アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Asusのアンドロイドタブレット:バージョン:5.0.2を使ってますが充電器の接続部分が不良になったようで、充電されません。購入して1年ちょっと経過してるので修理代が¥15,000ほどかかるとAsusの担当者から伺いました。他に修理依頼しても同じくらい費用は掛かるのでしょうか?どなたかご存知でしょうか?

A 回答 (1件)

ぐらつきや変形、破損であれば分解の上での部品交換となり、それなりに費用はかかるでしょうが、気になるのはぐらつきや変形ではなく「充電できない」とのこと。

単なる接触不良なのでは?
・ダメ元で先ずは充電コードの不良を疑い他のコードで充電してみる。これで充電できるようならコードの不良(断線?)
・どのコードを使用しても充電できないようなら、本体側の接続口の接点不良を疑う。この場合、ホームセンター、電設部品店などに市販されていますが「接点復活剤 KURE 2-26」を購入ください。(写真添付)
これをゴクゴク少量で良いのです。瞬間的に「シュッ!」とコード側、本体側のどちらかにスプレーした後、広く伸ばしつつ接点を磨く意味でコードを何回か抜き差ししてみてください。
接点の汚れや錆による接触不良であればこれで改善するかも?
通電を確認したら、はみ出ているオイルはティッシュで浴拭き取って下さいね。

この接点復活剤のスプレー、イヤホン端子や様々な電子機器の接点の汚れやサビ取りに広く活用でき、使うのは毎回ほんの少量ですので一本買えばほぼ一生物です。
くれぐれも同じKUREの製品だからと、単なる潤滑サビ取り剤のKURE 556とかの「油」を購入し吹き付けないように。
かえって通電を阻害しかねません。

幸運を祈ります。
「Asusのアンドロイドタブレットについて」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました(*^-^*)