【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

説明が下手くそですが、お願いします。
昨日、彼女が産婦人科に行きました。理由としては、生理来そうな気配(胸の張り、下部腹痛、腰痛)があるのにもかかわらず1週間ほど生理が来なくて、いつもより腰痛がひどかったり、いつもはならない下痢が起きました。とても不安になっているところで、昨日、ひどい下腹部痛があったので、怖くなり産婦人科に行きました。
避妊が十分ではなかったので、もしかしたら妊娠の可能性もあるのではないかと私も彼女も思っていましたが、彼女はそのことは先生には言えず、生理が来ないことと下腹部痛がひどいことを伝え、内診を受けました。
診断結果としては、ホルモンバランスがとても乱れていて、生理が6月中旬までは来ないであろうとのことでした。その説明として、生理が起きるのには、膜?が薄くなる必要があり、今はまだ厚いので来る気配があるないとのことでした。彼女は、先生の親切でわかりやすい対応に納得と安心感を抱いていました。
しかし、今朝、彼女から生理が起きたような出血と症状が起きたと言われました。初めはホルモンバランスの乱れによる不正出血ではないかと思ったのですが、生理の症状にしか思えないというので、おかしいと思い出しました。
彼女はとてもつもなく不安になり、昨日かかった産婦人科に電話をして説明したところ、生理がきたということと言われました。

この一連の流れで産婦人科への不信感が止まりません。まず、医者は膜?が薄くなって生理が起こると言っていますが、ネットで調べると、膜が厚くなって生理が起こると書いてありました。さらに、内診で膜?を確認して生理がまだ来ないと診断しているのにもかかわらず、次の日に生理が来ているということと判断出来るのはおかしくないでしょうか?産婦人科医にもかかわらず、膜?のシステムを逆だと思っていて、誤診したのでしょうか?それとも、神経質になって生理がしていない彼女に対して、安心感を与えるために、あえて嘘の説明と診断結果を伝えて、生理が来るようにしたのでしょうか?

A 回答 (1件)

セカンドオピニオンで病院を変えるのは?

正式なセカンドオピニオンは主治医から紹介状をもらい主治医が勧める医師に代わりますが(セカンドオピニオンと言わずに)保険証を持参して新たな病院へ行くことも必要な場合があります。

ちなみに家族が腹痛と微熱で近くの内科医院へ受診したところ「腹からきた風邪」と診断され長く通院しても治りませんでしたが、たまたま別の病気(眼科系?)で別の医院を受診し、ついでにお腹もいたいし熱がなおらない旨話したところ、長く続く腹痛と微熱は「婦人科」の病気があるから大きな病院の「婦人科」で精密検査した方がよいと勧められ、労災病院の「婦人科」で検査したところ子宮の腫瘍(悪性)と判明緊急入院となり一命をとりとめました。(もう少し遅かったら死ぬところでした)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AB …
    • 0