プロが教えるわが家の防犯対策術!

歩行者守るエアバッグ実験公開。スバル、国産車で初採用と。みなさんのご意見をどうぞ。

参考URL:歩行者守るエアバッグ実験公開 スバル、国産車で初採用
https://news.goo.ne.jp/article/asahi/business/AS …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

A 回答 (8件)

そんな物に頼るから スマホを観ながら運転するアホが居るんです、海に飛び込むアホがエアバグで抜け出せずに死ぬ奴も居るんですよ、死ぬのが怖けりゃ 運転に集中しろです、アクセルとブレーキを踏み間違え ? 嘘ですね、有り得無い訳です、罪逃れだから、エアバグ反対。

    • good
    • 1

世界初は中国吉利ボルボ、今頃日本車が!しかし中国より遅れるとは、情けない。


とあれ日本車ドイツ車は、海外生産でも一流だよね。
    • good
    • 1

歩行者を守ると言う為に開発のは大いに結構だが、それらが普及するのにどれだけの時間と費用がかかるのだろうか…


歩行者でも車やバイクが近づいてきていても、ギリギリまで避ける気が起きない者もいるし、クラクションや口頭で注意を促しても逆に通報って可能性もあるからね。
運転する側だけではなくて、免許を持たない(取得年齢に満たない者)に定期的な講習を義務化すべきかと思いますよ。
    • good
    • 0

スバル大好きのスバルひいきなので、とても素晴らしい事です。

    • good
    • 0

今頃?インプレッサが出てから、ずいぶん経つのに、PRが下手なのが、いかにもスバルらしいね

    • good
    • 1

ボルボなんかに搭載されているのを知っているので、国産車初というギャップに驚いている。


でも、歩行者保護エアバッグは、時速何km/hを想定しているのだろうか?
それに歩行者のダメージを少なくするためにフロントバンパーはハリボテだし・・。
    • good
    • 2

車を売るための機能でしょうね


スバル車は、ぶつからないから要らないでしょう
    • good
    • 1

少しでも死亡事故の確率が減るのですから、反対ということはありません。


しかし効果は、個人的には微妙だと思っています。

自動車事故で死亡する人の多くは、自動車とぶつかったところではなく、道路(アスファルト)とぶつかったところが致命傷となるんです。そこにエアバッグが入ったところで、反動で地面に倒れ、その時に頭を強く打ってしまえば、やはり同じことになるんですね。

なので、この手のやつは、自動車メーカーの自己満足でしかないのではないかと思ってしまうのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!