも良いですが、変形して生き物の形ではなくなった時の名が「(ウ)ー」である場合は付加
日本語で「(う)う」と書くものもok。ただし漢字で書く場合は全体の読みもひらがなで併記願います
例・大神龍(だいじんりゅう/五星戦隊ダイレンジャー)

う段で終わってても伸ばしてないのは不可
不可の例・龍神丸(りゅうじんまる/魔神英雄伝ワタル)

ロボットかどうか怪しくても見た感じロボならとりあえずok(龍騎の契約モンスターみたいなの)
登場頻度の多い少ないは気にしませんが検索すれば何かしらの情報が出てくる(=存在が確認できる)ものでお願いします

質問者からの補足コメント

  • 今現在Q4までご回答いただいてますが「2(ツー)」を含めるとちょっと膨大になるので
    「2(ツー)」が付くロボは主役級のみokということにさせてください
    何が主役級かというのはなかなか難しいですが
    ・主人公が乗らなくても主人公が属するチームのロボ
    ・敵であってもレギュラー的に登場するロボ(5回以上登場を目安に)
    という解釈でお願いします

      補足日時:2017/05/24 16:31

A 回答 (10件)

ロボプー(頑張れロボコン)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!回答ありがとうございます
まだまだ募集中です

お礼日時:2017/05/24 14:41

バクゥ(機動戦士ガンダムSEED)


ラゴゥ(機動戦士ガンダムSEED)
(「龍」がアリならこちらもアリ?)

ガンダムF90(機動戦士ガンダムF91 フォーミュラー戦記0122など)
ガンダムF90Ⅱ(SDガンダム ジージェネレーションFなど)
ΖⅡ(SDガンダム ジージェネレーションFなど)
ギャプランTR-5フライルー(SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス)
(ザクⅡがアリならジムⅡも?)

あとフォビドゥンブルーはゲーム「GENERATION OF C.E」で動いていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、MSVもゲームでは動いてたりしますか
たくさんありがとうございます
ただ細かい部分でいうとラゴゥは「(オ)ー」なので違いますね
ジムIIはエウーゴという意味では主人公チームなんですけど、アーガマの艦載機ではないんで微妙かな~という気がします
エウーゴみたいな大規模組織を主人公チームと呼べるかという…もしカミーユの知り合いが乗ってたら良いんですけど誰が乗ってるかもよく判りませんので、ちょっと微妙です

もう締切時間が迫ってますが募集中です

お礼日時:2017/06/01 08:42

3式機龍(ゴジラ×メカゴジラ)



氷竜、炎竜、雷龍、風龍、光竜、闇竜(勇者王ガオガイガー)

なんちゃら竜は他にもあるような気がするけど思いつかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。回答ありがとうございます
まだまだ募集中です

お礼日時:2017/05/26 09:44

私は、モビルシグー(機動戦士ガンダムSEED)です。


ちょっと自信ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。回答ありがとうございます
まだまだ募集中です

お礼日時:2017/05/26 09:44

『宇宙大帝ゴッドシグマ』


空雷王(くうらいおう)
海鳴王(かいめいおう)
陸震王(りくしんおう)
(合体前の三体)

『THEビッグオー』ビッグファウ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、これらは違います
設問は今までの回答にもあるようにウ段の音(クとかシュとか)の後に伸ばし棒が付く名前です
まだまだ募集中です

お礼日時:2017/05/25 13:00

ケンリュウ(マシンロボ・クロノスの大逆襲、バイカンフーに合体する前のやつ)は?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど(ごめんねケンリュウw)。回答ありがとうございます
まだまだ募集中です

お礼日時:2017/05/25 12:58

大空魔竜(だいくうまりゅう/大空魔竜ガイキング) 役割は母艦だけど一応竜型

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。回答ありがとうございます
まだまだ募集中です

お礼日時:2017/05/25 12:57

ザクⅡ(機動戦士ガンダム 他)


ガンダムMk2(機動戦士Ζガンダム 他)
エルガイムMk2(重戦機エルガイム)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
うーん、やはり「2」を含めるとそうなりますよね
どうしようかな
とりあえず「2」が付くロボは主役級のみokということにします
そして、まだまだ募集中です

お礼日時:2017/05/24 15:54

アンドリュー(アンドリューNDR114)


R2D2(スターウォーズ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
アンドリューって映画なんですね。知りませんでした
まだまだ募集中です

お礼日時:2017/05/24 15:54

GR2(ジーアールツー)(ジャイアントロボ)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
あ、そっか
「2」で終わるのを含めるとマジンガーZの機械獣とかゲッター2とか、たくさんありますよね
まだまだ募集中です

お礼日時:2017/05/24 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!