アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

goo初心者です。お手柔らかにお願いします
フリップダウンモニターの接続している電源コードを抜くと、パワーウィンドウが動かなくなります。何故だかわかりません。

フリップダウンモニターの12Vはルームライトからエレクトロタップより取り、ACCは車内ヒューズボックスより電源取り出しコード10アンペアで空いているところから取り出しています。これを抜くとパワーウィンドウが動かなくなります。何故連動してしまったのかわからず困っています。どう原因が考えられるでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 漂浪の火星人様
    早速、回答ありがとうございます
    ヒューズボックスの空の場所を添付します。10Aの隣りに付けました。後日検電器でチェックしてみます。ヒューズボックスが致命的なところに着いてますが、、

「車 電装 パワーウィンドウ トラブル」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/25 18:24
  • モロボシダン様
    回答ありがとうございます。
    ヒューズボックスの電源取り出しを外していたらドア閉まっていても全く反応しないので、ルームランプの結線かモニター本体かも知れません。検電器でチェックして、接続しましたが間違っているかもです。車種記載していませんでした。ヴォクシー70系です。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/25 18:31

A 回答 (6件)

通常、後付電源はオーディオ裏から取る。

「車 電装 パワーウィンドウ トラブル」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

no.6モロボシダン様
回答ありがとうございます
やはり、ナビ裏が定番なんですね〜
試みましたが、がちがちに配線されていてナビも出せないくらいで断念しました。
再チャレンジを考えています

パワーウィンドウのスイッチを、アップ ダウンのスイッチを少し長めに、スイッチを入れて下さい。

• 0
この回答へのお礼

no.5マナマズ様
回答ありがとうございます。スイッチを長めに入れて?という方法があるのですね〜配線回路は奥が深いです、なめてました
(^_^;)

常識問題なのですが、

・エレクトロタップを使用してはいけません、トラブルの原因になるからです。
・ヒューズボックスから電源をとってはいけません、トラブルの原因になるからです。
特にエレクトロタップを使用した箇所は、配線を引き直しておく必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

no.4 rgm79quel様
回答ありがとうございます。皆様は通常どのような所から電源等を取るのでしょうか?前のオーナーがフットライトやら付けていて配線もごちゃ混ぜで、やむなくヒューズボックスより取りました。配線図入りますね

ルームランプはアース制御なので、ランプのアース側でも検電器は反応します。

ディーラーで配線図を借りてください。
    • 0
この回答へのお礼

no.3モロボシダン様
やはりディーラーが確実ですね。
モニター取り付けの時にディーラーに行き情報をもらいに行きましたが、『責任が取れない』等の理由で何も教えてくれませんでした。お金が発生しないからかもです。別のトヨタかセンター等に聞いてみます

空いているところには、最初はヒューズが無かったのでしょうか?そのヒューズ電源の表示は何と書いてありますか?

その車は以前はドアが開いているとパワーウインドが動かなかったのでは?
ルームランプの電源は確実に常時電源でしょうか?
ランプの電球を外しても電源は来てますか?
その辺りが怪しいです。
この回答への補足あり
    • 0

車のコンピューター開発に携わっていた者です。

適当に「空いているところから」というところがキーワードだと思います。
最近の車は「エレクトロタップ」から取る限り、車のコンピューター(ECU)が電圧や電流量を計測して「それの調整まで」したりしてますんで、
それぞれの車種のコンピューターによって、アクセサリ用に電源を取ってもいいところと悪いところとあります。
最悪、繋ぐところが悪いとアクセル・ハンドル・ブレーキという致命的なことに影響します。

ですんで、ディーラーのメカニックのお兄さんに聞いてみれば、本来どこに接続すればいいのか、調べて教えてくれるはずです。
※中古屋やオートバックスではわからないかも。
この回答への補足あり
    • 0