アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長時間パソコンを使用していると、マウスがネチャネチャになってきます。勿論、手に油とかはつけていないのですが、それでも手から若干でも出ていると思われます。
そこでそのマウスのネチャネチャ解消法、或いはネチャネチャしないマウスは売られていますでしょうか?

A 回答 (7件)

変質しているラバーの表面を削り落としてしまえば変質してない層が出てきて


しばらくの間はネチャネチャしなくなります。
    • good
    • 0

ラバー系の材質や塗装をしている場合、手汗や手油(!)とは関係なく、材質変化でネチャネチャすることがあります。

当方が持っているマウスもなっていました。妙にべたついて水やアルコールで拭いても治らないので、材質そのものが変化してしまったようです。そうなると、捨てるしかありませんね(泣)。高いマウスだったら泣くに泣けませんが。
https://www.nc-net.or.jp/knowledge/morilog/detai …

これは、なるものとならないものを見分ける術がありませんし、マウスを製作している方も長期間における材質の変化までは予想していないと思いますので、ラバーや柔らかい材質のマウスを避ける他ないと思います。

材質による特性について:
http://www.nok.co.jp/technology/gum/gum_01.html

使う材質によっては弱いものあるようです。水に弱い材質だと汗で膨潤する場合も考えれますが、買う側には知る由もないと思います。

と言う訳で、全部が硬質プラスチックで成形されているマウスなら多分大丈夫です。横腹や背中の手の当たる部分に、ラバーや軟質プラスチックを使っているようなマウスを避ければ、完全ではないでしょうがほぼ大丈夫だと思います。

そばを捏ねるときに使う打ち粉ではないですが、ベビーパウダーのようなものを付けて触ればなんとかなるとは思いますが、あの引っ付くようなネチャネチャには恐らく効かないでしょう。あぁ、やだやだ .....
    • good
    • 0

手を洗う。


マウスはウェットティッシュで拭く。
その後マウスパットも拭けば反応も多少はよくなる
    • good
    • 0

マウスを拭けばいいのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/26 07:16

ネチャネチャですか。

。。

よほど手汗出てるんですねえ。
多分、こまめに手洗いするとか手を拭くのが一番なんでしょうね。
マウスを動かすちょっとした運動で手汗が出ちゃうんだとしたら、
トラックボールタイプにしてみるというのも手かもしれません。
あれなら指先しか使いませんからね。

例えばこういうのです。
http://amzn.asia/8l4DtIp
大きなボールがついていて、それを転がすことでカーソルを移動させますので、
マウス自体は固定されたままです。
慣れないと上手く使えませんが、慣れてしまうと普通のマウスには戻れないほど便利です。

かく言う私もこっち派でして、これを愛用してます。
http://amzn.asia/abk5aX8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/26 07:17

一生懸命やると交感神経が興奮して、特に手のひらに精神性発汗が認められます。


防ぎようは有りません。時々手を洗いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/26 07:17

ねぇ!


ってか・・・何でネチャネチャになるん???
普通「指でマウスを使う」と思うんでっけど?
掌ガッツリマウスに乗せたら動かせんのとちゃう?
で、対処方法として手袋したらどうでっか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/26 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!