これからの季節に親子でハイキング! >>

RC構造の賃貸マンションに住んでいます。今住んでいるマンションは築約25年でRC構造なのに壁を叩くと中が空洞のような音がします。壁が薄いのか壁際にいると隣に住んでいる人のクシャミまでたまに聞こえてきます。RC構造なのにこんなに壁薄いのかとびっくりします。4階建ての3階の真ん中の部屋のせいか、上からのトイレの流れる水の音や、柱を伝わっていろいろな音が聞こえてきます。壁といい上からの音といいこのマンションひどすぎませんか?
RC構造で隣の人のクシャミが聞こえるなんて、どんな壁になっているのでしょうか。

A 回答 (3件)

>>RC構造で隣の人のクシャミが聞こえるなんて、どんな壁になっているのでしょうか。

RC構造であっても、隣の部屋の仕切りがコンクリートとは限りません。
「RC構造」であっても、仕切りは、薄い石膏ボードであったりします。

また、床と天井の間の構造や厚さをどの程度にするか?については建築基準法的には規制がないみたいですよ。
ですから、上の階、下の階の部屋の振動・音が聞こえることも多いでしょう。

さらに、トイレやお風呂は、パイプスペースなどの作りが悪ければ、そこを伝わって音がよく聞こえたりすると思います。

いずれにしても、「賃貸マンション」は採算性を優先しますので「分譲マンション」に比べたら安普請になりがちです。

賃貸マンションであれば、こういうことはよくある話だと思えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

よくわかりました。
ありがとうございました。

前お二人の意見に同意です。

建築基準法上界壁(隣住戸との境壁)では壁厚の規制があります。
RC・CB・ALCなら100㎜以上に仕上です、他の乾式でも規制値があり
仕様規定でいけば130㎜以下にはなりません、PBの場合は両面12mm以上を
2重張り+内部にグラスウール25㎜以上を充填で総厚150㎜になります。
質問者さんの住まいは恐らくこれかも。
床は防火区画の水平区画ですし構造スラブとして機能させるためには最低でも120㎜以上となります。
昭和40年代以降は150㎜以下は殆どありません。
又、排水音は上下階を1本の排水管でつないでおり住戸内を貫通するのでどうしても聞こえます。
分譲なら気配りしますが賃貸はコスト優先ですのでね。
RCでも色々な音は伝わります、いやなら平屋の一軒家を借りるようになるかも、
でも今度は隣家の物音とか犬の鳴き声とか又・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「質問者さんの住まいはこれかも」というのは、PBの場合は両面12mm以上を2重張り・・・150mmになります。てとこの文でしょうか。専門的なことはよくわかりませんが、簡単に言うと隣との壁が薄いってことでいいでしょうか。普通クシャミなんか聞こえてこないですよね。

RC構造というのは、主要構造部といわれる柱、梁、床、屋根などがRC造であるということで、戸境壁(こざかいかべ)はRC造であるとは限りませんよ。

戸境壁は中空の乾式壁である可能性もあります。特に賃貸マンションではコスト削減の為に、壁厚や中空部の充てん材なども最低限のものになっている可能性が大。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

しらなかったです。
教えてくれてありがとうございました。