はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

本能だからと言われてしまえばそうなのでしょうが、
他に納得できる説明はありませんか?

日本でも結婚しない人や結婚をしても子供を持たない選択をする人が増えてきましたが、
それでも子供をもうけ、育てることは地域や年代を問わず、普遍的価値のような気がします。
なぜ生物は子孫を残そうとするのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

それは同義語反復で、子孫を残そうとする生物だけが今居るだけです。

その衝動を持たない生物が今居たらもの凄く面白い。探して教えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

少子化や晩婚化が進んでいる日本人なんかはそんな感じですね
性衝動はあるんでしょうが、子孫を残そうとはしていません
経済的&文化的な面も考慮に入れないといけませんが

この生命活動、本能が無ければ、元々私たちは存在していません。

• 0
この回答へのお礼

やはり本能ということですか?

本能か意思かの二択で言えば、間違いなく本能でしょう。

本能であるという説明以外に何かあるとすれば、
それはなぜセックスが気持ちいいのかとか、
なぜ子供の泣き声は不愉快に聞こえるのかとか、
そういった子孫を残すためにプログラミングされたであろうさまざまな本能的現象に対して整合性のあるものでなければなりません。
その説明をするのは非常に困難でしょう。

本能以外にないのか、と疑問に思う理由を書いてくれればもう少し回答もしやすいのですが、
その部分の説明がないので、本能に決まってるじゃん、という回答になってしまいます。

なぜそのような本能が備わっているかでいえば、
なぜ人間という種が発生したかという問いと同じレベルになってしまいます。

子孫を残そうとする種としない種がランダムに存在したとしても、
当初に書いたように、残そうとしない種は現存しないわけですし、
種として残っている以上、それは子孫を残そうとすることがプログラミングされていたとしか言いようがないかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

本能であれば、子供が欲しくない人や結婚をしない人は、
生物的にはかなり不自然であると言えませんか?
もちろん、人間は文化的存在であるので、
子孫を残すことだけが生きがいではありませんが...。

Q.なぜ生物・生命体は子孫を残そうとするのか?という質問は

=生物・生命体は何のために生きて、子孫を残していくのか?ということと同じですね

別に深い意味は無い という他の回答が有るようですが、DNAを残すだけが目的なら、単純に”細胞分裂”などで増殖していけばいいはずです 
 本能というなら、「その生物本能は、なぜ・何のために有るのか?」という疑問の回答にならないですね?

宗教的・哲学的になりますが、「生きることは何か?」を知る目的と「(子孫にも)なぜ生きるのか?」を知ってもらう目的、この両方ではないかと思います 逆に言えば「なぜ生命は死ぬのか?」「死ぬ・滅びるのは何か?」を理解する為ではないかと思えます 本能は、子孫を残す手段であって「目的」では無いと思われます
~何の為に理解するのか?という疑問については、「生命が生まれる意味は何か?」だと思います 

つまり、「なぜ生物は子孫を残そうとするのか?」は、1.なぜ生物は生まれるのか 2.何のために生きるのか 3.なぜ生物は死ぬのか 4.子孫を残すのは何のためか など、◆いろいろなことを知るため◆だと思われます 
 「いろいろと知って、どうするのか?」ですか? たぶん、知ることによって「いろんな事を、どう解決していくか?」「知ることで何が出来るのか?」などに◆(出来るだけ多くの生物が)気付くこと◆ではないか?と思います(人間以外の生物は、すでに知っているかもしれませんが) そして、子孫にも◆いろいろと気付いてもらうため◆と思われます  なるべく簡単に回答しましたが(?)、どう思いますか?
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、よくわかりません笑
絶対的な答えは無いんですね?

何世代も子孫を継続するうちに

突然変異(進化)が起きることを望む
生物の本能でしょう。
    • 1
この回答へのお礼

やはり本能なんですね
ありがとうございました!

自分の生きた 証 もあるのでは、あくまでも私のかんがえですが。

• 0
この回答へのお礼

なるほど

>なぜ生物は子孫を残そうとするのか?

別に深い意味は無い。
 DNAを保存する方法として
 細胞分裂を続けて継承するか、種子により承継するかをした
 生物が残っているだけ。
    • 1
この回答へのお礼

「子孫を残す意味は無い」と考えて宜しかったでしょうか?

宗教でしか解決できません。

• 0
この回答へのお礼

宗教では解決できてますか?

究極的には命を繋ぐため。

子孫を残すことが命題ではないか?人間だから、潜在的な本能だけで生きていないし、人間は理性が優先するけど、理由が言えないのは、その本能によるもの。

心理学での本能と言うものをもっと深く知った方が分かりやすいです。
辞典に載っている言葉を、表面的に捉えると、意味がわかりませんね。
納得する理由を探すには、自分で深く掘り下げるしかありませんね。人の意見は、本来は自分のものではないので。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
ということは絶対的な答えは無いんですね

昔はよくわかりませんが、現代では

■残そうと思ったワケじゃない。。失敗したのサ
■やっぱし自分の子供って欲しいジャン!
■貴方のDNAが欲しいの!できるだけ永く貴方のDNAと過ごしたいの!!
■気持ちEからなぁ。。
■中で熱いのがドクドク入るぅぅっ!!

結果、やっぱり本能的欲求を満たした結果だった。
    • 0
この回答へのお礼

つまり自分が気持ち良いから子孫を残したいということですか?