アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遺伝的にサザエさんと一番近いと言えるのは、以下の内誰になりますか?

サザエの父母である(父)波平、(母)フネ
サザエの兄弟である(弟)カツオ、(妹)ワカメ
サザエの子供である(子)タラちゃん

A 回答 (6件)

サザエとカツオは、性染色体のところが確実に違うんで、両者の遺伝子が100%同じということはあり得ませんね。


サザエとワカメも、100%異なるということも無いでしょう。訂正しておきます。

> カツオとタラちゃんは遺伝的にどれぐらい近いですかね?

最大で50%、最小で0%です。
ワカメがサザエと全く同じ遺伝子である場合は、タラちゃんはワカメ(=サザエ)の遺伝子を50%保有しますが、
カツオがサザエと全く違う遺伝子セットを受け継いだ場合は、タラちゃんはカツオ(≠サザエ)の遺伝子を一切保有しません。
勿論、0~50%の間にいくつものケースがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サザエと同性ということで、
カツオよりワカメの方がタラちゃんに近い可能性が高いんですね

カツオやワカメが未婚で子孫を残せなかった場合、
タラちゃんによってカツオの遺伝子が継承される可能性は、
0%である場合もあるんですね...

そうなると姪や甥に期待するのは危ないですね笑

お礼日時:2017/05/26 11:48

父母と子は原理的にはほぼ間違いなく50%同じですが、兄弟は判りません。


兄弟だと100%と同じということも絶対に無いとは言えませんが、0%も同様にあり得ます。
父母からそれぞれ同セットを受け取ったケースと、丁度同セット以外の物を受け取ったケースと。
勿論その中間がいくつもあるわけです。
したがって、答えは、判らない、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああそうなんですね
兄弟が一番近いように見えてそうでない可能性も高いんですね
カツオとタラちゃんは遺伝的にどれぐらい近いですかね?

お礼日時:2017/05/25 09:38

1親等にあたる


 父・母・子
が平等に近いと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/25 09:38

基本的には両親から半々を受け継ぐ。


兄弟は両親から半々を受け継ぐのは同じだが、組合せが膨大。
子供には半分を渡す。

つまり単純な数値で言えば父母と子が近い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純に考えれば父母と子なんですね
有難うございました

お礼日時:2017/05/25 09:38

タラちゃん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/25 09:38

遺伝子はそれぞれ父、母からランダムな割合で受け継ぐものです。


その情報が皆無ですから、一番近い人物は判定不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランダムなのでDNA検査やゲノム解読しないとわからないんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/25 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!