3日ほど前から、子供(小学6年生)が39~40度くらいの熱を出してしまい、
安静にさせていてもなかなか熱が下がらないので困っています。

今までも何度か発熱はあったのですが、
そんなときは安静にして寝ていれば汗を出していたのに、
今回は高熱なのに全く汗をかいていないのでさらに心配しています。

今朝も起きてきたときに足元がフラフラの状態で倒れこんでしまったので、
やむを得ず総合病院に連れて行ってレントゲンを撮って頂き、
血液検査もしていただいたのですが、
とりあえず異常はないので安静にしてと先生はおっしゃっていました。

ただ、先生が血液検査のCRP定量という数値が高いので、
肺炎にかかりやすいとも言っておられました。
あまり聞きなれないものだったので「そうなんですか」としか言えずに、
帰宅してきたのですが、帰宅後も子供の熱が下がらないのでとても不安です。
プリントされている紙にはCRP定量が9.2mg/dlと書いてあり、
基準値のところには0.6以下と書いてありました。

現在意識もはっきりしており、体が熱いという以外は、
食事もとれて元気もそれなりにありますが、
やはりこの数値と子供の熱とは何か関係があるのでしょうか?
それとも高熱が続くと数値が上がるものなのでしょうか。

どなたかご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

数日経過してしまいましたが、お子さんの状態は回復されましたか?



私の息子(4歳)も昨年の秋に同様の状態になっていました。発熱後2日目に受診し、その際に通常の風邪という診断を受けて帰ったものの、その後も一向に熱は下がらず(40℃前後)、赤い顔をしてハッハッと息苦しそうなので、夜診に連れて行きました。しかしそこでも、念のため血液検査はしましたが、今はやりの風邪ということでした。そこで、その検査用紙を見たところ、CRPは定性試験だったので表記が(-)~(2+)までのうち、(2+)と書かれ、その横に補足として10mg/dl以上とありました。それでも医者(非常勤)は異常なしと言い切っていたので、不可思議に思いつつ、帰りました。私は臨床検査技師で、検査に関しては仕事の分野は違えど、ある程度の知識はあり、どうにもそれが引っかかったままさらに2日様子を見ましたが、一向に下がりません。さすがに子供も体力がなくなり、熱があってもしゃべっていた子が、一言も話さなくなったため、朝一番で病院へ連れて行きました。すると、常勤の古株の医者は一目見てすぐにレントゲンを撮るように看護婦に指示し、フィルムを見ると、口から出た病名は「マイコプラズマ肺炎(疑い)」でした。結局即入院となり、治療が始まりましたが、抗生物質が効く前に、どんどんと容態が悪くなり、翌日には胸水が溜まりだし、肺の陰影は右肺全域、左肺下域に及んでいました。そこで、その病院では胸水を除去するための外科的処置を行えないとのことで、さらに別の病院に救急車で転送され、そこで別の原因菌による肺炎の可能性も加味し、かなりきつい抗生物質の治療を受け、最初の3日程は、激しい下痢や高熱、呼吸困難で、満足に寝つけず、見ているのも辛いくらいに弱ってしまっていました。4日ほどして、ようやくマイコプラズマ肺炎の確定診断が下り、抗生物質の効果も出始め、熱が38℃ほどに治まりました。
結局約2週間ほど入院し、誕生日も病室で寂しく迎えてしまいました。夜診の医者がその時点でレントゲンを撮っていれば、もう少し早く治癒したかもしれないのにという疑念は今でも拭い切れません。(その医者は、私の主人の数少ない友人の一人でしたが)

長くなりましたが、CRP値については、医者側も軽く見る場合があり、患者側は特に注意しなければなりません。お子さんももう大きいようなので、苦しいかそうでないかははっきりと伝えられるでしょうし、とりあえず、この先の事も考え、検査の各項目について、簡単な知識を備えておくことも良いかも知れません。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。
おかげさまで子供の熱も4日目には38度くらいまで下がってきまして、
5日目にはすっかり平熱になっておりました。

ただ、結果的に何事もなくすんだので良かったですが、
もしあのまま様態が悪化していたらと思うとゾッとします。
今まで知識も何もない私たち一般人は、
医者が言う事に疑いを持つ事はあまりなかったと思います。
しかしsororinさんの言われるように簡単な知識が少しでもあれば、
何か不自然な事に疑問を持つ事が可能になって、
より良い方向に自分自身でもっていけるかもしれませんね。

また、このようなどうしてよいか分からない事に対して、
回答をいただけるサイトがある事も非常に心強いと思います。

今回いろいろな方からアドバイスや励ましのお言葉をいただきまして
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/04 18:45

確かに高いですね。

ただこれは、組織の損傷や急性炎症などで増加しますからね。風邪でもあり得ることです。
あまり、症状が悪いようなら(機嫌が悪いとか、意識がもうろうとしている)再度病院へ行きましょう。
心配なら、セカンドオピニオン(別の医師の診断)を受けても良いでしょう。

また、みなさんが書かれているとおり、水分の補給を書かさないこと、スポーツドリンク(一番これが吸収やバランスの面でいいです)などを多めに接種することです。(水などイオンや塩分が少ない物は避けましょう)

後は、本人が暑がるなら、脇の下、足の付け根などを冷やす。寒がるなら、40度を超えていく可能性がありますから再度病院へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり機嫌が悪いようではないので、
自宅で様子を見てスポーツドリンクなども飲ませるようにしてみます。

お礼日時:2001/07/01 10:41

すみません。

補足です。

汗をかいていないということですが、おしっこはどうですか?いつもと同じように出ていますか?
汗もかかないしおしっこもいつもより少ないようでしたら、水分不足になっているのかもしれません。

あまり水分が取れていないようでしたら、病院で点滴してもらった方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。
おしっこはいつもとあまりかわらないようです。

お礼日時:2001/07/01 10:42

素人ですので、はっきりしたことはわかりませんが・・・



レントゲンは肺炎にかかっていないかを確認するために行ったのだと思いますが、CRP値が9.2は明らかに高いですね。何らかの細菌感染を起こしているのではないでしょうか。
CRPが9.2で異常がない、と判断されたのはどういったことなのか良くわかりませんが・・・

CRP値が高いから肺炎にかかりやすいというよりも、CRP値や白血球の数値が上昇しているときは細菌感染が疑われると思うのですが、白血球の値はどうだったのでしょうか。
他に症状はないのでしょうか。

元気にしているとのことなので、大丈夫なのかもしれませんが、私だったら念のために他の病院に連れて行きます。
休日なのでなかなか難しいかもしれませんが、やはりCRP値が9.2もあったら心配です。別の救急外来に連れて行って、状況を話して再度診察をお願いすると思います。

とにかく、熱が高いときは安静よりも水分の補給に気をつけてください。麦茶なんかをできるだけ飲ませるようにしてください。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もし、状態が悪くなるようでしたら、
一度違うところへ連れて行ってみます。

お礼日時:2001/07/01 10:43

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「発熱」
この中で特に「定義」「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」と関連リンク先を参考にしてください。

「CRP」に関しては、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(C-反応性蛋白)
この中では特に「検査を行う理由」「異常値の意味」と関連リンク先を参考にしてください。
「異常値の意味」の項で「肺炎」を心配されて念のため検査されたのではないでしょうか?

御参考まで。

御大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
CRPの意味が良く分かりました。
異物から人体を守るために出てくる物だったのですね。

お礼日時:2001/06/30 16:09

大変ですね。



CRPとは体内に急性の炎症や組織の損傷があると、血清中に増える蛋白の一種です。
高いときは、細菌感染症が考えられます。

お子さんの場合、アデノウイルス感染症が疑われます、下記URLの2001.3.6のところをご覧ください。http://www.mynet.ne.jp/hasimoto/ryuukou.htm


アデノウイルス感染症については、下記をご覧ください。
http://www2.odn.ne.jp/~kokusen/adeno_report.htm

http://idsc.nih.go.jp/kansen/k99-g25/k99_22.html

http://www.kenkou.pref.mie.jp/TOPIC/intou/intou. …

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
全く知らなかった病名なので最初はドキッとしましたが、
プール熱というのは聞いた事がありましたので安心しました。
もう少し様子を見てみます。

お礼日時:2001/06/30 16:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熱がなく元気なのに白血球数とCRPの数値が高い

2歳半の息子
熱がないのに白血球とCRPの数値が高い…

長文です。よろしくお願いします。
1月末に胃腸炎によるけいれん(群発)をおこし1週間入院しました。
けいれんが起こった3日後なぜか40度以上の熱をだし、白血球12000、CRP6.5になりました。
元気はわりとあり、機嫌も悪くなかったです。
血液検査や尿検査、インフルエンザやアデノウイルス、溶連菌などいろいろ検査をしましたが原因がわかりませんでした…
点滴から抗生剤をいれてもらい翌日には微熱、その次の日からは平熱になり、退院時には白血球5600、CRP1.2にまで下がっていました。
その後5日間は元気に過ごせたのですが、5日目の昼頃から熱が38.5度ありましたが寝る前には37.2度にさがり、翌日も元気で咳、鼻水もありませんでした。あえていうならいつもよりは食欲がなかった気がします。
しかし、夜9時からまた39度の熱をだし、救急にいきましたが、元気だからという理由でなにもせず帰されました。
今朝は36度くらいでしたが、小児科に行って血液検査をすると白血球が12800、CRP5.9ありました。
そのときも熱は36.5度でした。
熱もなく、元気で機嫌も悪くない、インフルエンザなどの検査をしても陰性になるので、病院の先生も何が原因わからないと言います。
明日も血液検査をする予定です。
入院中熱が出たときも大きい病院だったのですが、原因はわかりませんでした。
たびたび熱が出て、原因もわからないのでとても心配です…
これ以上何をすれば原因がわかるのでしょうか
また、息子の症状では何の病気が考えられるのでしょうか
回答よろしくお願いします。

2歳半の息子
熱がないのに白血球とCRPの数値が高い…

長文です。よろしくお願いします。
1月末に胃腸炎によるけいれん(群発)をおこし1週間入院しました。
けいれんが起こった3日後なぜか40度以上の熱をだし、白血球12000、CRP6.5になりました。
元気はわりとあり、機嫌も悪くなかったです。
血液検査や尿検査、インフルエンザやアデノウイルス、溶連菌などいろいろ検査をしましたが原因がわかりませんでした…
点滴から抗生剤をいれてもらい翌日には微熱、その次の日からは平熱になり、退院時には白血球560...続きを読む

Aベストアンサー

御存じでしょうが、CRP値が高いのは、何らかに感染し、炎症を起こしている可能性が有ります。
また、白血球も高いので、一般血液検査ではなく、精密な血液検査を依頼なされては どうですか。

消火器官ではなくて、呼吸器、循環器、なども考えられますよね。

Q腰椎圧迫骨折時の安静の意味やコルセットの必要性

2週間ほど前に脚立から落ち腰椎圧迫骨折と診断された53歳男です。
事故翌日受診、レントゲン、コルセット採寸の後消炎鎮痛薬とシップ薬を処方され、自宅で安静にと言われ帰宅。自宅にて「自分なり」の安静を保ち1週間を待ってコルセット装着。現在コルセット装着にて「自分なり」の安静療養中。

「自分なり」と書いたのは、痛みを感じる姿勢や動きをできるだけ避けてはいるものの、寝たきりではないからです。寝返りはやむをえないとしても、ポータブルトイレに起きますし、食事も上半身を起こします。またその他動くなといっても度々動いてしまうのが現状です。

そこで質問ですが

(1) 療養の安静の程度によっては後遺症発現の可能性を大きく左右するものなのでしょうか?

(2) またどの程度の動作までは許されますか?

(3) 寝ている姿勢は仰向け、横向きなどどんな姿勢がいいですか?
横向きのほうが痛くなくて楽なのですが、検索すると横向きは骨がズレるので仰向けがいいとの専門家の記述がありました。

(4) コルセットはどの程度締め上げればいいですか?
締め上げすぎると苦しいのですが、それでも骨折部位を完全に固定するには至らず何のために付けてるのか疑問です。行動を制限するためだけのものなのでしょうか?

長々と要領を得ない質問ですみません。

2週間ほど前に脚立から落ち腰椎圧迫骨折と診断された53歳男です。
事故翌日受診、レントゲン、コルセット採寸の後消炎鎮痛薬とシップ薬を処方され、自宅で安静にと言われ帰宅。自宅にて「自分なり」の安静を保ち1週間を待ってコルセット装着。現在コルセット装着にて「自分なり」の安静療養中。

「自分なり」と書いたのは、痛みを感じる姿勢や動きをできるだけ避けてはいるものの、寝たきりではないからです。寝返りはやむをえないとしても、ポータブルトイレに起きますし、食事も上半身を起こします。また...続きを読む

Aベストアンサー

その質問はすべて、整形の医師にすべきでしょう。
一番あなたの状態を知っている「専門家」ですよ。
ここで質問しても、詳細な状態はわかりません。

Q3歳の子供の白血球の数値が高い

3歳の娘のことですが、3・4日前から熱が夜になると39度まで上がり、日中は下がったりしていて、ただ痰が絡む咳が続いていて夜はとても苦しそうで眠れない状態だったため病院で血液検査をしてもらいました。すると白血球の数値が通常の3倍だと言われたのですが日中は熱もなく元気な場合でも保育園は休んだほうがいいのでしょうか?入院になったりすることもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

診察してないので、診断はできませんが、痰は黄色いですかね?
うーん、軽い肺炎の可能性がありそうなので、明日必ず病院行ってくださいね。
お大事に。

Q自宅安静中の里帰りについて

現在、妊娠30週です。22週のころ切迫早産と診断され、自宅安静中です。25週頃には「順調すぎるくらい順調」だと病院で言われたので、それからは軽い家事をしたり、散歩などをしたりして過ごしてきました。

夫が最近異動になり、深夜帰宅&早朝出勤、土日も仕事、ということが多くなったため、実家の都合もあり34週くらいに里帰り出産をしたいと考えるようになりました。
今通っている産院が「当院で分娩しない方は受け付けません」と最初に言われていたので、早めに伝えたほうがいいかと思い、「6月に入ったら上記の理由で里帰り出産をさせていただきたいんですが・・」と申し出たところ、「うちで分娩しないなら本日以降妊婦健診はしません」と言われました。
しかも、おとといの検診の結果、子宮頸管は2.8センチで、また元のように短くなっており、安静は必要だがうちでもう診られない以上、1日も早く里帰りするよう言われました。
安静中の移動も大丈夫なのだろうかという思いと、実家の都合もあり、5月いっぱいまではなんとかこちらで過ごせたら、と思っているのですがこのような中継ぎのような形で妊婦健診を引き受けてくれるところはあるでしょうか?
いまこの状態で万が一なにかあった場合、よくいう「たらい回し」になる恐れもあるんだろうなと、どうしたらよいか迷っています。

現在、妊娠30週です。22週のころ切迫早産と診断され、自宅安静中です。25週頃には「順調すぎるくらい順調」だと病院で言われたので、それからは軽い家事をしたり、散歩などをしたりして過ごしてきました。

夫が最近異動になり、深夜帰宅&早朝出勤、土日も仕事、ということが多くなったため、実家の都合もあり34週くらいに里帰り出産をしたいと考えるようになりました。
今通っている産院が「当院で分娩しない方は受け付けません」と最初に言われていたので、早めに伝えたほうがいいかと思い、「6月に入ったら...続きを読む

Aベストアンサー

受け入れ可で一安心ですね。
私が質問者さまの立場なら、一刻も早く実家に帰ると思います。
切迫による早産のリスクを少しでも回避したいからです。
30週で34週頃里帰りとなるのでしたら、あと1回ほどの妊婦健診ですよね。
頚管長が短くなっているのでしたら、1週間毎の健診もあるでしょうか。
現在の産婦人科で、そのようにいわれているのは、残念ながら珍しいことではありません。
一番よいのは、少しでも早く、里帰りして、分娩予定の産婦人科へ受診することです。
現在の頚管長は今後再び長くなることはほぼありません(変動はありますが)。
腹部もさらに大きくなり、切迫が進むリスクが高まります。
そのような経緯で、1、2回の妊婦健診を引き受けてくれるかは・・
正直難しいとは思います・・・。
が、どちらにせよ、すぐ里帰りできないのでしたら、ご自身で探すほかないと思います。
事情をご説明し、直接近医の産婦人科に問い合わせてみる他ないと思います。
里帰り場所は、ご自宅より遠方でしょうか。
帰られる際には、現在切迫で内服薬(子宮収縮抑制剤)が処方となっているとは思いますが、念のため、持参し、もちろん紹介状も持参されて下さい。
それから余談ですが、「たらい回し」という用語は控えた方がよいと思います。
御身体お大事にされて下さいね。

受け入れ可で一安心ですね。
私が質問者さまの立場なら、一刻も早く実家に帰ると思います。
切迫による早産のリスクを少しでも回避したいからです。
30週で34週頃里帰りとなるのでしたら、あと1回ほどの妊婦健診ですよね。
頚管長が短くなっているのでしたら、1週間毎の健診もあるでしょうか。
現在の産婦人科で、そのようにいわれているのは、残念ながら珍しいことではありません。
一番よいのは、少しでも早く、里帰りして、分娩予定の産婦人科へ受診することです。
現在の頚管長は今後再び長くなること...続きを読む

Q白血球の数値が高い場合の病気は?

4ヶ月になる娘なのですが、39度の高熱が4日間(途中36度代まで下がったり上がったり)続いています。
特にカゼのような症状はなく、少し鼻が詰まっている程度。
発熱した初日と3日目、4日目に血液検査をしましたら、いずれも白血球の値だけが高く(20,000から16,000)CRP値が0でした。
この場合に、疑われる病気はどんなものがあるのでしょうか?
ご存じの方いらっしやいましたら、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
CRPが陰性ですので「ウイルス感染症が主体である」と考えられますが、白血球数も正常かやや減少の値をとることが多いので、主治医も判断に困っているのだと思います。他の肝機能などの生化学はいかがでしょう。肝機能障害、LDHの上昇にともなっていれば「伝染性単核球症」のときがあります。白血球の中でリンパ球が増殖します。同じく白血球が増える疾患で細菌で「百日咳」がありますが、咳がなければ否定的です。

月齢から判断すれば「突発性発疹症」の発熱が多く、丸々3日間出て発疹が出現します。それでしたらもう解熱するころですね。突発もウイルスですので白血球が増加することは余りありませんが、他の細菌感染(中耳炎など)の合併、痛みや嘔吐などのストレスがあると上昇してもおかしくありません。

今できることは「白血球の分画(どんな種類の細胞が増えているのか)」を調べ、後日(3日以上あけて)白血球数の再検をすることでしょうか。おそらく主治医は考えているでしょう。赤血球や血小板数に異常がなければ「白血病」などの血液疾患の可能性はかなり低くなります。早く良くなると良いですね。

こんにちは。
CRPが陰性ですので「ウイルス感染症が主体である」と考えられますが、白血球数も正常かやや減少の値をとることが多いので、主治医も判断に困っているのだと思います。他の肝機能などの生化学はいかがでしょう。肝機能障害、LDHの上昇にともなっていれば「伝染性単核球症」のときがあります。白血球の中でリンパ球が増殖します。同じく白血球が増える疾患で細菌で「百日咳」がありますが、咳がなければ否定的です。

月齢から判断すれば「突発性発疹症」の発熱が多く、丸々3日間出て発疹が出現しま...続きを読む

Qいきなり高熱

一昨日、ショッピングをしていたら急に関節痛、寒気、頭痛に一気に襲われて、歩くのがしんどくなりました。
生理2日目だったので、いつも通りの腹痛と胃痛で、いつも通りロキソニンを飲んだ直後の出来事です。

急いで家に帰り、熱を測ると37.8℃。とりあえず寝ましたが、夜中38.7℃までいきました。

朝、内科に行きましたがインフルエンザはマイナス。
予防接種をしているし、鼻水や喉など他の症状がないので、インフルエンザではない、なにかのウィルスとの判断で、とりあえず解熱剤のみ処方されました。

昼に解熱剤を飲んで(38℃)、夕方37℃まで下がるも、22時に38.4℃。解熱剤を我慢して寝ると、24時に37.5℃。朝は36.9℃。そのまま落ち着き、夜36.5℃で何事もなかったかのようになってます。。

一体なにが起きたのやら…。20代後半です。
昔から平熱は高い方なのですが、38℃越は3年前のノロウイルスぶりです。

生理が関係しているのでしょうか?生理痛と共に熱がひいていった感じですが、高熱すぎますよね…。
しかも、1年に1回くらい婦人科で検診していて、とくに問題ないと言われているのですが。。。しかし、ここ1年半くらいで生理痛が急に酷くなったのは確かです。(それまでは生理痛が全くなかったタイプでした)

ただの疲労でしょうか?(仕事で寝不足でしたが、そんなに疲れてもなかったのですが…)

一昨日、ショッピングをしていたら急に関節痛、寒気、頭痛に一気に襲われて、歩くのがしんどくなりました。
生理2日目だったので、いつも通りの腹痛と胃痛で、いつも通りロキソニンを飲んだ直後の出来事です。

急いで家に帰り、熱を測ると37.8℃。とりあえず寝ましたが、夜中38.7℃までいきました。

朝、内科に行きましたがインフルエンザはマイナス。
予防接種をしているし、鼻水や喉など他の症状がないので、インフルエンザではない、なにかのウィルスとの判断で、とりあえず解熱剤のみ処方されました。
...続きを読む

Aベストアンサー

薬のショック症状かもしれないですね。
歯の治療で麻酔を打たれた日に、
体の内側から冷たさを感じて、
同時に高熱が出た人も生理中だったらしいので。
病院に行って、点滴で薬を薄めた(?)らすぐ治ってました。

Q白血球が高いのですが…

1年ほど前、学校の集団検診で白血球が多いから病院で再検査をしてこいと言われました。
病院で検査しても、また多いと言われました。
白血球数は、炎症を起こしていたり、風邪をひいていたりすると増えると聞きましたが、私が受けた時はどこも具合の悪いとこはなかったと思います。
このような場合、どうして白血球数が上昇したのでしょうか?
ちなみに、私は採血が苦手なので、採血する前はかなりドキドキしていたと思われます。これは白血球の上昇と関係ありますか?

Aベストアンサー

白血球の数はさまざまの原因で上場するので,検査で異状ということであればやはり速やかに再検査する事が望ましいと思います。
その結果問題が無ければ言うことは無いでしょう。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/22/2/22_0_0_0.html

Q性交後の高熱について

1年ぶりの性交後1日目に膣口に白いできものができました。
水泡というわけではなく、白ニキビのような感じなのですが排尿痛がありティッシュで抑えると痛みがあります。
透明でサラサラのおりものがかなり多くて生理用ナプキンをつけないと、お尻の上まで染みてしまいます。

あと40度の高熱、頭痛、全身の倦怠感(筋肉痛?)吐き気、手の痺れがあります。
インフルエンザかな、とも思ったのですが、性器に異常があるのでそこからの高熱かなとも考えております。
考えられる病気はなんでしょうか。

回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

クラミジアか淋病?かもしれないです。
http://www.std-lab.jp/stddatabase/chlamydia-trachomatis.php
http://www.std-lab.jp/stddatabase/neisseria-gonorrhoeae.php

ともかく、婦人科にかかって、ちゃんと治療してください。


わたくし、ただいまインフルエンザ発熱2日目ですが、
性器の異常はありません。

参考URL:http://www.std-lab.jp/stddatabase/

Q白血球が高いと言われました。

今日、病院で血液検査の結果が出たのですが、

白血球の数値が10000を超えていました。

医者から外傷はありませんか?

と言われましたが、ありません。

しばらく様子を見ましょうと言われましたが、

すごく不安になりました。

少しきになるのは、喫煙、飲酒、ストレス、

普通の方より多いかもしれません。

何か関係があるでしょうか?

よろしくお願いします。

なんともありませんか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

質問者さんは今まで検診などで白血球数を測定はされていないのでしょうか?
白血球数は、他の回答者の方も言われている通り、かなり変動はするものです。
10000を超えているという事で医者より色々と聴かれる事は一般的です。

しかし、私もそうでしたが、人により常に10000を超えている方もお見えです。
過去のデータがあれば再確認をされる事をお薦め致します。

一般的に白血球数の基準値は、3500~9000位ですが、この値は各病院で若干相違します。
というのも、一般的に正常と思われる方のデータの統計から85%の入るデータを採用しています。

現在は基準値と言う名称を使用していますが、10年以上前は基準値ではなく正常値という名称を使用していました。
前にも書きましたが、人それぞれ顔かたちが違う様に、体の中身も違って当然なのです。
私の場合で例を取りますと、白血球数は常に12000でしたが、この値が私に取っての正常値と成ります。
医者に依っては、白血球数は10000以下と思い込んでいる人も中にはいます。
私も病院に掛かったとき、10000を超えていましたので異状と言われましたが、過去のデータを示して了解を得ました。
現在は経過観察の状況だと思いますが、余り気にすることではなくお過ごし頂ければ良いと思います。

質問者さんは今まで検診などで白血球数を測定はされていないのでしょうか?
白血球数は、他の回答者の方も言われている通り、かなり変動はするものです。
10000を超えているという事で医者より色々と聴かれる事は一般的です。

しかし、私もそうでしたが、人により常に10000を超えている方もお見えです。
過去のデータがあれば再確認をされる事をお薦め致します。

一般的に白血球数の基準値は、3500~9000位ですが、この値は各病院で若干相違します。
というのも、一般的に正常と思われる方のデータの統...続きを読む

Qsex後に寒気、高熱がでる

一年ほど前から、今の相方とsexした直後に腹痛があり、数時間経つと、尋常ではない寒気、高熱37.9
くらいが続き、1晩で治ってしまいます。
ですが、この症状はsex後、毎回です。
何かの病気でしょうか?
また、避妊はしておりません。

Aベストアンサー

アレルギー発作かもしれません。
彼の精液に対して、体が異常に反応している可能性があります。
一度、彼のもの(彼の許可を得るか、セックスした後、膣から出た液)を持参して、なるべく大きな病院(大学病院や、中核病院)の専門外来に持っていきましょう。

もし、彼と結婚したい場合、なかなか子どもができない可能性があります。
彼の精液以外にもアレルギーがある場合は、本当に子どもができませんので、是非早めの治療をしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報