アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

好きと情・依存の違いについて。
よく恋愛の終わりに好きじゃなくて情だったんだよという人もいると思われるのですが、何がどのように違うのでしょうか。詳しく知りたいです。

A 回答 (5件)

自発的に行動するか、受け身になるか。



〜してあげたいと思っていたのが、〜してあげていると思うようになった時、

かな。
と個人的に思いました。
    • good
    • 4

好き・愛情は自分より大切な人に対しての感情だと思うのです。


きっと、恋愛関係を続けていくために必要な情って愛情ですよね。
相手のためだったら、見返りを求めることなく
自分を犠牲に出来るという気持ちは愛情からくるものでしょう。
たとえば、料理や洗濯…家事にしたって相手に尽くすことが大好きだったけれど、
それが当たり前になってきて…いつのまにか私がやってあげないと相手がかわいそうだかから、
…という相手への愛情ではない、ただの情なのかもしれません。
刺激的な関係が徐々に慣れに変わると愛情が人情へと変わっていくのかな。
ドキドキした気持ちよりも、相手を思いやる心の方が強くなってしまい、
恋人だったら別れるときにはとても厄介な存在だと思います。
情しか残っていない…でも離れたらかわいそう、、、、
そんな関係は恋愛感情が友情に近く変化しているのかもね。
しかし、情がわくのは自然なことだと思いますが、
そんな友情ではなく愛情としての情がなければ、
恋愛関係を続けていくことは難しいのだと思います。

また、相手の付き合いの中で…
これは嫌だ、もう離れたい、、、と思いながらもなかなか離れられずにいたり、
こんな関係のままではダメ、止めなきゃ…と思っているのにそれも出来ずに一緒にいる…。
きっと、好きという感情よりも、相手の様子を伺いながらの付き合いになっていたり、
寂しさだけで相手にしがみついていることもあると思います。
たとえば、相手にいくら虐められても相手が近くにいるというだけで安心してしまう感情を
きっと愛情と勘違いしてしまうことも。
いつのまにか相手には自分がいなければダメ…なんてことも思ってしまうのが依存なんだと思います。

なかなか別れるきっかけがなく、情や依存から・・・だらだらと続いてしまう関係。
この状態が長引くほど、お互いに与えるダメージは多くなるはずです。
情があるときは、正直になって後悔しない選択が必要だと思います。
また、もし情や依存心に心当たりがあるのであれば、相手と一度すこし離れてみることで
お互いの関係を見直すことも大事なことだと思いますよ。
    • good
    • 6

「仕方がない」が入るかどうかだと思います。


入るのが情。
    • good
    • 0

情、つまりなさけですが、情けは自分より弱い人にかけるものです。

自分が守ってやっていると思うことで、逆にその相手に依存しているということかなと思いました。

一方、好きは、尊敬とか、憧れなどに通じている気持ちかと思います。
    • good
    • 5

好きは相手を高い位置に置いて見ているけど、情は相手を低い位置で見ている印象があります。

相手が案外低い存在でないと判ると情の場合、好意が冷めるのです。
相手を好きとは相手への尊敬や憧れを感じます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています