バイク超初心者のトミーです。
そろそろ中型免許取れそうなんでどんなバイク乗ろうか考えています。

車検とか初心者っていう事で250ccくらいが妥当かなって思います。
(身長180cmあるんですけどね…)

そこで目に付いたのが YAMAHA ドラックスター250 です。

そんな訳でDS250の長所・短所などなど何でも結構です。
教えてください。

また、初心者にオススメ車種合ったらそっちも教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前、ドラッグスターの400に乗ってました。


で、感想ですが、重い、遅い、辛い・・・
いい思いで無いです。
落胆しないでください。
私はそこそこの速さを求めていたので合わなかっただけです。上り坂でまさかジジィの乗ったサニーに抜かれると
思わなかったもので・・・
制限速度程度でドコドコ走り、車に抜かされても50に抜かされても気にしなーいってのならアメリカンで行けるでしょう。でも、せめて400にした方がいいですよ。
400ですらその重量からかなりパワー無いのに250にしたら・・・。
しかも、私は身長163と小柄でもそのパワーの無さを痛感したので180もある方ですと明らかにバイクが負けそうですね。
いくら初心者とはいえ、教習所では400乗ってるんですから
大丈夫ですよ。アメリカンなら教習車の方が速いし(笑)
ただ、アメリカンはライディングの基礎など全く無視してでも乗れてしまう、そんなバイクですから上達したいなら
やはり、ネイキッドやレプリカなどのほうが腕は上達すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。いいご意見ありがとうございます。
ゆっくり走るのが好きなんでそこのところは大丈夫だと思うのですが…

400cc検討してみます。ドコドコ感は大きい方がいいっすもんね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/08 18:24

私もバイク初心者ですが・・・・。


バイクを購入する時、やはりいろいろ迷いますよね。お金のこと、乗りやすさ、壊れにくさ、などなど。とくに教習中は、慣れないバイクに乗って教官からガミガミ言われて(ガミガミ言われたのは、私だけ?)、扱い易さや乗りやすさなどにとくにナーバスになるのもわかります。
私もバイクを購入するとき、ホーネットとCB400とで迷いました。ホーネットは、車検は無いし、15キロ以上も軽いし、扱いすさでは同レベル。最初は、初心者だし妻子持ちだし車の維持費もかかるし、などでホーネットに決めかけましたが、どうせ乗るならで400にと思って(ホーネットのスタイル重視の設計にも疑問があった)CB400を購入しました。
実際、町中を乗っていて思うことは、教習所でやったテクニックがあれば、少なくとも自宅には乗って帰れるし、自宅に乗って帰れれば町中は結構乗れます。あとはコマメに乗っていればアッという間に、上達します。(峠とかは、また別)
また、250のバリオスとたまたま併走したことがありましたが、やはり華奢に見えたし、車の流れに乗るが精一杯という感じでした。(もしかしたら、慣らし期間中で回転数をセーブしていたのかな?)
何はともあれ、車検のことを考えれば頭が痛いが、400を買ったことには満足しています。上背も180あることだし(私は、160<泣>)、もしかしたら大型をとりたくなるかもしれないし、400を考えてみては・・・・。
アメリカンのことは、わからないので下記のURLまで。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ku7t-kmr/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

400ねらってみます。車検は頭痛いけど…

お礼日時:2001/07/28 19:43

男は時計をかなぐり捨て、鉄馬を駆って荒野の大地へ...


そこへステッペンウルフのボーツゥビワイルドが聞こえる...
ちゅう感じですね。笑
アメリカンはいいですけど、180cmで250ccですか、もったいないですね。
その身長的でサマになるからアメリカンバイクはでかいほどいいですよ。
なんといっても、音ばっかしでイカツイけどスピード出ない
でもでもドコドコ鼓動感があり気分は最高というのがアメリカンタイプ
ですから、排気量はでかいほどいいです 爆
(どっちみちスピードは出ません、そういうタイプじゃないですアメリカン)
あとでいじりたくなりますから、せめて400ccくらいを狙ってもいいのではないですかね。知った風なことを書けば
バイク乗りで一番、地味だけど本当は実力派で腕がいいのはオフローダー
次にオンロードレプリカタイプ、ネッイキッドタイプといった感じですかね。
バイクのりとしてはカッコだけで腕が最低なのがアメリカンですね。爆
ちなみに、僕はアメリカンですけど 爆笑
ヤマハでしたら、単気筒のSR400なんかとても、いいバイクですよ。
あの味わいはいろいろ乗って一回りしてくるととても良くわかります。
驚異的ロングセラーでエンジンの鋳型が限界とかいうものわかりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせていただきます。

400ccねらってみます。
お金が…(笑)

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/08 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数楽と数学会の読みは何ですか?

数楽と数学会の読みは何ですか?

最近、よく「数楽」という言葉を見かけますが、この言葉の読みは何でしょうか?。

普通に読めば「すうらく」だと思いますが、数楽舎という塾は、「すうらくしゃ」ではなく、「すうがくしゃ」と読むそうです。
どちらかが造語ですか?

また、数学会の読みは、「すうがっかい」ですか、「すうがくかい」ですか?

Aベストアンサー

私も、「すうがく」、「すうがっかい」でよいと思うが。

数楽というのは、数学者や数学愛好家が「数学とは楽しいものだ」ということを強調するために、わざと漢字を変えて使っているものである。
だから、数学と同じく、「すうがく」と読んで問題ない。

>どちらかが造語ですか?
「数楽」は造語、「数学会」は「数学」と「会」の合成語だろう。

余談だが、「楽」と言う字は、
・「楽園」「行楽」など、「たのしい」「のびのびする」という意味では「ラク」
・「音楽」「楽器」など、「うたう」「音をかなでる」という意味では「ガク」
と読むのが原則である。
「数楽」の場合は、上記のような理由で敢えて例外的に「ガク」と呼ぶのである。

Qゼルビス250の長所、短所わなんでも挙げてください。

なんでも色々と挙げてください。購入の参考にします。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.840-840.com/

Q読みは何でしょう

読みは何でしょう

Aベストアンサー

「網目」です。

写真から箱書きのように見えますが
網目模様の焼き物か塗り物でも入っているのでしょうか?

Q中型バイク(250cc)の任意保険 どんなのに入ってますか?

お世話になってます。
タイトルどおりなんですが、任意の保険ってなんかいろいろありますよね。対物対人などのほかに、「~特約」とかいろいろありすぎて、訳分かりません。そもそも実際事故った時に、どれくらいかかるかも検討がつきません。ベンツじゃなく、ふつうの乗用車にぶつかったとして、対物は1000万では足りませんか?(@@?)

みなさんはどこの保険会社の、どのコースにはいられてますか?またオススメのコースとかありますか?

ちなみに僕は、他に入ってる保険は全労災の総合タイプなどで、入院費なら一日8000円くらい出ます。

Aベストアンサー

普通の民間損保。対人無制限と対物無制限のみです。月払いなんですけど、これで毎月800円くらいだったかな。

任意保険ですから、損害賠償のためと割り切っています。だから車両保険は必要ないですね。搭乗者傷害は、2輪では料率が高いので、これは別の入院通院保険に加入していることもあって、契約から削ってあります。ですから、特約として付いているのは、無保険車傷害と免責ゼロだけですね。

Q本を読み事で何が得られますか?

本を読み事で何が得られますか?

Aベストアンサー

楽しい時間。展開を想像すること。新たな知識、作者の思想。

Q初心者にお勧めのバイク(中型)は?

今、大学生です。
夏までに一生懸命バイトして普通二輪の免許を取ってバイクを買おうと思います。
僕はバイクはまったく初心者なのですが、初心者にお勧めのバイクなんかを教えてください。
値段は30万から50万程度で考えています。

Aベストアンサー

またまたZtone1です!どうも。

>疲れを感じにくいのであればネイキッドで決まりですね!笑

話の流れから見ても初志貫徹はしたほうが良いと思います。
他者に意見に流されて『レプリカもありかな?』って感じで購入しても”逃げ道”残されてますから(笑)
逃げ道ってのは『人の勧めで買わなきゃ良かった・・・』です。
自分の好みで選んで、例え失敗だと思っても逃げ道ないでしょう?(笑)
諦めというか永く付き合っていこうという気持ちになりますよ、自分で選べば。
まぁ、愛着の問題でしょうね。


>金銭的な面からも考えて、250ccが妥当だと思います。

まぁ、慣れてくれば車検なんてバイク屋さんには絶対に出しませんが(私もココ10年以上ユーザーでやってます)
最初のウチは車検の有無ってのは購入選択の際の大きな分かれ目になっているようです。
但し、250と400の排気量の差もあることを覚悟しておきましょう!
1回目の回答に書きましたが少しでも”速さ”を求める性格が自分に見受けられるなら250では物足りなくなりますよ。
私の経験ですが

250→400への乗換えで
『うお!全然加速が違うよ!』と思いました。

そして
400→1100の乗換えで
『怖い・・・簡単にフロント上がるぞこれ!
 同じ”バイク”とは思えん・・・』

でした。


>現段階では、ホーネットとVTRが良い感触です。

なるほど!
確かに似て非なるものですね。
悩むお気持ち分かりますが、多分調べても分からないことを書きましょう。

●ホネとVTRの違い

・立ちゴケした際のダメージが違う
これはホネのタンクの形状に特徴があるんです。
ホネのタンクは両サイドに張り出しています。
よって立ちゴケの際には90%、このタンクにヒットしますので、ベコっと凹みます。
それも見事に凹みます(笑)
ビギナー様は2回や3回はやりますよ、きっと(笑)

・リアタイヤ
やはりこれは皆、異口同音に言いますね。
VTR・・・フロント・・・120 リア・・・140
ホネ・・・フロント・・・130 リア・・・180
フロントはともかくリアの180は結構値段に差が出ますね。

・ギアが違う
これも大きな特徴でしょうね。
ホネは6速リターンに対して
VTRは5速リターンです。
教習車のCB400SFも6速です。
まぁ、所内で6速に入れることはないと思いますが・・・(笑)
公道に出てからは結構な違いだと思いますよ。
好みの問題でそれほど乗り味に大きな差は出ませんが。
つまり、6速リターンの場合はシビアな運転をしない限りは5速と6速に大きなギア比を感じません。
特にビギナー様は『あれ?今、何速に入ってるんだ?』なんてこともしばしばでしょうから。
慣れてくるとタコメーターしか見なくなりますし。
最高速などにアタックした際は
『もうひとつ上にギアがあったら・・・』なんて思うかもしれませんが、VTRの5速はホネで云う5速と6速を兼務している感覚なのでシフトする動作が一つ減ってラクチンだと感じる人も居ますのであまり気にはしなくても良いかもしれません。
それでも、購入前に一般的なバイクよりもギアが1速少ないことは知っておいても損ではないでしょう。
『バイク屋にこのバイク(VTR)6速入りませんよ!』なんて文句言って『あのVTRは5速ですから!残念』なんて言われても恥ずかしいし・・・。
キルスイッチOFFのまま『故障でエンジンかかりましぇーん!』ってバイク屋に行くのと同じ位恥ずかしいです。

・軽い
確か、VTRの方が10数キロ軽かったと思います。

・丈夫
あくまでも私見ですがVTRの方が丈夫なイメージがあります。
バイク便のニーちゃんもVTR多いですよね(安いからか!(笑))

・車両が安い
新車価格でVTRのほうが安いので中古市場でも同じです。(ホネは人気もプラスされて結構高い)

・燃費がいい
VTRのほうが燃費は良いです、明らかに。
軽いですから。

・マフラーの位置
ホネの上に付いているマフラーは賛否両論です。
タンデムしたときに後ろの人が熱いという意見も聞いたことがあります。

・むき出しのフレーム
VTRの鉄骨のようなフレームも賛否両論ですね。
私は好きですが。


>CB400SFも魅力的ですが、250ccでそれに相当するようなタイプはありませんか?

う~ん、あったら既に薦めてます(笑)
私がCB400SFに拘ったのは自分が乗っていて本当に良かった記憶しかなかった点と、整備においての他のバイクと比較して優位な点が多かったことです。
あと、案外速い!(笑)
峠で仲間の250レプリカ(CBR)は軽く追い回しました。(まぁ、そもそも排気量が違うので・・・(汗))

見た目でCB400SFに似ているのはホネのほうでしょうね。

マニアックな部分を上で比較しましたが
どっちも一長一短で何を”決め手”にするのかは
オーナーになるsunrise0491さん次第です。
悩んだ時間が長ければ永いほど、愛着も湧くってものです。
教習所に通いながら沢山情報を集めて自分にあった相棒を見つけて下さい。

私なら見た目はホネ。
機能性ならVTRかな。
まぁ、何にしてもHONDAがいいよ(笑)

また質問して下さい。

またまたZtone1です!どうも。

>疲れを感じにくいのであればネイキッドで決まりですね!笑

話の流れから見ても初志貫徹はしたほうが良いと思います。
他者に意見に流されて『レプリカもありかな?』って感じで購入しても”逃げ道”残されてますから(笑)
逃げ道ってのは『人の勧めで買わなきゃ良かった・・・』です。
自分の好みで選んで、例え失敗だと思っても逃げ道ないでしょう?(笑)
諦めというか永く付き合っていこうという気持ちになりますよ、自分で選べば。
まぁ、愛着の問題でしょうね。
...続きを読む

Q「故れ」の読み方と意味は何ですか

「故れ」の読み方と意味は何ですか。

本居宣長の「古事記伝」に出てきます。
一応、自分の解釈は
読み方は「これ」
意味は「これによって」
と思うのですが、国語学的な根拠がないので、
自信がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば古事記傳七之卷神代五之卷の二段目「須佐之男命御啼伊佐知の段」の冒頭を見てください。「故各隨依賜之命所知看之中」に、「カレ オノモオノモ ヨサシタマヘル  ミコトノ マニマニ シロシメス ナカニ」と訓みが添えられています。

「かれ」は、「か・あれ」の縮まったもので、「か」は「あれ」「あそこ」と物を指し示す語、「あれ」は物が明瞭に見える意の「ある」の「已然形」で、「あるので」「あるのだが」というような意味。併せて、「そのようなことであるから」といったような意味に使われます。

「自分の解釈」と仰るのはとても良いことですね。国語学的な根拠など参考程度にすればよいでしょう。それこそ宣長の言う「おほらか」ということでしょう。

Q中型バイク練習用に適した原付バイク

タイトル通りなのですが、中型バイク練習用に適した原付バイクって何がいいのでしょうか?。
例えばDT50やCRM50などの大柄なオフ車が適して
いるのでしょうか?。

Aベストアンサー

練習と言っても何を練習したいかにもよると思います。
シフトチェンジの練習なら、チェンジのついてる原付ならどれでもいいと思います。個人的にはNS-1、アプリリアRS50とかマグナがかっこいいので好きです。

大柄のオフ車と言っても、中型で乗れるバイクと比べると、小さくかなり軽いです。知り合いのNS-1に乗ったときあまりの軽さにびっくりしました。50ccのオフ車ならなおさら軽いでしょう。だから取り回しとかの練習にはならないと思います。

それと、原付のミッションとなるとどうしても高回転まで回す乗り方になりますが、250ccや400ccのバイクは回さなくても普通に走ります。(わざと高回転型に味付けしてあるのもありますが)

実際の取り回しなどで練習になるようなバイクは、私の知っている中にはありません。原付の軽さ、扱いやすさで変に慣れてしまうよりも、早く免許を取って中型バイクに乗るのが一番練習になると思います。

Q「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?

「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?
人名のようなのですが、[馬前]原という記述がありました。
第2水準にも無い漢字のようですが、何と読むのでしょうか?
また意味は何ですか?

Aベストアンサー

漢字辞典で調べたらありました。人名については分かりません。

読み:「セン」古い中国の読み方だと「ゼン」の場合も
意味:蹄の白い馬
「[馬前]原」の読み:「きばはら」

参考…大修館「漢語新辞典」

Q大型バイクと中型バイクの立ちゴケ

 今日、ZEPHYR1100で2年ぶり、2度目の立ちゴケをしました。やはり1100は合わないかなと思い、買い換えようか、このまま乗ろうか考えています。
 400ccクラスのバイク、ZEPHYRχなどを考えているのですが、1100ccと400ccでも、立ちゴケしやすさは変わらないでしょうか?
 ちなみに体格は、身長175cm・体重74kg、性別は男、年齢は33歳です。

Aベストアンサー

立ちゴケの基本的な原因は「油断」ですから、根本的な解決は難しいかなと・・・

400でも満タンで200Kオーバーなので、一度バランスを崩したら支えるのは至難の業でしょう。
むしろ「軽いバイク」という先入観があると、確立は高くなってしまうような気もします。
(KSRくらい軽ければ、話は別ですが・・・)

ZEPHYR1100をそのまま乗り継ぐのが良いのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報