プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠方から個人売買で車両の下見に来て、
気に入ったということで代金を支払って頂き、
車検証等の書類だけを持って帰りました。
(車両は後日引き取りです)
その後、キャンセルということになり
支払った代金を返金すれば、書類は送り返すとのことになりました。
通常ならば、返金して書類を送ってもらえばいいのですが、
過去に詐欺事件を起こしたことがあるらしく、信用が出来ません。
返金したが、書類は帰ってこないとなれば最悪です。
やはり、先に代金を返金しなければならないのでしょうか?
このような時、安全に書類を返してもらうにはどのようにすればいいでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

代引きで、書類を送り返してもらいましょう。

包装は透明のビニールにして、業者へ代引き依頼、料金はあなたの返金額です。
両方が少しかかりますが。送られた書類も確認できるし、金額も業者へ渡すので安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。個人が「代引き発送」を利用出来るのですか?宅配業者と契約した、お店や会社などしか利用できないものと思っておりました。有難う御座いました。

お礼日時:2017/05/25 12:50

直接会って 代金引き換えで返してもらえばよいです。

多少の交通費は仕方ないです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2017/05/28 21:04

書類を代金引換で送ってもらえばOK。


「ゆうパック」で行けると思いますので、郵便局で相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
郵便局なら個人で代金引換を扱ってくれるんですね。
知りませんでした。
有難う御座いました。

お礼日時:2017/05/25 17:24

代金先払いで送ってくれと言えばいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
当方、売り主です。
その場合、安全性が心配なのです・・。
代金は送った(返金した)のに、書類は帰ってこないとなれば最悪なのですが・・。

お礼日時:2017/05/25 13:46

個人売買のリスクも考えずにしたからそうなったんです。



なので、返金はともかくさっさとしましょう。

書類云々はあきらめましょう。

車両はあるので陸運局で相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
車両があれば、書類はなくとも
書類は再発行して頂けるのでしょうか?
有難う御座いました。

お礼日時:2017/05/25 13:19

書類を返す?


書類を返送する必要が無い状態で、相手に渡しましょう
過去に詐欺事件を起こしたことがあるような人と、取引を進めちゃダメですよ

で、何で、事が有ってから相談するんですか?

車を取りに行って、その時にお金を返して書類を受け取りましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
「書類を返送する必要が無い状態で、相手に渡しましょう」
この部分の意味が分かりません。当方は売主です・・。

「車を取りに行って、その時にお金を返して書類を受け取りましょう」
車はあるのです。書類のみが買主に渡っているのです・・。

有難う御座いました。

お礼日時:2017/05/25 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!