アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医学部専門予備校です。入塾説明会の時には年間授業料は500万ですと言われ、銀行の教育ローンを借りて入塾しましたが、最近になって追加で300万いると言われました。色々銀行に相談に行ったのですが、これ以上は無理と言われて審査落ちしてしまい、どうやって資金を調達したらいいか困ってます。子供も現在、成績もかなり上がってきているので、このまま諦めさせるのも可哀想で…。

A 回答 (5件)

そういう予備校は、開業医などの大金持ちのバカ息子をどうにか医学科に入れるようにする装置で、従って、金は湯水の如く払えるという暗黙の了解がありそうです。

勿論ボッタクリ価格です。最初から。
そんな予備校に行かなくても、概ね学力が高ければ受かるんで、一から十まで予備校にお任せ、では無く、どういう学力でそれに対してどういう勉強をしていくべきなのか、きちんと本人が考えるべきでしょう。
予備校に行くのに借金しなくてはならないような家庭なら、そうしなければならないのです。
それは諦めることとは違います。
その子に医者になる脳味噌がついているなら、自分をきちんと「診断」すれば、ある程度適切な答えは出てきそうな物です。

なお、私もその300万円が何の費用なのか、が気になります。
それがきちんと書けないことそれ自体、金が無いのに全部お任せになっているということでは。
日常生活に例えれば、移動は誰かに全部お任せにすると、近所の移動はタクシーで、たまに飛行機のチャーターがあってそれだけで数百万円かかったりするようなことだろうと思います。
大金持ちならともかく、借金してそういう生活をするというのはおかしいですよね。
そもそも、予備校自体、大学合格への必須ツールでは無いのです。
    • 0

子供が医学部受験した親です。

資金調達のご相談ならこんなところでしても無駄でしょう。
お宅の家庭状況、経済状態、年収、預貯金、不動産等々全くわからないのですから。
赤の他人が適切な答えを持っているはずがありません。

厳しい意見になるので不愉快ならスルーして下さい。
私が読んで感じたことを書かせていただきますが、その300万とは何のお金ですか?
夏期講習?
オプション?
それによるのでは?
が、もう1校予備校に行けそうな金額を簡単に追加請求する事自体、普通じゃないです。
親御さんの感覚、マヒしていませんか?
医学部合格にはそこまでしてお金をかけても当たり前、仕方ない、言われるがままお金を出していることは当たり前と思っているなら、冷静になって考えてみた方がいいいです。
年収が数千万の裕福なご家庭で、500万くらい痛くもかゆくもなく簡単にキャッシュで払えるようなご家庭ならまだしも、借金でねん出しているなら、私はもっと身の丈に合った受験をすべきだろうと思います。

入塾の時の説明、きちんと聞いたなら500万以外はかからないという話だったなら詐欺です。
予備校側がどんなに親切な言葉で、良心的な対応だとしても、です。
言葉巧みに入塾させたとしか言いようがないです。
500万は勿論1年間で、ですよね?
其れとてかなり医学部専門予備校の中でも高額な部類でしょうに、さらに300万の請求とは、余程立地が良い校舎でマンツーマンに近いような少人数制で優秀な教師陣をそろえているということでもないと、その金額はあり得ないでしょう。
費用対効果として妥当かどうかは親御さんや本人の価値観によります。
が傍から見たら500万借金した挙句まだ追加請求され、お宅はいったいどこの合格を目指しているのでしょうか?
学力も志望校も経済状況も人それぞれですけど、もっと身の丈に合った方法で医学部合格を目指すことも出来るのではないか?と思います。
「諦める」とは何を?
医学部受験をですか?
300万追加しないと当初の500万円分で受験勉強することは、医学部目指すことが厳しいとかベターということでしょうか?
そういう説明の仕方を予備校側がしているのなら、私なら300万請求された時点で信頼関係は失われて不信感の塊になります多分。
500万しか払えないなら500万円分で合格を目指すしかないのでは?
さらに300万追加されても仕方ない、当然と思うような感覚、ある意味「宗教」に似ています。
お金が余りあるご家庭なら何にいくらつぎ込もうと構いませんが、借金してまで、追加分は金融機関に断られるほどなのに、さらに資金繰りを模索しようとしていることは、傍から見て「その感覚おかしくない?」「限度を超えているのでは?」もっとはっきり言わせてもらうと「予備校を盲信し過ぎ」です。
あなたが私の身内なら見過ごすことはできないので、以上のようなことを話すだろうと思います。
    • 0

教育カテゴリでの質問のお礼を拝見しましたが、

追加請求など当初の説明と異なる対応をされているのだとしたら、
いくら書類に返金できないと書かれていたとしても、
予備校側の契約違反などを指摘した上で契約解除と返金を求めることは
できるんじゃないでしょうか。
お書きになった内容では、約束を破っているのは明らかに先方です。

この辺は、消費生活センターや弁護士さんなどの専門家に
相談してみるところからやってはいかがでしょうか。
やれることはやってみた方がいいですよ。泣き寝入りする必要はないですよ。

あとは、もし医学部に合格したとして、その後の学費と生活費は
目処が立っていますか?奨学金で賄えますか?
学校のHPに書かれている学費以外にも、教科書代だの何だのと
半端なく掛かりますよ。
入学前に教育ローン目いっぱい組んで、入学後に借りられない
ようだと本末転倒ですので、そこが気になります。
長期的な計画を立ててくださいね。
    • 0

祖父母を頼るしかないでしょう。

もし目出度く医学部に入学できたとしても更にお金が掛かりますよ。
利息は少しでも押さえた方が良いですね。
    • 0

奨学金しか思い当たらない。

• 0