アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

先日、彼とカラオケに行きました。
そして、後日電話で話していたときに、
「前々から思ってたけど、○○ちゃん(私)って所々音程はずしてるよね~」と言われました・・・。
「決して上手いとは・・・」とも言われました。

私は今まで「歌上手だね~!!聞かせるねぇ~」なんてことも言われたことがあります。
歌には自信がありました。

関係ないかもしれませんが、ピアノも15年ほどやっていて、絶対音感には自信がありました。

また、友達とカラオケに行っても、相手の微妙な音程のズレにも敏感に気付いてしまうほうです。

その彼は、ですが、確かに上手いです。めちゃくちゃ上手いわけでもないですが。
しかし、ビブラートやこぶし、フェイクなどは使わず、素直な歌い方です。

毎回、精密採点機能で勝負するのですが、平均88~91点ぐらいを出します。
自信満々です。

その点、私は aiko さんなんかが好きで、よく歌うのですが
歌い回しが難しく、それでもCD通りに歌わないと何だか気持ち悪くて
でも自信があったので、ビブラート混ぜたり色々な歌い方で歌ってきました。

私の場合だと、簡単な曲だと、90点は超えます。
しかし、平均すると85~いっても89点ぐらいです。

でも別に点数で負けてるのは全然いいのです。

「音痴だ」と言われたことにびっくりして、凹んでいます。

今まで周りに「すごい上手いな!全然外さないなぁ!」と言われてきたのは
私の妄想だったのでしょうか・・・。

上手くないにしても、「音程を外してる」と言われたのが気になって
ショックでショックで立ち直れないでいます。
歌い方、音程の取り方等、アドバイスされたことに対しても何だか癪に障ります。

彼とも連絡を取るのが億劫になってきました。
また、もう彼とはカラオケには行かないと思います。

声楽なんかでも習った方がいいでしょうか?
もしくはカラオケ教室なんかでも・・・。
何か出来るようなことはないでしょうか?

もうプライドズタズタです。

私は、とんだジャイアンだったのでしょうか?

どなたかアドバイスをください。
叱咤激励お願い致します。

A 回答 (5件)

楽しく歌うのがカラオケであって、音程ははずれるものです。


プロでもはずすし、CDの演奏だって完璧じゃないでしょ。
しかもそんなこと気にして歌っても全く楽しくありません。
歌が上手いかどうかは主観的な基準なので知りません。
aikoの歌も私的には音が低いなと思う時がありますが、気にしませんし、音程を気にしてたらボーイフレンドとか気持ち悪く感じるかもしれません。

したがって、機械の採点基準からはずれたり音程がずれることは音痴とイコールではありません。
ノンビブラートの曲もありますしね。

また蛇足ながら私はかなり口が悪い方ですが、音痴の人ともカラオケには行きたいですし楽しく過ごせれば何も文句は言いません。
野暮というものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>機械の採点基準からはずれたり音程がずれることは音痴とイコールではありません。

これを聞いて少し安心しました。
ありがとうございます。

いつも、カラオケ画面のキーから外さないように歌っていたので、
採点基準から外れていないか、ばかり気にして全然楽しめていませんでした。

私も音痴(失礼)な方でも楽しければいいです。
ただ彼とは競いすぎました、そして負けすぎていました。

「私、音痴じゃないよ」と自分で言うのもおかしいので
「楽しめたらいいじゃん」と提案し、採点機能をつけるのをやめることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/31 23:26

そうですか、仲が悪くなる前兆なだけじゃないんですか?野暮か粋かで分類出来ない様な付き合いなら、早めに見切りつけたらどうでしょう。



もしかして2人の間に歌うという事で、ライバル意識があるとしたら、失礼ながら纏めて不粋という事になるかも知れません。
余計な一言ですが、「惚れた眼で見りゃアバタも笑窪」が好き合う根源、もっともそういうつもりで結婚しても、「亭主の好きな赤烏帽子」を絶対認めない東京っ娘も居ますけどね。

古い表現を持ち出して失礼致しました、人間が古いもので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、いや正に、カラオケにおいて二人の間ではライバル意識がありました。
(向こうは余裕でしたが、こっちが必死でした)

が、盛り上げる為、彼が多少音程を外していても
「めちゃくちゃうまいーーー!!」と言っていたのに対し
彼は「だろ?」という風な感じだったので
「音程外してる」と言われたのに対し、ショックが大きかったのだと思います。

まだ、二人の間で仲が悪くなったりはしていないのですが
これを機に、いろいろ考えてみたいと思います。

ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/31 23:43

そいつの耳が悪いんじゃ?!


彼の意見が一番?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼の意見が一番、とまではいきませんが、
やはり好きな人ですし「上手いな~!」と言ってもらいたかったんだと今思います。

とりあえず、採点機能はやめにします。
楽しく歌えればいいか、と思うようにしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/31 23:34

彼からしたらあなたの歌い方が苦手なんじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、苦手かもしれません。
特に、aiko風な歌い方だと「音痴」と言われます。

彼曰く、本当に上手い歌手は誰か、と前話したときに
彼は「kink kids の堂本剛くんとか、エグザイルのatushi」と言っていました。

一方、私は「superlfyやmisha」と答えました。

やっぱり聞いた人によって違うように感じるのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/31 23:31

歌手になるのが夢やったらアウトやね


でも遊びで歌ってはんねやから自分が気持ちよかったり楽しかったらええやん
その彼氏もプロからしたら下手やで
そんな事を言う糞男は思いやりに欠けてるね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、歌手を目指しているわけでもないので
少し私も気にしすぎだったのかもしれません。

今、インターネットで「歌ってみたカラオケ」を聞いて勉強中です!
いつか気にせず、カラオケを楽しんでみたいものです。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/31 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!