プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医療に詳しい方お願いしますm(_ _)m

30代 女性です

頭痛 手足の痺れで
脳髄液減少症 と言われました。

入院が必要なんですか?

どれくらいで 治りますか??

質問者からの補足コメント

  • 家事もままならず、仕事も休んでいます。

      補足日時:2017/05/25 15:56

A 回答 (3件)

MRIの結果は脳脊髄液減少症だったんですね。


何らかの原因で髄液が漏れてしまっている状態のことですが、結果を聞かれた時に医師から入院を勧める話はなかったのですね。

脳脊髄液減少症は漏れを食い止めるために安静を必要とし、さらに症状を悪化させないために水分の補給(脱水を防ぐためなので電解質が含まれたもの)が必要と言われています。症状(脳脊髄液減少症)の程度によると思いますが、丸一日安静にして水分を体重あたり35mL程度(1.5~2L)摂ることを数週間はやらないといけないので、ご自宅で無理なようでしたら、やはり入院にて安静+点滴での水分補給が良いのかもしれません。また、別の治療法もあるようです。
そのあたりは主治医に相談された方が良いと思います。

治癒までの期間も程度や治療の進み具合で変わってくると思います。

なお、お仕事にも影響すると思いますので、主治医と相談された上で(診断書等も含め)職場に事情を説明されるのが良いのではないでしょうか。

お大事にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイス
感謝いたします

診断して下さった病院は 開業医さんで 入院は また 大きい病院で相談してね との事でした。
病名わかり 安心しました

本当にありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/05/25 17:43

個人差ありますから


わかりません
あなた次第です

治療に大切なのは
医師との信頼関係です

わからない事は
医師に、どんどん聞いて
下さいね

お身体ご自愛して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ねねママさん
いつも 優しい回答ありがとうございますm(_ _)m

はやく普通の生活にもどりたいです。。。

お礼日時:2017/05/25 17:46

こんなところでは診察はできません。

担当医に聞いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

。。。ですよね。。。

お礼日時:2017/05/25 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!