アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCで作成したExcelの表をスマホで見ろうとしています。
PCでは表示―画面分割機能です。
スマホでは行見出しと列見出しを固定するものです。
表で項目名を残し、上下左右にスクロールするものです。
また、pdf化したファイルの場合も併せ教えてください。

A 回答 (3件)

まさかとは思いますが、資料作成を全てスマホで完結させるつもりですか?


それは非効率なのでやめた方がいいですよ。

さて、ちょっとググってみました。
http://blog.livedoor.jp/mrthjm0223-koriel/archiv …

これでいけますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

資料作成を全てandroidのスマホで完結させるつもりかとのことですが、スマホでのデータ入力は考えておりません。
このことを、質問の先頭に、次のように書いています。
> PCで作成したExcelの表をスマホで見ろうとしています。
PCで作成した表を外出先にてスマホで部分的な内容確認するとき、この行や列の固定機能を使おうとしています。

ところで、教えて頂いた方法、これぞ私が求めていた方法です。
http://blog.livedoor.jp/mrthjm0223-koriel/archiv …
ただ、この通りに設定した積りでも、いまは思うように動きません。
しかし、もう少し続けると、出来そうに思えてきました。
解決できそうです。
上記urlの連絡ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/25 23:19

Excelならウィンドウ枠の固定機能ですね。


http://www.becoolusers.com/excel/freeze-panes.html

PDFでは、そういった要件を満たすのは不可能な気がします。
PDFは静的な文書のフォーマットのはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
ご教授の方法はパソコンでの方法ではありませんか。
私が求めているのは、質問に書いている通り、スマホでの方法です。
私のところでは、検索、セルを結合して中央揃え、折り返して全体を表示等の機能はありますが、
ウィンドウ枠の固定機能は見つかりません。
それとも、開くアプリによっては可能なのでしょうか。

お礼日時:2017/05/25 18:31

結局、何をしたくて、何が分からないんでしょうか?


もうちょっと具体的に書いた方が伝わりやすいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。言い方を変え、追加説明します。
スマホの画面に住所録が示され、左端に氏名、上端に住所・電話・fax番号等の項目が並んでいるとします。
カーソルの位置次第では電話番号が誰のものか分からなくなります。
この場合、左端の氏名を残したまま氏名が画面から消えないようにする方法はありませんか。
ただ、この表がExcelファイルとpdfの場合では違うと思われますので、それぞれについて教えてください。

お礼日時:2017/05/25 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!