アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

借金取立て

4~5年前にある人に40万円を2回に分けて貸しました。相手からLINEで借金の申込みは有りましたが、頻繁に会ってたので借用書は取ってません。しかし、相手は引っ越してしまい、連絡も取れなくなりました。相手の勤め先と実家の場所はわかりましたが、今さら取立ては出来ないでしょうか?

A 回答 (5件)

返してもらいましょう。


千円二千円ではないのですから取り立ては出来ると思います
    • good
    • 0

貸した履歴ぐ携帯にのっていないか?一回でも支払いをされていて、何か履歴がないか?など。



しかし、結果から申し上げると、支払い不能(金が無い)な方への取り立ては難しいですよ。
裁判所が支払いを命じても、お金がない限り、ズルズルいくだけです。

色々やりとりの証拠が仮に出てきて、警察にいっても額面から詐欺罪と認めてくれるか?は警察次第になります。

証拠があれば、一応弁護士に頼んで内容証明を送ってみるのも手です。
    • good
    • 0

時効にはなっていないけど、


相手が借りていないといえばどうしようもないですよ。
10年も時効はあったかな、私は
5年ごとに請求しておいた方がいいと聞いていましたよ。
配達記録、配達証明付きで請求しておくといいです。
それが請求書(借用書に代わる)になりますからね。
    • good
    • 0

個人間の債務の時効は10年ですから、まだ全然大丈夫です。



取り立ててください。

ただし、相手に返済の意思がなければ回収はかなり困難です。

仮に少額訴訟で債権債務が確定したとしても、
それでもなお相手が払おうとしなければ、そして差し押さえる財産がなければ、どうしようもない。
    • good
    • 1

取り立てできる、借金の催促にメールや手紙は使わない方がいい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!