プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

止まれの標識のとこタイヤが完全停止していたにも関わらず丁度パトカーが走行してそして捕まったことある人いますか?
俺はちゃんと止まるのとこ(タイヤ完全停止)を意識してるのですがもしこれで捕まって点数引かれたら止まれの標識トラウマになりそうです。
点数稼ぎのためにタイヤ完全停止してても取り締まることはありますか?
点数稼ぎの悪質警察官の場合そういうイメージあります。

A 回答 (12件中1~10件)

一旦停止で違反を指摘された人の多くが主張する事、

「オレは確実に停車した」

運転者の一旦停止と取り締まり側の警察の認識に多くの場合ギャップが有るようですね、
自動車の場合は、バンパーが停止線より必ず内側である事、
バイクならフロントタイヤの前端が必ず停止線より内側である事、

上記状態で、3秒程度の時間を稼げば違反には問われません、

タイヤが停止してたかどうかを問うのでは有りません、必然的に必ずタイヤは当該時間は停止してます、
後ろからクラクションを鳴らされるような時間では有りませんから、

規定どおりの方法なら悪徳警官が仮に居ても舌打ちをする以外には手の出しようが有りません、

自分勝手な解釈はどうしても免許の取得から時間が経てば自然と出てくるものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!

言っている意味は解りますが、停止状態を最低2秒維持しなければなりませんよ。

これが出来ていない人が多い。
    • 0
この回答へのお礼

にさんびょう

質問の意図がわからない。

ちゃんと止まってるなら捕まることはない。それを疑うのはただの違反者の言い分けでしかない。
何が一時停止違反になるかがわかっていない質問だし、免許を取り直した方がいいと思うが。
    • 0
この回答へのお礼

なら他の回答者を見るがいい

一時停止の標識がある場所のほか、赤点滅信号機の交差点や線路の踏切の手前、道路からコンビニの敷地内などへの進入(またはその逆)で歩道を通過(横断)するとき、…など「一時停止」が必要な場所は停止線の直前などで停止した上で左右の安全(周囲の安全)を確認しないといけませんし、たとえ完全に停止したとしてもすぐに発進してしまうとNGですから、

・停止した位置が停止線を越えて前方にはみ出した。
・停車はしたが左右の安全確認を行っていない。
・交差道路(優先道路側)を進行する車両等の通行を妨げた。
…などの行為があると取り締まりの対象になります。

基本的に警察官は車体の動きではなくタイヤの回転を見ているため(≒隠れて見張っている警察官に安全確認を行ったと認識してもらうためには)、タイヤの回転が完全に止まってから3秒程度は停車状態を保持していないと(1秒程度の停止では左右をしっかり見る余裕はないだろうとの解釈で?)取り締まりを受ける可能性がありますので、ほんの少しでもいいので首を左右に1回ずつ振るか、「1、2、3」でも「ワン、ツー、スリー、」でも「アン、ドゥ、トロワ」でも「イー、アル、サン」でも「白、發、中」でも「リーチ、一発、ツモ」でも良いので一時停止後に頭の中で3カウントしてから発進されるといいです。
※一時停止は「停止線の直前で停止→安全確認→発進」の順番なので、「安全確認をしながら微妙に前進→停止線の直前で停止→すぐに発進」ではNGです。停止線の位置で停止したのでは左右が見通せないような道路形状であっても同じなのでその場合は、「停止線の直前で停止→停止状態を3カウント程度保持→安全確認をしながら微妙に前進→発進」になります。
    • 1
この回答へのお礼

三秒ぐらい止まってたら今度は後ろの車がきになってしょうがないです。
結構細かいんですね
ありがとう

点数引かれるなら美味しいですね

免停じゃない状況なら
その警察官の前で一時停止無視しまくりましょう
    • 1
この回答へのお礼

加点ですね

ドライブレコーダーを確認し、車内から停止しているように見えることが確認できれば不可抗力です。

それに対して、完全停止していないことを確認したと言われたら、その証拠となる動画の確認を求めてください。多分そんな録画はしていないと思います。

提示できない場合はただの点数稼ぎの為の言いがかりではないのか? と一応抗議をします。が多分キップを切ってくることが多いと思います。

取り敢えず受け取ってサインせず、携帯電話から110番通報します。

キップに記載された警察署の所属先と担当警察官の名前を見て、身分照会を求めます。確認ができたら、

「今言った〇〇署の△△さんと名乗る人から言われのない取り締まりを受けて困っています。こちらには違反していない証拠のドライブレコーダーの記録があるにもかかわらず、キップを切られました。これは明らかな捏造であり、公文書偽造の現行犯です。私人逮捕したので身柄を引き取りに来てください。場所は...」

110番の場合、通話は全て録音されています。その警察官と所属長は即日懲戒免職を免れません。

私の知り合いでこれをやった人を2人知っています。

私は、キップを切られて対抗できずに悔しい罰金を払ったので、速攻でドライブレコーダーをつけました。
    • 1
この回答へのお礼

すごいですね
尊敬します

そういう時のためにドライブレコーダーの購入をお勧めします。

• 1
この回答へのお礼

たかいです

あんさん、点数は引くんやのぉ〜て、加算でっせ!

それにやのぉ〜、止まれの標識の手前に「ライン」があって
そこを越えたらあかんのやでぇ〜!
>止まれの標識のとこ
これライン超えとるで!
せやさかい「おんどれ!ライン超えとるやんけ!違反じゃ!」って切符切られるわ!
止まらなあかんのは「ラインの手前」でっせ!
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

日本は加点方式ですよ

• 2
この回答へのお礼

そーでした

ここでもそういう話はよく書いておられますね。

一旦停止は張り込み現行犯が中心ですから、
言い訳はまずできない状況で、それを指摘されます。
しかも、丁寧に。
自動車学校の試験なり、試験場での合否基準が実行されておれば、
取り締まりで捕まることはありません。
タイヤの停止を問題にされてますが、左右にしっかり首は振る必要がありますよ。
眼球やタイヤの動きなど、どうでもいいのです。
絶対同時には見れてませんが、捕まるときは捕まります。
やっぱり、その場合、一旦停止ができてないのです。
    • 0
この回答へのお礼

左右確認ってことですかね
ありがとう!