出産前後の痔にはご注意!

県外の大学に通う大学一年生です。
親が失業してしまい、家庭が経済的にも精神的にも不安定になってしまったので実家に戻って地方公務員の高卒枠を目指そうかと考えています。
奨学金などで無理をすればこのまま通えないこともないと思うんですが、自分はそれでよくても家庭がグチャグチャになってしまうことはどうしても避けたいです。バイトをしながら好成績を維持しなければ奨学金が剥奪されてしまうというのも恐ろしく心配です。きわめつけは地方公務員の高卒枠は21歳までしか受けられないことや今年枠の対策のことを考えると早めに決断したほうがいいのではと考えます。
しかし、既卒、中退と大きなハンデがありますし、筆記試験自体もそんなに簡単なものではないと理解しています。公務員になれればまだそこそこ余裕のある暮らしができるかもしれませんが失敗して中退で民間就職ということになってしまったら、自分も親も幸せではないのでは。とか考えると、今を乗り越えて大学は出ておくべきなのか?とも思います
正直どの選択肢を取っても地獄だと思います。こんなことなら現役で公務員になっておくか経済的に負担の少ない地元の大学に進んでおけば...とか考えてしまい、辛いです。どうしたらいいですか?

A 回答 (4件)

今はどっちに転んでも不安と限界の繰り返しだと思います。

思い切って高卒枠で公務員試験受けてみたら!その方が少しは前進出来ると思います。
今はどーして良いか分からず足踏み状態だと思います。 
大卒だから安心とは限らないと思います。
前を向いて出来る事は高卒枠で公務員試験チャレンジする事じゃないかなぁ
後3年以上 不安と限界と戦いながら大学行けないでしょ?
    • 0

高卒レベルの公務員試験を受ける。

合格したら大学を辞める。

学校を辞めないと公務員試験を受けられないと思い込んでいませんか。
    • 0

分かっているとは思いますが、大学中退は高卒以下の扱いを受けます。

それでも良いなら辞めましょう。
    • 1

質問者さんの人生だから、他人がとやかく言えることではありませんが・・・。

今の質問者さんの考え方では、たとえ家庭が順調で、何事もなく大学を卒業しても、大して成功しないとは思います。

ビジネスの世界では、「ピンチこそチャンス」と言います。
ただ、それはあくまで結果論であって。
実際には、ほとんどの企業が、経営危機に陥れば、倒産や廃業に追い込まれているのでは?とは思います。
従い、「ピンチこそチャンス」は、経営危機に陥った状況で、経営改革などに成功した企業のみに言えること。

では、何がその明暗を分けるのか?と考えますと、大きくは3つくらいかと。
一つは質問者さんの「正直どの選択肢を取っても地獄」とは正反対で、ポジティブ思想。
「どの選択肢を取っても地獄」なら幸い・・くらいに考えるワケです。

逆に言えば、どの選択肢に進んでも、最悪より悪い事態にはならないし。
どうせ地獄行きなら、「一番キツくて苦労の多い地獄へ行けば、後は楽」くらいに考えればいい。

もう一つは、意思の強さ。
地獄さえ「覚悟」すりゃ、それ以上、怯える必要はありません。
逆に質問者さんは、苦労とが努力を、怯えてるだけじゃないですか?
人生の重要な岐路で、まだ「公務員」などと言う、堅実ながら、楽で甘い道を選ぼうとしてるし。

ぶっちゃけ、質問者さん程度の地獄は、楽々と乗り越えた苦学生もゴロゴロしてます。
もっと地獄を乗り越えた人だっています。
そいつは悩むより先に、選り好みせず、社会で最下層の、一番給料の高いバイトを始めてましたが。
そう言う人には、誰もが手を差し伸べてましたよ。

最後は、道を決めたら、クヨクヨ思い悩まず邁進すること。
人生の選択で、正解の選択肢など、恐らくありません。
私が知ってる成功者のほとんどは、自分が選択した道を、正解にした人です。

地獄に行くなら、亡者の中でトップになって、地獄の獄卒や閻魔大王を目指せば良いのです。
ポジティブ思想や覚悟と組み合わせ、選んだ道を突き進んだら、地獄の成功者にだってなれます。
    • 0