アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活をやめたいです。
体育祭が近いので、体育祭がおわったら部活をやめようと思って、親に相談したが、親は賛成してくれません。
部活をやめたい理由
・人間関係がうまくいかない
・テストで平均点数がとれていない
・部活のやすみが2ヶ月に1度しかないので、休憩ができない
・きつい
からです。
どうしたら、親を説得できますか??

質問者からの補足コメント

  • 部活をやめたらいけない理由として言われたのは、「人間関係を乗り越えないと、将来もっとこまる。将来を考えて、我慢することも大切っと言われました…」

      補足日時:2017/05/25 16:34

A 回答 (9件)

No8です。

丁寧なお礼をいただきありがとうございました。
問題が解決されたようでよかったです。

区切りをつけて辞めるというのは良い判断ですね。
辞めたあと良い成績をとって、自分の主張を
親と先生に必ず証明して下さい!応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援ありがとうございます。
辞めたら、勉強に集中して先生と親にちゃんと自分の意志を証明できるように頑張っていきたいとおもいます。
本当にありがとうございます

お礼日時:2017/05/30 22:15

元幽霊部員です。

勉強に支障が出るからやめます。でOK。そもそも部活辞めるのに親の承諾がいるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしの学校では、親の承認がないと部活がやめられません。
でも、先生と話し合い中体連までは辞めないというお話になりました。
ありがとうございます

お礼日時:2017/05/30 18:13

人間関係がうまくいってないなら部活続けるのはキツイよ。

親がそのことわかってないんじゃない?いっそやめてテストでいい点とって結果を示すとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中体連まで部活をするよう先生に言われました。なので、中体連までがんばってその後は受験にむけて、頑張っていきたいとおもいます。
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2017/05/30 18:12

私の兄は野球を小学生までやりました。

中学に入学してもそのまま野球をやろうとしました。道具も買い揃え、ですがやり始めてわずかたって我慢してたのかも知れませんが、部活を辞めたいと言いました。なぜ?と私は思いましたが、それは周りの人との関係、友達との関係が関係してました。その後バドミントンに入部しましたが、どうして野球を辞めたのか、そしてどうしてバドミントンに入ろうとしたのか、理由を書かないといけません。私は部活は周りの人との関係も大事だと思いますが、それよりも部活に諦めずやる事だと思います。私でも嫌になるかもしれません。だけど...兄はそれで悩み、お母さんやお父さんは道具についても、友達関係についてもがっかりしてました。けど、あなたならいけるんではないんでしょうか?体育祭が終われば部活をやめるそれにたいして、やめちゃえなどの回答がありました。部活をやめた事なども関係してきます。なのでどんなにつらくてもそればバスケやサッカーのひとも同じです。あなただけではありません。なので頑張ってください。もし嫌なら親に本当にやめたいと粘ればいいと思います。分かってくれなくても、ある理由を使い納得させればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばってみます。
先生と話し合い、今の所はまず中体連までがんばだてみます。
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2017/05/30 18:11

高校中退を反対するのは解るが、部活を辞めるのに反対する....


疑問を感じるね。

若いうちに体は鍛えておいた方がいいよ。

人間関係が上手くいかないのは、部で戦力外扱いされているから。

社会人になったら、『人間関係が上手くいきません』という理由で辞めます....そんな甘えが通用しませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
自分ももっと強くならないといけないですね。
中体連まで、部活続けることにしました。
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2017/05/30 18:10

勝手に辞めましょう!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

先生と話し合い、中体連まで部活を続けることにしました。
ありがとうございます

お礼日時:2017/05/30 18:09

辞めたい理由が4つありますが、


親は人間関係から逃げてる。このままでは一生の癖がつく。
そう思いアドバイスしていると感じました。素敵な親御さんです。
点数とか休憩とかは言い訳で、本当は逃げ出したいのが一番おおきのでは?
親を説得する努力より、困難を乗り越える努力を頑張るべき、かな?
辞めるのは、人間関係をクリアにしてからなら、親御さんも納得すると思います。
部活をはじめたのは親の強制ですか?
自分で決めたのならせめて今年はやり遂げてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
先輩の中体連までがんばることにしました。

お礼日時:2017/05/30 18:09

中3の娘がいます。

両親にきちんと事情を分かるまで、話し合って、本当に今辛い事を正直に、お母さんに話したら分かってもらえますよ!親は、自分の子供が辛い思いして部活してるんだったら、きっと賛成してくれますよ!私の娘も色々相談してくれて、退部しましたよ〜娘のつらさは親もおなじです。部活してないと、高校に響くとよくいわれますが、現在全く問題ないですよ!塾行かせて頑張ってますよ!娘は!頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、もう一度親に相談してみます。
とても助かりましたっ!

お礼日時:2017/05/25 17:02

>・きつい


絶対これがすべてでしょ
そのほかはそれっぽい理由並べただけでしょ
正直に言ってみ

>・テストで平均点数がとれていない
>・部活のやすみが2ヶ月に1度しかないので、休憩ができない
ここは他の人と同じ条件でしょ
言い訳にもならない

>・人間関係がうまくいかない
虐められてるとかなの?
人間関係がうまくいかないってあいまいだけど
うまくいかなきゃいけないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
考えてみます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2017/05/25 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!