プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし交差点の真ん中ぐらいで右折しようとしたとき信号赤になって直進車は信号青になって進行したらどーなりますか?
後ろから直進で来る後続車にぶつかったり前から来る直進車にぶつかったら何点ですか?

右折しようとしたとき挟み撃ちみたいな事故?

A 回答 (8件)

道路交通法施行令第2条


「赤色の灯火」

4 交差点において既に右折している車両等(多通行帯道路等通行原動機付自転車及び軽車両を除く。)はそのまま進行できること。この場合において、当該車両等は、青色の灯火により進行することができることとされている車両等の進行妨害をしてはならない。

…要するに「交差点内に入って右折の途中である車両」は、そのまま進行してかまわない。
そうしなさい、と書いてあるわけ。
交差点の中に入っちゃったんだから、さっさと出なさい!と書いてあるんですね。

「信仰妨害をしてはならない」わけだから、前に進むしかないわけです。
逆に、そのまま取り残された状態で接触事故が起きたとしたら、その原因の一端は右折車両にもあるんですよ?ということ。
点数はわからないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがと 納得しました

お礼日時:2017/05/25 17:43

右折可の信号がない交差点で右折しようとしているのに、こちらの信号が先に赤になり、対向車の信号がまだ青のままである交差点は当地にもあります(片側1車線です)。



右折車は交差点の真ん中で信号が赤のまま取り残され、対向車の信号が赤になって途切れるまで右折が完了できません。その頃には左右の車が走り始めるので、先頭車が右折車(結構多い)の場合は、ここの信号が青になって渡れるのはこの右折車1台だけになり、渋滞しやすいんです。右折車はもちろん直進車も困る交差点です。何年もこの状態で、改善される見込みがありません。

右折車は対向する直進車の通行を遮ってまで強引に右折しようとすることが多くて、厄介です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

右折車両怖いですね。
ありがと

お礼日時:2017/05/25 17:46

想定されているような交差点は見たことがありません。



右折しようとして待っているときに赤信号に変わったとすると、対向してくる直車も必ず赤です。
この時青信号に変わるのは交差点で横方向からくる車の信号です。
対向車が赤信号で停車後、横からくる車が青で交差点に進入してくる前に交差点から出る余裕は十分にあります。
ごくまれに、右折で赤信号になって交差点に取り残される車を見ますが、信号の意味を理解していない人です。

赤信号において、「車両等は、停止位置を越えて進行してはならないこと」、「交差点において既に右折している車両等は、そのまま進行することができること。この場合において、当該車両等は、青色の灯火により進行することができることとされている車両等の進行妨害をしてはならない。」ということです。

つまり、赤信号になったら交差点の停止線を越えてはいけない。すでに交差点に入っている車は横からくる車の邪魔をしないように早く交差点から出ろ。
ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう横から来る車のことです!
ありがと

お礼日時:2017/05/25 17:45

交差点からは、すみやかに退出しなければならない


と覚えておけば良いです。
事故が起きたら、どちらが優先とかどちらが悪いとか以前に、2人とも悪い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがと

お礼日時:2017/05/25 17:43

焦らずすみやかに曲がってください。

習いませんでしたかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがと

お礼日時:2017/05/25 17:42

考えすぎ、事故が起きるのは前方注意。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがと

お礼日時:2017/05/25 17:42

交差点内は駐停車禁止ですから、右折途中で信号が赤に変わっても、すみやかに交差点を通過すれば良いのです。



この時、他車との事故があれば、事故の様態によって過失割合等が決まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過失だけが気になります

お礼日時:2017/05/25 17:42

そうなったら右折しきるしかない。


その位なら待ってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

急いで右折しました。

お礼日時:2017/05/24 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています