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乗り心地が良い飛行機はどんな飛行機ですか。人によって考え方が違うかもしれませんので皆の考え方を参考したいです。よろしくお願いします!

A 回答 (10件)

こんにちは。



まぁ機体により乗り心地が違うかといえば、五十歩百歩でしょう。ただ同じ機体でも航空会社によりシートレイアウトやシートの質が異なることはありますので、それによる差はあるかもしれませんね。

経験的には、ビジネスクラス以上の席で、シートごとパーティションで隔てられているレイアウトで、フルフラットになる仕様であれば、12時間フライトでもまぁ快適かなと思います。エコノミーは指摘にはちょっと辛いですね^^;。
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昔からB747は揺れが少ないと言われていました。


同じ場所を全く同じ条件で飛ぶことは不可能ですので、完全に比較することは出来ませんが、
747は大型で、前に書きましたように後退角も大きいので、あながち間違いとは言えないでしょう。
もう一つ座席の位置ですが、一番揺れるのは後ろの方で前方の座席は揺れが少ないですね。
前方の座席ではサービスが出来るのに、後方では危なくて出来ない。と言うことがあるようです。
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乗り心地は座席の位置にも寄ると思います。

例えば横3列の真ん中は窮屈に感じますしトイレの近くも人の行き来が激しいので落ち着きません。比較的前方の方が到着後早く降りられますし海外だと入国審査も長蛇の列になる前に並べるのでいつも前方のシートを選びます。ご参考まで
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この回答へのお礼

そんなこともありますね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/30 23:11

実際に乗った実感ですが、やはり小型機より大型機の方が、揺れが少なく乗り心地がいいです。


経験上は、
B737<B767<B787<B777
ですね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/30 23:11

今時の新型航空機はコンピュータ制御で揺れを減らすよう設計されていますし


空港側に設備があることが条件ですが、条件が揃えば離着陸も自動でできる機体もあります。

しいて言えば小型のプロペラ機よりは、大型のジェット機の方が乗り心地は良いことが多いです。
飛行機は空気に浮かぶ船みたいなものです。船舶に置き換えれば、海上を小さなボートより
大型客船の方が乗り心地が良く感じるのと同じ理屈です。

ただ乱気流は気象条件が激しく変化する、特に赤道付近から中緯度高圧帯(に日本もあります)なら
どこでも起こりえます。機種による差もありますが、たまたま航空機利用時の気象条件の運も
かなり乗りごこちに関係すると思いますよ。
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この回答へのお礼

そんなことは知らなかった。どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/05/30 23:14

>乗り心地が良い飛行機・・・


とは、機内サービスのことではなく、飛行機そのものの乗り心地と解釈しますと、
やはり揺れない飛行機と言うことになるでしょうが、ではどんな飛行機が揺れないのか?
間違いなく言えるのは主翼の後退角がより大きく、翼面荷重が大きい(翼が小さい)飛行機です。
後退角の大きい主翼は揚力傾斜が小さく、殆ど翼のない(翼面荷重が大きい)ロケットは
打ち上げの時に風の影響をあまり受けません。
翼のあるスペースシャトルになってからは、打ち上げ時の風の状況が問題になったそうです。
翼がないと飛行機は飛びませんし、あればあったで気流の影響を受ける。
翼は諸刃の剣なのです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/30 23:14

ただなにごとも無く座っていられるならそれで充分ですね。



客室乗務員が何かを注意してくる時があるのですが、そのコミュニケーションが下手クソ過ぎてちょっと不愉快になる時があります。これ海外ではなく(海外ならそこまで期待しない)日本の大手航空会社の話ですよ。
言わなきゃならないことを言うのは別にいいのですが、ガストのバイト店員の方が何百倍も接客が上手いというのも情けない。

客室乗務員に関しては、本当にマニュアル通りに最低限のことしか出来ない女の子が結構多いです。大人や男性にチヤホヤされて育ったような子が多いのか、「気配り」とか「人に気持ちよくなって貰う」なんてことはずっと考えずに生きてきたのかな?、なんて勘繰ってしまいます。決して「頭いい子」には見えないんですよ。
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この回答へのお礼

そうですね。どうもありがとうございます.

お礼日時:2017/05/30 23:19

多少の揺れは気候や気流で仕方ないと思いますが着陸時、8割は もうこんなに下がってる!?とびっくりします。

そういう時は乗りごごちがいいと思いますね。
たまにいかにも下がってると感じる時があります。エレベーターの扉が閉まり下降瞬間の感じ?が数回続きます。それは嫌ですね。。。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/30 23:21

ファーストクラスではないかと

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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/30 23:20

揺れない飛行機

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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/30 23:20

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こんにちは。
鉄道会社で電車運転士をしております。

実現可能性ですが、限りなくゼロに近いです。

⚪日本とロシアは平和条約を結んでいない。
⚪ロシアのサハリン州は人口減少の一途で、全体でも人口は50万人弱。ガス以外に産業も乏しい。
⚪欧州(1,435mm)と、ロシア(1,520mm)と日本(1,067mm)でレール幅が異なり、コンテナを積み替えるか、フリーゲージトレインでないと直通運転が出来ない。
⚪宗谷本線名寄駅以北は、利用客減少に伴い廃線も取り沙汰されています。JR北海道は単独維持困難路線に指定してる現状です。
⚪宗谷本線の信号システムは、既に貨物列車が走らない前提に、維持費低減の為に改修されており、再度貨物列車を走らせるには信号システムの改修が必要になる。
⚪そもそも船便の方が安い。

この話は、ロシアの極東エリアの経済活性化の為にプーチンが考えていることで、上記の通り日本にはメリットが無い話なのです。
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詳しい方教えてください(;_;)

Aベストアンサー

特急券と乗車券が一つになっていると考えてください。
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Gotogate社の旅行条件に明記されていますよ。
http://www.gotogate.jp/riyoukiyaku
一部抜粋

「スケジュールの変更

航空会社は急なスケジュール変更および予定便のキャンセルをすることがあります。 当該変更はGotogateの制御を超えるものです。 直接航空会社を通じて出発時間および帰りの便の確認を行ってください。これはお客様ご自身の責任となります。

Gotogateは、スケジュール変更または欠航便の情報をご搭乗者に通知する責任は有しておりません。 (中略)上述の変更があった場合でも、減額、代替便の確保、Gotogateからの損害賠償またはその他の補償の権利が生じるものではありません。 」

だそうです。
これを了承して売買契約をしたはずですから、お気の毒ですが同社の対応は当然と言えば当然です。

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一般的には乗り継ぎ便も含めて通しで予約しているのであれば、乗り継げなくなった場合
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夜に羽田空港を飛び立って大阪空港(伊丹空港)に向かうとき、午後9時には大阪空港(伊丹空港)に着陸していないといけません。ところが羽田空港でも夕方以降に離陸ラッシュがあって離陸の順番待ちが出来てしまい、大阪空港(伊丹空港)行きの最終便が予定の離陸時間より15分とか20分も遅れると、飛び立つことができなくなる恐れがあります。
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なお、大阪空港(伊丹空港)は午前6時にならないと開門しません。


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