アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼稚園でのいじめ

3月生まれで今年4月から年少さんで幼稚園に行き始めた娘がいます。
一人娘でシングルです。
今までは1歳から私の職場の託児所に行っていましたが、今年からはもっとたくさんのお友達がいる所で集団生活を身につけて欲しいと思い、幼稚園に行くことにしました。
延長保育で夕方6時まで預けています。
送り迎えは実母(娘の祖母)にお願いしています。
本日お迎えに行った時に、いやー!と、娘が泣いていたそうで、ちょうど、お漏らしをして、パンツを先生が取りにいって、先生は近くにいなかったようです。
そこに年長さんの女の子に足を抱えられ、男の子に陰部を触られたようです。
すぐに先生が走ってきて、その子達を怒っていたそうです。
特に母は何も言わず、連れて帰ってきました。
怒られていた男の子は、「あそこ、触ろうと思ってん」と、言っていたようです。
私が仕事から帰るなり、
ママ、今日、いややー!言うてん。
やめてー!言うてん。
えーんえーん、してん。いぢ悪されてん。と、言っていました。
まぁ、幼稚園で何かあったのだろうと母に聞いたら陰部触られたみたい。とのこと。
幼稚園でのこと、相手も子供だから、と、特に気にもしていませんでした。
そして、夕飯、お風呂、入眠し、
寝ていたら急に、痛い!やめてー!
いやー!いやー!
と泣き出し、うなされ始めました。
抱き上げると発熱していて、39.4℃でした。
念のため小児救急受診し、喉が赤いので抗生剤と、熱性痙攣どめの座薬をもらいました。
熱とこの幼稚園での関連性は薄いと思うのですが、
みなさん、こういう時はやはり、幼稚園に言いに行きますか?
相手の親御さんにいうべきですか?
ママ友に聞いたら、先生にきちんと言うべき、何故怒らないの?と、言われました。
腹はたちます。
これが、中学生なら、性犯罪です。
でも、相手も幼稚園児。
そう思うと親が幼稚園に言いにまで行くべきなのかと、考えてしまいます。
皆様、ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • もう、発熱してかなりの時間が経過しましたが、いまだ、痛いよ。いやー!と
    寝言しています。
    起きると、しんどい、寝んねすると言って寝ます。
    どこが痛いのかも分かりません。肛門と膣は外観上何もありませんでした。

      補足日時:2017/05/25 02:03

A 回答 (3件)

NO.2です。


いま痛いのではなく、ショックから思い出し熱の辛さからうなされているのでしょう。
子供ですから、ただいじわるされたとおもっているし
子供ながらによくない事と感じた
両方だと思います。
幼少期性的な事でショックをうけると、無意識にでも嫌な感触だけ残ることもあります。
自分はこういう話題に触れることさえできなく、30歳すぎてからです少しずついえるようになったのは。
でも未だに親には言えません。
自分が悪かったのかなとか内々に悩んでました。
お子さんに大丈夫だよ、あなたは悪くないよ、先生に怒ってもらったからね。って繰り返し言ってあげてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。
私が仕事から帰ってきた時に、えーん、してん。いぢ悪されてん。
言ってきたので、わざわざ報告する何かがあったのだとは思いました。なので、お友達に、めんめ!(標準語で言う、こらっ!)言わなかったん?て、うん。て言っていたので、そっか、ママが、今度怒っといてあげるから、大丈夫。
いやー!は言えてんね。えらいえらい。とは、伝えたのですが、何されたか聞いても、んー、分からない。抱っこされて、いやー!言うてん。と、しか言わずでした。まだ3歳と2ヶ月なので、言葉もあやふやな所もあり、現場を見ていないだけに、先生にも何と説明したらいいのか分かりません。
ただ現状は全て話したいと思います。怒り狂いそうな気持ちと辛そうなわが子を見て、本当に泣きそうになります。

お礼日時:2017/05/25 00:41

先生はすぐ怒ってくれたのでしょう?これ以上先生に言うとしたら


今の現状をそのまま報告するだけだと思います。
子供のした事とはいえ、保護者には共有する情報だと思います。
先生から保護者へ、このような事があり、被害者の子供があった事を思い出しうなされている
幼稚園にも行くことを拒んでいる、高熱も出して救急受診までしている。
すべて知らせるべきだと思いますよ。
自分が加害者がわの親だとしても、教えて欲しいです。
子供にも教育しなければいけませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さきほどから、痛いよ!痛いよ!
と、寝言でいいます。
どこ痛いの?と聞いても熱で寝ているようで、寝言のようです。
熱でうなされているのか、恐怖やストレスでうなされているのかも、分かりません。見ているだけで辛いです。
もう1度救急で受診するべきなのか、膣か尿道口に何か入ったのか、とまで思うほど、痛みの訴えをしています。

お礼日時:2017/05/25 00:15

”でも、相手も幼稚園児。

” 相手の親に
子供の躾のために知らせた方が良い。

言うときは、相手に直接でなく、
幼稚園を通した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼稚園を通すつもりではいます。
私が直接お迎えに行っていないので、どの子かも分からないので。
発熱で今うなされているわが子を見てかなり、辛くなります。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/25 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!