プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私21歳大学3年生、彼23歳社会人で、付き合ってもうすぐ1年になります。彼とは実家がたまたま同じマンション(埼玉)で、彼の職場は神奈川、私の学校は都内です。
私がなかなか大人になれず、このまま付き合っていくことに不安があるので相談させていただきました。
付き合い始めた頃がお互い1番時間に余裕があり、実家がたまたま同じマンションということでほぼ毎日会っており、互いの両親とも仲がいいです。彼が社会人になってからは、通勤に2時間以上かかるということで週1〜2回の休み以外ではほぼ会えていません。電話はもちろん、ラインも朝と昼休みと夜それぞれ数回のみ。彼には仕事を優先してもらいたいですし、そのこと自体には不満はないのですがとにかく毎日寂しいです。
私なりに気を使って休みの日も出かけたいとは言わず、どちらかの家でのんびりし、たまに近所へ外食をし、次の日の仕事を考えて早めに帰るように気をつけています。学校や勉強の都合で週1回だけですが、早起きをして仕事に行く前にお弁当を持たせたり、彼が帰宅する時間に合わせて彼の好きなお菓子などを買って届けて労ったり等、できるだけわがままは言わず、長い通勤時間の疲れもあるでしょうし、も 新卒ということでストレスもあると思うので、できる限り癒してあげたい!と努力しているつもりです。
ただやはり私はまだ学生の身なので、分かっているつもりでも社会人の彼の大変さというのは想像の範囲でしか分かりません。たまにしか会えないのでもっとゆっくりしたいと思ってしまい、時々帰りが少し遅くなってしまう時があると後日「もう少し早く家に帰っていたい」と言われたこともありました。
入社しまだ2ヶ月程しか経っていませんが、やはり通勤が大変ということで遅くても年内には神奈川県内へ一人暮らしすることが決まり、私はここ数日そのことを考えただけで寂しくて仕方がなくなってしまいます。学生の頃(彼もその頃はそこまで通勤が大変だとは思っていなかったようです)、私が学生のうちは頑張って実家から通うと言ってくれてたのに…とショックも多少ありました。
また付き合ってある程度時間が経ったため慣れが出てきたのでしょうか、付き合った当初から比べ若干愛情がなくなったのかな…と思う時もあります。思った時にすぐ正直に彼に話すのですが、「前と変わらず好きだけど、奥さんに、付き合いたてと同じくらいの愛情表現する人ってほぼいなくない?それなんだよ」と言われてしまいます。
たかが1年程度で、と思う方もいらっしゃると思いますが、私にとって本当に心から好きで大切にしたいと思えるのは彼が初めてなので、残りの学生生活と社会人になってからの数年は彼と結婚するための努力期間だと思って頑張るつもりですし、彼も結婚を考えてくれているようです。恋人から夫婦になるというのは、ただ相手のことを好きなだけではないことやいろいろなことが当たり前になってしまうことも分かっていますが、どうしても恋人だった今までのことを思い返すとそれがなくなってしまうのは辛くて仕方なくなってしまいます。
彼が良い社会人生活を送れるように気持ちよく背中を押してあげたいですし、真剣にこれからの2人の人生について考えています。ただ私の中身が子供なためにそれができないのではないかと不安です。抽象的な質問になってしまいますが、どうすれば「大人」になることができるでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • できるだけ彼には言わないようにしていますが、どうしても寂しいときに「寂しい」と言ってしまいます。時間を作りたくても作れないのは分かっているので、伝えることによって彼のストレスにもなっているのでは…と心配です。

      補足日時:2017/05/24 15:45

A 回答 (5件)

mame815さん こんにちは。


既婚の男性です。

それほどに思い悩む必要ないと思いますよ。
と言っても今は無理かと思いますが。

少しばかりマイナス思考のスパイラルに陥っているようですね。

>電話はもちろん、ラインも朝と昼休みと夜それぞれ数回のみ。

彼、凄いですね。
新卒入社で約2ヶ月・・・
心身ともにヘトヘトの状態でしょうに・・
mame815さんへの思いがあるからこそ出来ることですよ。

>ただやはり私はまだ学生の身なので、分かっているつもりでも
>社会人の彼の大変さというのは想像の範囲でしか分かりません。

これは当然の事ですね。
経験していないのですから「想像の範囲を脱する事が出来ない」のは
当たり前です。
彼自身も少しばかり「社会人としてお勤めする事」を甘く見ていた部分も
あるでしょう。
実際に経験してみて多々感じたことはあると思いますよ。
mame815さんが「想像の範囲を脱する事ができない」のは彼も充分に
理解しているでしょうから気にしなくても大丈夫。

しかし、mame815さんも一所懸命に配慮して彼を大切にしているではないですか。
私からしたら「よく出来た彼女」です。

>私が学生のうちは頑張って実家から通うと言ってくれてたのに…と
>ショックも多少ありました。

男は原則、仕事一番、友人(人脈)二番、三四が抜けて五に彼女(妻)ですよ。
ましてや結婚を視野に入れているのでしょう?
大切な人と結婚して幸せな生活をして行くには磐石な生活基盤を築かなくては
いけません。

それとも仕事は二の次で彼女のことばかり構っている男が好きですか?

基本は上記ですがmame815さんに何かあったら一番に駆けつけるでしょう?
男ってそういうものです。

通勤に2時間以上かかっている状態では会社に着いた時、仕事を始める前に
疲れてしまいます。

>また付き合ってある程度時間が経ったため慣れが出てきたのでしょうか、
>付き合った当初から比べ若干愛情がなくなったのかな…と思う時もあります。
>思った時にすぐ正直に彼に話すのですが、「前と変わらず好きだけど、奥さんに、
>付き合いたてと同じくらいの愛情表現する人ってほぼいなくない?それなんだよ」
>と言われてしまいます。

彼の言い分に激しく同意です。笑

それとmame815さんは男心を分かっていない。笑

たった1年のお付き合いでしょうが彼はmame815さんを「奥さん」に
置き換えて考えるほどの気持ちを持っているのです。

そういう気持ちはお付き合いしたての「ドキドキ感」「ワクワク感」や
ラブラブな感じとは異質のものなのです。
愛情がなくなったのとは違います。

私も今は妻と交際していたときのドキドキやワクワクとは程遠い感情です。
結婚は「生活」「人生」そのものなのですよ。

お付き合いしていたころの「大好き~~」なんていうフワフワしか感情ではなく
「人生を共に全うする大切な人」と思うようになるのです。
私は妻を尊敬し世界で一番大切な人と思っています。
そんな私でも分かり易い愛情表現はほぼありません。

すでが私の気持ちは感じ取ってくれていると信じています。

先にも記しましたが男は仕事が一番です。
それは大切な人を守らなければいけないからです。

妻は夫を快く送り出してあげる。
そして安心して帰ってくることが出来る場所を創ってあげる。
夫は戦場(仕事場)から安心して帰ることが出来る。

もう一つ言うとね。
恋人同士の頃はお互いに自分の長所を一所懸命にアピールする。
そして相手の長所を見ようとする。
しかし、結婚した後は自分の短所も全てをさらけ出す。
そして相手の短所も全てを受け入れる。

それが出来ない夫婦は仮面夫婦や最悪離婚(家庭内離婚含む)と
なってしまいます。

mame815さんは寂しい気持ちは「我慢しすぎない」で良いです。
素直な気持ちを伝えることは恋人同士でも夫婦でも大切なことです。
(何でもかんでも感情を垂れ流すと言うことではないですよ)

大切なのは「要求しないこと」「寂しいから・・して欲しい」
「不安になるから・・・しないで欲しい」・・・
素直な気持ちを伝えることは良いですが要求して彼を追い詰めないこと。

そして大人になろうと無理をして大人な「フリ」をしなくても良いです。

mame815さんのご質問文を拝見した限りでは自然と大人な女性に変わっ
って行くと思いました。

焦らないことです。


だらだらと長文になってしまい申し訳ないです。

「ふ~~ん・・」くらいに思ってもらえたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごくご丁寧な回答ありがとうございます…!じっくり拝読させていただきました。
「電話はもちろん、ラインも朝と昼休みと夜それぞれ数回のみ」とありますが正しくは「電話はもちろんできませんし」でしたm(_ _)m
仕事のことは重々分かっているつもりでいましたが、全く分かってなかったです…ginG1224さんの仰る通り、大切な人と結婚し幸せに暮らしていくには盤石な生活基盤を気づかなくてはいけない、そのためにはやはり仕事を一番に考えるべきですよね。それがなければ元も子もありませんし…反省しました。
男心を分かっていない…!!衝撃でしたが一番心に響きました(笑)
なんだか私の方が真剣に「結婚」を考えてなかったのでは、と猛省しております。やっぱり彼は私より何倍も大人だなと改めて尊敬できました。
ginG1224さんの奥様はとても素敵な方ですね…!私もそうなりたいと思いました!(笑)
>しかし、結婚した後は自分の短所も全てをさらけ出す。そして相手の短所も全てを受け入れる。
他の方の回答にもありましたが、1番の本質を私は理解できていませんでした。ドキドキワクワク感とは違う、もっと特別で素敵な感情もあるのですね。
彼に対する思いやりがまだまだ足りない部分もあったのかな、と自分の行動をもう一度きちんと見直そうと思います。
ハタチそこそこの若者のちっぽけな悩み相談に真摯にお答えいただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/05/24 22:46

将来結婚するつもりなんですよね?


結婚したら嫌でもずっと一緒朝起きても夜寝る時もずっと一緒に居られるんです^_^
付き合ってる間だけ我慢してはどうでしょうか?

私も今の旦那とは一年経たずに同棲してその後すぐ結婚しました
付き合って一年経たずにスピード結婚しましたが
今は付き合って別々に暮らしてた時の方が新鮮だったなと思いますよ。
私達もお互い仕事が忙しくなかなか会えないとか連絡が返ってこないとか1人で不安でいる事もありましたが
その頃が一番新鮮でなんだかワクワク多かった気がします。

一緒にいる今は喧嘩も増えましたし相手の見えなかった嫌な部分なども当然見えてきますσ(^_^;)

今の関係すら我慢できず辛いと思って居ては結婚なんてしたら耐えられないと思いますよσ(^_^;)
無理に大人になろうと思わなくていいと思いますよ( ^ω^ )
この先一緒になるならお互いにありのままな素の状態を今の時点で受け入れられなければ夫婦生活なんて上手くいかないですからねσ(^_^;)
思いっきり自分らしく居ていいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>その頃が一番新鮮でなんだかワクワク多かった気がします。
>一緒にいる今は喧嘩も増えましたし相手の見えなかった嫌な部分なども当然見えてきます
なるほどおっしゃる通りです。経験した方でないと分からないことですね…!
「好きな人と一生一緒に生きていく」ということの本質を分かったようで全然分かっていなかったと気づけました。ありがとうございます。
お互いの素の状態を本当に理解できるような関係になっていけたらいいなと思いました。
元気が出る回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/24 22:32

あなたのほうは、彼と一緒にいられる幸運が当たり前になってしまったということでしょうか。


感謝の気持ちも忘れて。

彼が明日交通事故で死ぬかもしれない。
大地震が来て建物の下敷きになるかもしれない。
それを思えば、相手に「もっともっと」と要求するより、「今日も生きていてくれてありがとう」だと思います。

>どうしても寂しいときに「寂しい」と言ってしまいます。

寂しい、ではなく「ありがとう」と言いましょう。
「あなたがいてくれて嬉しい」と。
そのほうが男は言われてうれしいです。

まともな大人なら、自分の感情は自分で対処すべきものであることを知っています。
寂しさは彼になんとかしてもらうのではなく自分で工夫して解決するものです。

あと、結婚するならこういう女性を目指すとよいです↓
『将来結婚して幸せになる女性の特徴』
https://matome.naver.jp/odai/2137463429444166801

特にコレですね。
・可愛い女ではなく、尊敬される女を目指す

彼はあなたの何を尊敬すればいいのでしょう。
そういうのがあれば、彼もあなたを応援してくれます。


やはり大きなポイントはこれですね。
『あなたのほうは、彼と一緒にいられる幸運が当たり前になってしまったということでしょうか。感謝の気持ちも忘れて。』

付き合ってたった一年で、女性は彼氏に「これくらいしてくれて当然でショ」と思うようになる。
悲しいことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

感謝の気持ちをすっかり忘れてしまった訳ではありませんが、確かにtaka-akiさんの言う通り、改めてありがたさをきちんと感じることができてなかったな、と反省しました。
彼がいることを当たり前のこととは思っていないつもりでしたが、もう一度自分を見直してみようと思います。
尊敬される女…、これは考えたことがなかったので驚きました、後ほどリンク先ゆっくり拝読させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/24 16:34

人間、持っているリソースには限界があって、


そのトータルを100だとすると、
彼はいま彼自身のリソースの80くらいは仕事に割いているはずです。

そのぶん、あなたに割くリソースは減っています。
仕方のないことです。
彼が仕事に慣れていけば、仕事に使うリソースも減っていき、
そのぶんあなたに割くリソースも増えていきます。
それを待ちましょう。

また、あなたはまだ学生だからそんなことを言っているわけで、
あなたが就職したらいまの彼と同じようになり、
「ああ、学生のころ彼にあんなことを思ってた私はアホだったなぁ」って気がつきますよ。

それがあなたのいう「大人」になるということであれば、そうなのでしょう。

つまり時間が自動的に解決するお悩みなので、とりあえず時間が経つことを待ちましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なんとなく感じていたことをこれだ!という文章にしてくださいました、ありがとうございます!
なるほどそういうことなんですね、大人になるって寂しいなと思ってしまいました。(笑)
私も自分のやるべき事をしっかりやろうと思います。

お礼日時:2017/05/24 16:27

そうだったんですね、大変でしたね・・・。

お気持ち、よく分かります。
周りの人は否定的な事を言う人も少なからず居ると思いますよ。しかし、決めるのはあなたです。
きっと周りからあなた方二人の雰囲気が良いと思われているのではないでしょうか。
良い恋愛に発展すればいいですね。

『忘るるやと 物語りして 心遣り 過ぐせど過ぎず なほ恋にけり - 詠み人知らず』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!