プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトの掛け持ちでマイナンバーは引っ掛かりますか?

A 回答 (4件)

あのね。



なんで掛け持ちが問題になるのかというと

郎党基準法という法律でね


1日8時間以上、正社員なら週40時間以上なら超過勤務手当を支給しなくてはならない

とされているからです。

あなたが合計で一日8時間以内で二つのバイトなら問題ありません。

どこかで8時間使ってしまうと、二つ目の掛け持ち先で1.25倍の給与をもらう必要があるのです。
相手先は非常に迷惑ですよね?

そういう意味です。

あなたが働いた分を素直に所得税払う分には問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/25 13:43

何が引っかかるの?


そりゃあ ダブルワークが税務署には分かってしまうけど 勤務先には基本的にはわからない。
    • good
    • 1

引っ掛かる、とはどういう状況を指しているのですか?

    • good
    • 0

何を心配してるかわかりません。


他に本業で働いているのでしょうか?
確定申告は必ずして下さい。
所得税法で決まってますから。
やらないと法律違反です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!