プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

80才の母親が最近、急に痩せてしまっています。毎年、人間ドックでは特に引っかかってはいないのですが、体重は毎年、減り続けてはいたのですが、ここ2.3ヶ月急に痩せてしまい、食も細くなってます。朝はヨーグルト、納豆、豆乳、もずくなど、健康によさそうな物だけ食べ、炭水化物などは全く食べず、昼は、市販の小さな和食の弁当を食べてるみたいです。以前は間食もしていましたが、今は、食べません。夜も食べません。
歳相応ならいいのですが、少し前に比べ、かなり食が細くなってきてます。
無理矢理、すすめても食べてくれず、こちらが心配すると、ちゃんと食べてると言って、あまり聞いてもらえず、一緒に暮らしていないので、常に監視してるわけでもないのですが、ここ2.3ヶ月の間に多分、5キロくらいは落ちてるでしょうか?
前は50キロ以上あった体重も今は40キロ近いと思います。ちなみに身長は150あるかないか?です。痩せている方からすれば数値だけ、お話してもさほどかも?しれませんが、私から見ると、最近の母親は明らかに痩せ細ってきて心配です。
病院嫌いだし、どうしたら良いものか?
と思い相談させて頂きます。
いいアドバイスや老人の痩せに詳しい方、お願いいたします。

A 回答 (8件)

https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=103398
2015年度から発泡酒には遺伝子組み換えのトウモロコシなどが使用。
    • good
    • 0

ジューサーの生食でだいじょうぶです。


ただ、桑の葉といえば、蚕(かいこ)・・
絹の繊維となる幼虫です。
よーくみて葉っぱを収穫しても
ザブザブ洗ってたらひょっこり・・ということもしばしばあります
虫がつくということは、健康・安全の証なんですけど
やっぱり、 ひゃ~^^;と最初はびっくりします。

寄生虫も蚕にはつきませんし、
栄養学的にいえば、必須アミノ酸も豊富りょうしつなたんぱく質で生でも大丈夫。
・・だいじょうぶ・・・・(はい、気をつけましょう)

ただ、最初は”腸内細菌にへんかがおこり”、
桑の葉の成分をにがてとする悪玉菌などが
腸壁から剥がれ落ちて死骸の便となり、下痢状の便がでる可能性があります
わたしたちのおなかには約2kgの腸内細菌が腸壁にはりつき
食物の分解・吸収をてだすけしたり、それぞれの種類ごとに分泌する成分で太りにくくしたり・・など
 遺伝・体質とおもわれていたものが、腸内細菌の影響であると判明しつつあります。
(まいにちのウンチの三分の1は腸内細菌の死骸です)→http://kenkouiji.info/?p=969

わたしは 数ヵ月にいちどコーヒーを飲んでしまうのですが・・
(コーヒーは使用される農薬量が食べ物の中で三番目に多いことと 
カフェインがよくないので摂取をやめているのですが、たまに誘惑にまける)
・・飲んでしまうことがあり、そうすると毎回 下痢状のへんなウンチがでるので
おかしいなーと思っていたのですが、毎回おなじ状態でおなかをこわしてるんではないですね。
・・おそらくコーヒーの成分が苦手な腸内細菌が死に、腸壁から剥がれ落ちたためとおもいます。
関連:牛の腸内細菌をもつ女性 →ttps://www.youtube.com/watch?v=jJVROj7oVBo
   人工甘味料が腸内細菌を →ttps://www.youtube.com/watch?v=uy1Qs6AfLXw

食事にかんしてもう一つだけ
https://cookpad.com/recipe/382651
このレシピで ”卵黄”だけでつくってみてください(バニラエッセンスはなくてもok)
湯銭して、固まり具合の見極めが最初はだいじです。
 液状かな?とおもえますが、ゆるゆるに丁度よくかたまる ギリギリの見極めの触感がだいじです。

https://health-to-you.jp/aging/koresuteroru0131/
コレステロール値は高くてもだいじょうぶなので 多めに卵黄入れても〇
 精製糖や添加物がなければもりもり食べてだいじょうぶ。




ーーー
ここからはオカルトといわれてもしかたがない、常識をひっくり返す内容なので [ スルーしていただいて結構です ]
ーーー↓    ↓   ↓    ↓

おばあさまのお医者嫌いはただしいです。
病院・医者・医学会・・、そして製薬会社(大企業)と政治の切っても切れない関係。
100兆円市場のガンなどの製薬利権をまもるために、とっくに完治させる方法が確立してる治療法を握りつぶす・・。

すべてが正しいとは私もおもいませんが・・様々な部分でいろいろな裏付けを総合的に把握してみると
この動画の内容も、まんざら嘘とはおもえません。。・・ので、もしご興味があり後学になれば・・どうぞ。

https://www.youtube.com/watch?v=yp0ZhgEYoBI

お医者さんは教わったことを、そう正しいと教えられてることを実践してる末端にすぎません。
なのでお医者さんには罪はないんですけどね。とにかく薬・薬・薬が医療の法則です。
 くすりは腸内細菌バランスを狂わせます。

ついでに
石油を取り扱う大企業とマリファナ(大麻)の関係
http://sasuraipro.com/event/%E3%80%8C%E5%A4%A7%E …

ちなみに煙草についての正しい見解も(もし身内・お知り合いで吸われてる方がいましたら教えてあげてください)
http://sasuraipro.com/staff/38%E6%AD%B3%E3%81%A7 …

大手広告代理店 電通から、各テレビ局がだすいろいろな情報も
 政治的な思想がからんだ 刷り込み・洗脳が多数あります。
勿論、すべてとはいいませんが声を高々に大々的に宣伝してる内容は すりこみである可能性がたかいです。


モンサント社
https://matome.naver.jp/odai/2138621520679921101

(遺伝子組み換えでない)というフレーズ多く見かけますね
なので日本なら大丈夫とおもってましたが、
遺伝子組み換え品はマーガリン・家庭用油など表示義務のない抜け穴をとおり
日本人のおなかの中に毎日入ってきています。

関連:マーガリンの危険性
→ttps://www.youtube.com/watch?v=KPHtbf7-lDw

→マーガリン・イーストフード
 https://matome.naver.jp/odai/2140375898978135301


日焼け、メラニン、シミ、癌・・、
また温暖化なども太陽のせいにしていますが・・、その実態は・・
・・と、こうした常識となっている部分にふれすぎてしまうと
私の気が触れてしまっているだけだとおもわれてしまうので、この辺でを終わらせておきます(´;ω;`)ウッ… 長文しつれいしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、今は母親の事が心配で、なんとか体重減少を止めないとなんです。
心配されるのも嫌みたいで、食べろ食べろと言い過ぎると誰でも嫌になりますよね。
だから、色々と試すのもちょっと気がひけるので、なんとかこれからもうまく見守って行こうと思います。

お礼日時:2017/05/25 19:02

小さなことですが、※食卓塩などのミネラルなどの無くなった塩分の摂りすぎは体に悪いですが


(塩化カリウムの結晶が血管にざしゅざしゅ(斬)負担をかける→https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
藻塩など、海の成分そのままの塩は摂りすぎても上手に体から排出されます


でもお高いんでしょう?とお思いかもしれませんが、お値段かわらないんです!!(驚愕)
 スーパーとかにも置いてあるのかな?・・わたしはアマゾンで藻塩かってます。→https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00IN9DFKC/r …

こっちは4倍ほど値が張るのですが、お砂糖も精製糖(白砂糖)は ひじょーーに体に悪いだけです。→http://macrobiotic-daisuki.jp/satou-gai-karadani …
粗製糖や、質問者さんがいわれてたハチミツを使いましょう。
ただし、中国産ハチミツは、ハチの巣のちかくに砂糖水を置き、非常に成分が薄まってたりしますので注意。
粗製糖はAmazonで(またかよ)→https://www.amazon.co.jp/dp/B00581I7NS/ref=wl_it …
はちみつは →https://www.amazon.co.jp/%E2%98%86100%EF%BC%85%E …


またはオリゴ糖
https://www.amazon.co.jp/dp/B000Y0S210/ref=wl_it …


ごぞんじかもしれませんが、日本の食の安全というものは、政治・企業利権など大人の事情であまりよろしくありません

https://www.youtube.com/watch?v=-K7g1Z5BqEA&t=30 …

特に人工甘味料にはきをつけてくださいね(´;ω;`)
名を変え形を変え、いろいろな人工甘味料があらゆる商品でつかわれてます。
http://josei-bigaku.jp/kanmiryo1207/


さいごに野菜ジュースをおつくりになってあげるとのことですが
春~秋にかけて、桑の葉が栄養価が抜群ブロッコリーよりも栄養価高いですし 
高齢者にうれしい成分てんこもり、おすすめです
http://www.mit-japan.com/ndl/ndl/kuwa.htm

刻むとヌルヌル オクラみたいな粘りがあります(カルシウムが豊富なため)
わたしはミキサーにかけてストイックに青汁か
プロセッサーで粉々にし、カレーにいれたり、葉っぱそのまま天ぷらにしてます ←天ぷらが一番おいしいです。

すこし緑豊かな場所にいけば、無料で山ほどとれます。
 お庭があるのでしたら、ちいさな苗木を探して植えると葉っぱもたべれますし、桑の実はジャムにもできますしお勧めです


少しでも健康をお気遣いなのでしたら
 足裏マッサージも置いてあげるといかがでしょう
テスコムのTF1000がいい感じです
https://www.youtube.com/watch?v=JDM7q-OxT0U

足の部分が取り外せて洗えるので、ヤフオク・ハードオフなどの中古でもいいかと。
 相場は5400円前後です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます。知らなかったことばかりで感謝します。蜂蜜も普通にスーパーで市販されてるものを使ってましたが選らばないとダメなんですね。
あと桑の葉も、いい話しを聞かせていただきました。ジューサーで生で食してもいいんでしょうかね?
探してみます。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2017/05/25 11:40

いくら病院嫌いと言っても、脳と内臓の検査をしないとだめでしょうね。


同居でないなら尚更です。介護サービスを受けるにしても、医者の同意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/05/25 07:37

回答ではありませんが


 
https://www.youtube.com/watch?v=pcL5SbzU6rA
6:50から

熊本名物こっぱもち
http://takaramochi.kataranna.com/

これがすこぶるおいしいです
添加物もないですし、お母様にぜひ。


としをとると消化吸収力がおちますからね
たべると疲れるので、敬遠してしまうみたいです。
人工甘味料や添加物ぬきのプロテインがおすすめです。

https://www.amazon.co.jp/Kentai-100-CFD%E3%83%9B …

海外輸入品などのBCAAなどべつべつに混ぜるともう少し安くすむのですが、
そうした手間をはぶいて、そのまま混ぜて飲む単純工程だと、こちらの商品がおすすめです。

水と混ぜて振って飲むだけで消化吸収がよく、からだに負担をかけませんのでお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
実家に行ってよく野菜ジュースを作って飲ませています。その中に少量の蜂蜜を入れて飲ませようかと思っているところでした。
なるべく体に負担がかからない少量を。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/25 07:48

うーん…やはり「元気がない」んでしょうね。


寂しいとか、そういうのが募り気味になってしまっているんだと思います。

炭水化物を食べないとのこと。
健康に良さそうなものだけ食べるとのことから推測すれば「病気をしたくない」というのが、原因という可能性は高いと思います。
つまり、あなたや、周囲の人に迷惑をかけたくないのでしょう。

よく炭水化物を悪党のように扱う人や雑誌がありますけど、大変な間違いですよ。
炭水化物は、純粋な糖分(ぶどう糖)以外で、多量に食べられる物質としては、一番自然に「糖化」されやすいものなんです。
間食の習慣もあったのに、それをやめて、しかも炭水化物を取らないということは、糖分をエネルギー源として動いている「脳」の活動を弱めているということになります。

脳は体の中でも非常に大きなパーツです。
つまり「大食い」の器官ですから、エネルギー消費量も大きいわけですね。
しかも24時間営業ですからね。

軽くご飯茶碗一杯でもいいから、お米を食べさせてください。
昼食のお弁当は、もしかしたら、ご飯は捨てているかもしれない。
ネットはじめ、世の中には「自分たちの利益のために」平然と嘘を書く人もいます。
老化してくれば、下腹が出てくるのは当然のことで、これを「太って嫌」と思い、誤ったダイエットや健康志向に向かってしまう方も多くいるのです。

まずは食事の量を少し増やしていくことを優先させるべきです。
暑い季節ならば麺類でも良いですし、ご飯も「水漬け」にして、少し塩味を食事で取ってもらったほうが、良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。やっぱり弱ってきてるんでしょうか?少し元気がありません。
貴方様の言うように少しでもいいから炭水化物など取ってもらうようにして、なんとかこれ以上、痩せないように見守りたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/25 07:41

基本は病院で診断しかありませんよ。



貴方は原因が分かれば納得?
でしたら、お母様に、原因だけ病院で調べる事を説得するしかありません。
その後治療するかしないかは本人次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度、近くの町医者ですが、連れて行って、1度、相談してみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/25 07:42

多分 寿命が

    • good
    • 1
この回答へのお礼

少しでも長生きしてもらうように、これ以上、食が細くならないように、見守りたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/25 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!