教えて!goo限定 1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

くだらない質問で恐縮ですが、エアコンで外気導入した時、車内の空気はどこから出てゆくのでしょうか?

送風をHiにした時、結構な量の空気を取り込んでいると思うのですが、送風機が悲鳴を上げている様子もなく同じ強さで送風されていることから、それをも大きな抵抗なく排出できるぐらいの穴や隙間があるのだろうなとは想像していますが、それがどこなのかを考えたことがありませんでした。

A 回答 (10件)

クルマの車内は、ベンチレーターのファンを回さなくても外気導入にしておけば、80km/h程度で走行していれば40秒~300秒程度(クルマによって、時間はマチマチです)で車内の空気がソックリ入れ替わる様に設計されています。



※つまりクルマには、風が入る進入口と車内の空気が出る排気口が必ず設けられているということです。
 進入口はフロントフェンダ内、フロントウインドウの下端(細かい切れ込みが入ってグリル状になっているところ)など走行中に空気圧が正圧となる部分に開けられ、排気口はCピラー、リヤウインドウの上端や下端、トランクルーム下端、リヤバンパ裏側など走行中に空気圧が負圧となるところに開け、走行時に車体周辺に発生する圧力差だけで室内が換気出来る様になっています。

※進入口はベンチレーターのスイッチをサイクル(室内循環)に切り替えると閉じますが、排気口を塞ぐことは出来ません。
 排気口を塞げない様にしている理由は2つあります。

①排気口の閉鎖が選択出来ると、ドアを閉める時に車内の圧力が一瞬で上がり、ドアの閉まり不良が発生します。
 排気口がない古い設計で車内の気密性が高いVWの初代ビートルやローバー・ミニは、ドアを閉めても半ドアになり易いことで有名です。またBMWのクーペでは、巨大な2ドアの閉鎖時に発生する気圧を車体の排気口だけでは逃がしきれず、サイドウインドウを自動で少し下げて対応しています。(ドアを開けると自動的にサイドウインドウが少し下がり、ドアを閉めた後に自動的に上がります。)

②エアバッグ装着が義務付けられた頃、エアバッグ展開時に瞬間的に車内の気圧が上がり、乗員の鼓膜が破損するというトラブルが発生しました。
 排気口は騒音の侵入元となり、また冷暖房も逃げてしまうので可能な限り狭くしたいところですが、現代ではエアバッグ展開時の気圧変化も考慮して慎重に穴の大きさが決められています。
 排気口の閉鎖が選択出来、閉鎖したままにしておくと非常に危険です。

※ちなみに。
 昔のクルマには開閉式の三角窓がついており車内の換気に非常に役に立ちましたが、’50年代にフォードが『エアフローベンチレーション』と名付けた車内換気システムを考案し、’50年代末頃から量産車に採用される様になって他メーカーも追従し、やがて(表向きは)車内換気が改善されたということで三角窓が廃止されました。
 クルマでタバコを吸うヒトにとっては、『エアフローベンチレーション』なんぞよりも三角窓の方がずっと役に立つと思いますが・・・三角窓の廃止は、メーカーにとってはコストダウンの効果が大きいということなんでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなり短いサイクルで換気できるような設計になっているというのは初耳でした。
また、エアバッグの話も言われてみれば納得です。

お礼日時:2017/05/27 02:10

>車内の空気はどこから出てゆくのでしょうか?


 トランク部かCピラーに排気用のスリットがあります。

>それがどこなのかを考えたことがありませんでした。
 ドアがロックしないようにドアノブを引きながら、
 ドアを軽く開閉すると「パタンッ、パタンッ」とスリットの蓋の開閉音が
 聞こえると思います。

機密性を上げると、二酸化炭素の比率が上がり
ドライバーの眠けを誘うから、換気をするように設計されています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>トランク部かCピラーに排気用のスリットがあります。

確かに、以前乗っていた100系ハイエースにはCピラー根元あたりにそれっぽいスリットがあったような気がします。それですね。
200系は外見上目視できませんので、別の場所なのでしょう。

>ドアを軽く開閉すると「パタンッ、パタンッ」とスリットの蓋の開閉音が
>聞こえると思います。

へぇ、私の車はちょっと揺れるだけで積荷がガタガタいいますので判別つくかどうか微妙ですが、今度挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2017/05/30 17:35

No3です。

私の乗っているC-HRについて点検のついでに聞いてきました。参考透視画像の矢印が、ルーバーベンチレータという名称の外気方向だけに開くルーバーです。このような位置にあるものは荷室内張に隠れて見えませんが、赤丸のようなドアやバックドアにあるものは見ることができます。
「エアコンの外機導入したときの空気はどこへ」の回答画像9
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
ドアにもついているのですね。ドアの厚みの部分でしょうか、もしかしたら簡単に目視できるかもしれないので今度見てみたいと思います。

お礼日時:2017/05/30 17:30

エアコンの外気導入にした場合、助手席側にある空気取り入れ口からエンジンルーム内、


またはワイパーのある下とかの取り入れ口からの空気が、ファンのあるとこに流れ、それが
エアコンのエパポレーターとかで冷やされて、エアコンの送風口から出てきます。

その空気は、後部座席とかにある吐き出し口から出ていく感じです。

エアコンを入れた時に、内気循環にしますと、切り替える板のようなものがエアコンの空気
取り入れ口からの空気を助手席のダッシュボード下とかにある内気循環取り入れ口に切り替え
るので、車内の冷えた空気を再度エパポレーターで冷やすという強冷房になる感じです。

夏場とか屋根なしのお客様用駐車場に車を置いていたのに乗り込む時に、国産車で右ハンドル
であれば、助手席と、その後ろの窓を開けて、運転席のドアを5回くらいバタン・バタンと開け閉め
を繰り返すと、車内の空気が外に押し出されて、外気温程度まで下がるじゃないですか。

プリウスですと、右の後部ドアを開けた背もたれ付近に外に出す穴のようなものがあります。
たぶん、ハイブリッドシステム起動用のバッテリー冷却もするのだと思います。

車は、前から後ろに空気が抜けるような構造で造られています。エアコンを入れる時に内気循環
にしないともったいないと考える人がいて、酸素欠乏で事故を起こすこともあります。

稀に、練炭自殺される人が気づかずに失敗しているように、空気の出入りする穴とかが開いて
いたりするのです。安全配慮もされて販売されていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>稀に、練炭自殺される人が気づかずに失敗しているように、空気の出入りする穴とかが開いて
>いたりするのです。安全配慮もされて販売されていると思います。

そういったケースに対する安全配慮かどうかはわかりませんが、ドラマでやっているような目張りだけでは実は不十分なのかもしれませんね。
裏を返すと、雪中で駐車や立ち往生などでエンジンをかけっぱなしにしたら一酸化炭素中毒になった、などの事故も同じ理由なのですね。

お礼日時:2017/05/30 17:28

トランクやラッゲージの内貼りを剥がしたことのある人なら 巻いたことあると思いますが 後部側面に排出口が有ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内張りの奥にあるのですね。

お礼日時:2017/05/27 02:06

自動車は、必ず空気が抜けるように設計されています。


でないと、実は、ドアがまともに閉まらないからです。
抜けの悪い設計の車がたまにありますが、やたらに半ドアが発生します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにドアを閉めるとき、抵抗を感じません。エアコンだけではなくて、そういった理由もあるのですね。

お礼日時:2017/05/26 00:00

1番の方が正解だと思います。


補足なのですが外気導入をするってことは同量の室内空気を車外に排出するってことで、走行風を利用して車外の負圧が発生する場所に設置されます。
排気ガスや走行風によって巻き上げられたホコリや雨が充満しにくいことも重要です。

この場所は車体後部、通常リヤバンパーの車体サイド側にゴムまたはプラスチック系のワンウェイバルブを設けて設置してあります。

試しに外気導入でブロアファンをOFFにし、停止状態でベンチレーション部分から風が出ていないことを確認したのちに走行するとベンチレーション部分から少しだけ風が出ることで確認できます。

まとめますと車外側は多くはリヤバンパーの車体サイド側、室内側はトランクルームまたはCピラー周辺部となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんと、前進しているときに外に吸い出されるようになっているのですね。
確かに、送風をOFFにしているとき、私の車の場合は走行中に運転席右側だけ風が出ており、停車すると風はおさまります。今までずっと、前方からの風が入ってくるものだとばかり思っていましたが、後方から吸い出された分が入ってきているということなのでしょうか。

お礼日時:2017/05/25 23:58

ドアと車体、ドアガラスとサッシに少し隙間があります。

配管や配線の通る隔壁にも、内張取り付け部にも少しづつ隙間があり、全部合計すると直径数センチの穴が開いているのと同じです。ここから車体外に空気が抜けていきます。又、ハイブリッド車だと駆動用バッテリ冷却の空気吸入口がリアシートの横又は下にある場合があります。ハイブリッド車で冬場の暖房を内気だけですると、バッテリ冷却で吸い込まれた空気の分だけドア隙間から空気が流入して、後席の人に冷たい外気が当たる場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方のご回答にもありますが、単に隙間から漏れるだけではなく、構造的に空気を排出する仕組みがあるみたいですね。

お礼日時:2017/05/25 20:19

車には空気が抜ける隙間は 沢山あります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方のご回答にもありますが、単に隙間から漏れるだけではなく、構造的に空気を排出する仕組みがあるみたいですね。

お礼日時:2017/05/25 20:18

大抵の車は、トランクに空気抜きのダクトが有ります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。車体後部なのですね。

お礼日時:2017/05/25 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイヤ交換後すぐの自動車の事故について。

身内が車で単独事故を起こし、車が横転しました。
本人に怪我はないのですが、車は全損です。
事故原因について、本人は、急にハンドルの操作が利かなくなったといっています。
事故現場は通勤でいつも通いなれている道です。
変わったことと言えば、事故の一週間ほど前にタイヤをすべて交換したことくらいです。
このタイヤ交換と事故に、何かつながりがある可能性はあるのでしょうか?
また、車のハンドル操作が急にできなくなるということは、
ありえることなのでしょうか?
また、車の状態などから、
事故の原因を詳しく調べてもらえるような方法はあるのでしょうか?
どなたか車にお詳しい方、お教え願えれば有難いです。

Aベストアンサー

>何かつながりがある可能性はあるのでしょうか?

 ゼロじゃないが、書かれている情報では何とも言えない

>また、車のハンドル操作が急にできなくなるということは、
>ありえることなのでしょうか?

 kotoloveサンの身内が、
嘘を付いているのでなければあり得るのでは?

>事故の原因を詳しく調べてもらえるような方法はあるのでしょうか?

 Yes!
民間の第三者交通事故調査機関
『日本交通事故鑑定人協会』に依頼すれば可能
(1日の調査であれば、67,800円+交通費)

https://jikohosyo.jimdo.com/

https://www.youtube.com/watch?v=V19-qCPiKWc

Q食事帰りに車にイタズラ?変なマークがたくさんつけられていました。イタズラされたのはまぁいいのですが気

食事帰りに車にイタズラ?変なマークがたくさんつけられていました。イタズラされたのはまぁいいのですが気味が悪くて、、
どうやって、どのようにしてこんなマークをつけたのでしょうか、何かの足跡かなーと思いましたがこんな足跡もあるはずないですよね、、、?、ちなみに次の日に雨が降って落ちました。

Aベストアンサー

水滴が付着して乾燥した痕ですね。
この痕跡をいつ発見したのか記載がないので断定はできません。
ただこのまばらな痕跡を見て思い当たるのは
トンネル、高架下を通過した際に上から落ちてきた水滴です。
状況的には
駐車中に上方から水滴が落ちてきたが夜間のため気付かずに帰宅した。
そんなことろですね。

ともかく人の仕業ではないですね。規則性がまるでないので。
猫や狸等哺乳動物の足跡ではないです。
歩行痕にしては不連続であるし爪痕がなく肉球が一つはありえない。
鳥には肉球はないので楕円や半月型の足跡はつきません。

Q車検対応の車外マフラーがうるさいと近所からクレームがきました

車検対応の車外マフラーがうるさいと近所からクレームがきました

純正品より重低音の響く音ですが車検対応だし「勝手な事をするな」と言われても「勝手」ってだれの許可が必要なんでしょうか?「マフラーすこしうるさくします」と御近所に許可を得ないといけませんかね?

1件に6室あるタイプの集合住宅でクレームを言っているのは一人だけです。

Aベストアンサー

私の個人的な意見ととして聞いてください。
意見の押しつけではありません。

マフラーを変えて、音が良いと思っているのは、本人だけです。
周りの人間は「うるさい」と思っています。
車検対応などは、周りの人にとっては関係ありません。
基準になるのは、同車種のノーマルの車です。
基準がある以上、それよりも音が大きくなると、うるさいと感じます。

改造車=標準部品から1つでも部品を変えた車
メリット(使用者に対してのメリットの方が多い)
デメリット(使用者の使いにくさ、周りに対しての迷惑など)
デメリットの方が多く感じます。
改造車に乗るって事は、それらの車の使いにくさを理解して使うって事ですよね。

Qエンジンの気筒数って何本が最適ですか?

エンジンの気筒数って色々ありますが、
価格を考慮しない場合、何本あれば一番スムーズにエンジンを回せますか?

また、V型、直列、水平対向など気筒の配置方法も色々ありますよね
どれがオススメですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

二昔前は『直列6気筒』が最高にスムースだという答えになっていたのですが、
現在は直列4気筒も以前の直列6気筒並のスムースさですので、
高速道路を日常的に多用するのでなければ、直列4気筒がベストです。

V型はサーキット走行を楽しむのでなければ、直列と比較してあなたの望むメリットはありません。
私は機械設計を学んだ人間ですが、構造上、振動を打ち消すことを重要視したデザインではありません。

スバル車からお選びになるのでしたら、水平対向エンジンはなんら問題ありません。
ただし、低重心化できるという一般論的なメリットはレーシングカーとしての車体設計を想定した上での事柄ですので、
一般的なボンネットに収める限り、補機のレイアウト等の関係で、特段のメリットはありません。

日常の足なら、直列4気筒。
高速道路多様なら、直列6気筒がベターですよ。

昔、友人のV8クラウンに乗せてもらいましたが、あれはあらゆる振動・防音対策を施した別格の自動車でしたので、
V型のでメットは全く感じさせない別物でした。(※時速100kmでもほぼ無音です)
ご予算が許すようであれば、V8クラウンを一度体験為さることを強くお勧めいたします。
※エンジンが高性能という意味ではなく、あらゆる手段を尽くしてV型のデメリットを押さえ込んでいるからです。

ではでは。

こんにちは。

二昔前は『直列6気筒』が最高にスムースだという答えになっていたのですが、
現在は直列4気筒も以前の直列6気筒並のスムースさですので、
高速道路を日常的に多用するのでなければ、直列4気筒がベストです。

V型はサーキット走行を楽しむのでなければ、直列と比較してあなたの望むメリットはありません。
私は機械設計を学んだ人間ですが、構造上、振動を打ち消すことを重要視したデザインではありません。

スバル車からお選びになるのでしたら、水平対向エンジンはなんら問題ありません。
ただし...続きを読む

Q自動車メーカーのKYB社ってどこのことですか?

自動車メーカーのKYB社ってどこのことですか?

Aベストアンサー

KYB社って基本的にはショックアブソーバーのメーカーでしょ。

https://www.kyb.co.jp/

Qこないだ、実は前の車がハザード付けっ放しで走っていました。あのままだと、前の車がどう動くかわかりませ

こないだ、実は前の車がハザード付けっ放しで走っていました。あのままだと、前の車がどう動くかわかりません。隣に並ぶこともできません。前の車にハザードが付いていることを教えてあげる方法はありませんか?教えてください!

Aベストアンサー

何もしないのが1番良い。

信号機で停まっている時に、前の車が青になっても動かないと後続車も動けないので、その時は
軽くクラクションを鳴らします。

それ以外ですと、後続車の自分が迷惑になるというものでなければ、放置する。

ハザードランプとか、ウィンカーとかって、すごく音が小さい車もあるのですが、だいたいは
すぐに慣れますので、運転していて、「あっ、ハザードランプが点きっぱなしじゃん」と
気づくものです。

それに気づかないくらいなので、ドライバーはたぶん想像よりもひどい状態だと思うのです。

>前の車がハザード付けっ放しで走っていました。あのままだと、前の車がどう動くかわかりません

普通に考えると道なりに直進すると予想されます。

停止している時にハザードランプを点滅させて、いざ発進した時に消し忘れた感じ。

意図的にレッカー中なんて場合もハザードを点滅させていることもあります。

つまり、①消し忘れていて本人が気づかないケース。②意図的に出しているサイン。
の2種類あると思うのです。

どちらかといえば、よく見かける感じで、私の場合は、毎回出かけた後に自分の契約している月極
駐車場にバックで侵入するので、毎ハザードランプを点け、停止して、後続車を先にいかせて、
いっきに駐車場の出入り口にバックで入っていきます。

ハザードランプそのものは、使う人は毎日のように使うのですが、普段使わないという人がたまに
使うと、消し忘れもあります。

そんな消し忘れという場合に、わざわざ降りていき知らせますと、それはボケていますよ~と言って
いるようなものになるので、わざわざやらない方が良いです。
稀に、気を悪くして怒り出すような人もいらっしゃいます。

車を運転していると、片側一車線とかで前を走っている軽自動車が左にウィンカーを出し、団地の
入り口で停まってしまい、3秒と経っても動かないので、後続車も結構あるので、「抜くしかない」
とウィンカーを右に出してゆっくりと抜こうとしたら、突然その軽自動車が右にウィンカーを
出して動き出し「わあ~危ないなあ~」と思ったりするようなことは、日常的にあったりします。

一般の人は、周りの車に自分の車の動く方向などを事前に知らせるアピールをしているのですが、
必ずしもそういうことが得意ではない人も含まれています。

そんな時にわざわざおりていき、「危ないじゃないか~」と言うと、相手はコミュニケーションスキル
が低いからそんな感じになっているケースがあり、喧嘩になるということもあります。

ザックリいえば半分くらいの人は、「私が悪かったので注意されても仕方ない」と思ったりしますが、
残りは、「何で私が赤の他人のあなたにそんなことを言われないといけないの?」と気を悪くしたり
する感じ。

世の中には、人の注意でもされると、一瞬でキレてしまい、1度パニック状態になると家族でもそれを
どうにかすることができないという病気もあります。

そんな感じなので、あまり積極的に注意するというのはお勧めできない感じがあります。

何もしないのが1番良い。

信号機で停まっている時に、前の車が青になっても動かないと後続車も動けないので、その時は
軽くクラクションを鳴らします。

それ以外ですと、後続車の自分が迷惑になるというものでなければ、放置する。

ハザードランプとか、ウィンカーとかって、すごく音が小さい車もあるのですが、だいたいは
すぐに慣れますので、運転していて、「あっ、ハザードランプが点きっぱなしじゃん」と
気づくものです。

それに気づかないくらいなので、ドライバーはたぶん想像よりもひどい状態だと思...続きを読む

Q自動ブレーキ搭載車のほとんどの車が止まれず激突しているのはなぜですか? 【自動ブレーキ比較まとめ】ス

自動ブレーキ搭載車のほとんどの車が止まれず激突しているのはなぜですか?

【自動ブレーキ比較まとめ】スバル以外止まれてませんwww
https://www.topbuzz.com/article/i6255768240566436356?app_id=1131


低速走行でもSUBARUのアイサイト以外激突しています。

低速走行で激突している自動車メーカーは自動ブレーキ搭載するオプションは詐欺なのでは?

時速30kmで激突してたら話になりませんよ。

60km/hで止まれるSUBARUのアイサイトだけが自動ブレーキと名乗れるのでは?

あとトヨタ自動車は大企業で巨大な資本も大量の技術者がいてレクサス以外に搭載している自動ブレーキがハリボテのオモチャで赤っ恥なのでは?

メーカーが同じなら全部同じ自動ブレーキが搭載されてるのかと思ったら車種によって搭載される自動ブレーキも違うことがわかった。

あとスズキの自動ブレーキは良いことが分かった。あとの軽自動車メーカーの自動ブレーキもオモチャだった。機能しない自動ブレーキをオプションで売って、自動ブレーキ搭載車がそのまま突っ込んでもメーカーは自動ブレーキ保険とかないのだろうか。オプションで数十万円払って止まったら自動ブレーキのお陰で止まらなかったら知らないって凄い世界だと思う。

止まれてないじゃん。

技術者は詐欺に加担してるって分かって載せて売ってるって罪の意識はないのだろうか。戦前の技術者なら恥すぎて切腹自殺すると思う。

自動ブレーキはSUBARUとスズキ以外のはクソってのだけ分かった。

自動ブレーキ搭載車のほとんどの車が止まれず激突しているのはなぜですか?

【自動ブレーキ比較まとめ】スバル以外止まれてませんwww
https://www.topbuzz.com/article/i6255768240566436356?app_id=1131


低速走行でもSUBARUのアイサイト以外激突しています。

低速走行で激突している自動車メーカーは自動ブレーキ搭載するオプションは詐欺なのでは?

時速30kmで激突してたら話になりませんよ。

60km/hで止まれるSUBARUのアイサイトだけが自動ブレーキと名乗れるのでは?

あとトヨタ自動車は大企業で巨...続きを読む

Aベストアンサー

このテストは、そういう結果が出るようなテストをしているだけ。
iSightが苦手とするテストをすれば、iSightだけが停まれません。

全ての安全装備や機能は
「必ず停まるわけではありません」と明記されています。
50キロでぶつかるか、20キロでぶつかるかにこそ、大きな差があるのです。

常識ですよ。

Qこの人は何者でしょうか。

お世話になります。

添付画像の方は、何者でしょうか。何をしているのでしょうか。

十字の交差点で、進行方向から見て左前の角におり、気づかれないよう隠れるかのように柱の後ろにいました。(といっても安全ベスト装着していますが。)
あとは画像の通りですが、特徴として、パイプいす、対面のパイプいすに何やら機器?です。

おわかりの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

交通量調査。
バイトしたことあります。

Qナンバー無しの車検無しの車を持っていても税金がかかりますか?

ナンバー無しの車検無しの車を持っていても税金がかかりますか?

ついでにですが、ボロボロの不動車をナンバー付きで持っている家は毎年税金を納めているのでしょうか?

Aベストアンサー

言葉遊びではないのですが、ナンバーの登録があるかどうかだと思います。
ナンバーがあっても、ナンバー紛失等による抹消の手続きをしていれば、税金はかかりません。

不動かどうかは課税上わかりませんし、車検が有効かどうかで課税するものでもありませんからね。

町の車屋さんなどへ行くとわかりますが、外したナンバーがたまっていることがあります。
本来手続き上返却等をすべきところ、書類だけで抹消してしまうことが多いのです。
ただ、一般の方の場合には、返却等をすると思います。ですので、ナンバーがあると登録もされており、課税もされるということでしょう。
原付や小型特殊などの場合には、車検云々もないため、すでにない車両の税金を払っている人も少なからずいるようです。

Qタイミングベルトが切れたことある方おられますか?

22万キロのトヨタ車に乗っています。

3~5千キロでオイル交換をしてきました。
エンジン音は少々大きくなりましたが、不具合は全くない状態です。
11万キロ超えたあたりで、タイミングベルトを交換しましたが、 そろそろ交換から10万キロになりました、3回目のタイミングベルトの交換は考えていません。


あと4万キロ・・・25万キロくらい乗って廃車にしたいと考えています。
エンジンその他が元気で問題ないので乗りつぶしたいのですが  タイミングベルトが
切れるのは怖いですよね
通勤につかっており、会社では自由に動ける立場なので、万一 ベルトが切れて、
遅刻することがあっても、問題ありません。
下記お教えください

1:タイミングベルトが切れると 廃車になると思いますが、切れたときは衝撃があり
  運転上 危険ナノでしょうか?  それとも スピードが落ちるような感じですか?

2:トヨタウイッシュで タイミングベルト交換はおいくらくらいしますか?


以上 お教えください

Aベストアンサー

タイミングベルトは、吸気排気バルブを動かすカムシャフトを動かしてます。
ピストンが下死点(下へ下がったタイミングで)吸気・排気バルブを開いて 燃焼ガス排出やガソリンとシリンダー内へ空気を取り込みます。
タイミングベルトが切れると ピストンの上下運動が止まらず バルブが開いた状態で止まってるシリンダーで ピストンでバルブを押し曲げ壊してしまいます。
バルブ損傷 カムシャフト・シリンダー・ピストンを損傷や破損させてしまい。修理では工賃が掛かり過ぎ リビルトエンジン交換になります。
走ると走らないの問題でなく もう走れません 遅刻必修ですねー

この先しばらく乗られるのなら 5~6万で出来タイミングベルト・プーリー・ウオーターポンアッセンブリーで交換しましょう しないとダメです。
ここは、ケチっちゃいけない部分

22万km走行 冷却水ホース・ブレーキホースも交換必要 交換しました?
フューエルポンプ(燃料ポンプ)もいつ壊れてもおかしくないです。

タイミングベルトが切れると 走行不能になり修理費用が多く掛かるので これだけはリカバリーが難しいので 交換した方が良いです。 3回目の交換なら 今まで2回交換してるので 価格もご存じでは?ディーラーや 付き合いある民間整備工場へ見積もりお願いすれば 価格は直ぐに提示してもらえます。

タイミングベルトは、吸気排気バルブを動かすカムシャフトを動かしてます。
ピストンが下死点(下へ下がったタイミングで)吸気・排気バルブを開いて 燃焼ガス排出やガソリンとシリンダー内へ空気を取り込みます。
タイミングベルトが切れると ピストンの上下運動が止まらず バルブが開いた状態で止まってるシリンダーで ピストンでバルブを押し曲げ壊してしまいます。
バルブ損傷 カムシャフト・シリンダー・ピストンを損傷や破損させてしまい。修理では工賃が掛かり過ぎ リビルトエンジン交換になります。...続きを読む


人気Q&Aランキング