これからの季節に親子でハイキング! >>

RC構造の賃貸マンションに住んでいます。今住んでいるマンションは築約25年でRC構造なのに壁を叩くと中が空洞のような音がします。壁が薄いのか壁際にいると隣に住んでいる人のクシャミまでたまに聞こえてきます。RC構造なのにこんなに壁薄いのかとびっくりします。4階建ての3階の真ん中の部屋のせいか、上からのトイレの流れる水の音や、柱を伝わっていろいろな音が聞こえてきます。壁といい上からの音といいこのマンションひどすぎませんか?
RC構造で隣の人のクシャミが聞こえるなんて、どんな壁になっているのでしょうか。

A 回答 (3件)

>>RC構造で隣の人のクシャミが聞こえるなんて、どんな壁になっているのでしょうか。



RC構造であっても、隣の部屋の仕切りがコンクリートとは限りません。
「RC構造」であっても、仕切りは、薄い石膏ボードであったりします。

また、床と天井の間の構造や厚さをどの程度にするか?については建築基準法的には規制がないみたいですよ。
ですから、上の階、下の階の部屋の振動・音が聞こえることも多いでしょう。

さらに、トイレやお風呂は、パイプスペースなどの作りが悪ければ、そこを伝わって音がよく聞こえたりすると思います。

いずれにしても、「賃貸マンション」は採算性を優先しますので「分譲マンション」に比べたら安普請になりがちです。

賃貸マンションであれば、こういうことはよくある話だと思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/25 20:10

前お二人の意見に同意です。


建築基準法上界壁(隣住戸との境壁)では壁厚の規制があります。
RC・CB・ALCなら100㎜以上に仕上です、他の乾式でも規制値があり
仕様規定でいけば130㎜以下にはなりません、PBの場合は両面12mm以上を
2重張り+内部にグラスウール25㎜以上を充填で総厚150㎜になります。
質問者さんの住まいは恐らくこれかも。
床は防火区画の水平区画ですし構造スラブとして機能させるためには最低でも120㎜以上となります。
昭和40年代以降は150㎜以下は殆どありません。
又、排水音は上下階を1本の排水管でつないでおり住戸内を貫通するのでどうしても聞こえます。
分譲なら気配りしますが賃貸はコスト優先ですのでね。
RCでも色々な音は伝わります、いやなら平屋の一軒家を借りるようになるかも、
でも今度は隣家の物音とか犬の鳴き声とか又・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「質問者さんの住まいはこれかも」というのは、PBの場合は両面12mm以上を2重張り・・・150mmになります。てとこの文でしょうか。専門的なことはよくわかりませんが、簡単に言うと隣との壁が薄いってことでいいでしょうか。普通クシャミなんか聞こえてこないですよね。

お礼日時:2017/05/26 10:10

RC構造というのは、主要構造部といわれる柱、梁、床、屋根などがRC造であるということで、戸境壁(こざかいかべ)はRC造であるとは限りませんよ。



戸境壁は中空の乾式壁である可能性もあります。特に賃貸マンションではコスト削減の為に、壁厚や中空部の充てん材なども最低限のものになっている可能性が大。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

しらなかったです。
教えてくれてありがとうございました。

お礼日時:2017/05/25 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q次に引っ越す賃貸マンションはRC構造になっています。築年数は約25年です。見学に行ったのですが、壁を

次に引っ越す賃貸マンションはRC構造になっています。築年数は約25年です。見学に行ったのですが、壁を叩くと中にコンクリート?が入っているのか、叩くとしっかりとした丈夫な音がします。25年前に作ったRC構造の賃
貸マンションのコンクリート壁の厚さって基本どのくらいあるものでしょうか。管理会社に壁の厚さを教えてくださいって聞いたところ、調べてみますが、この建物のオーナーが変わってしまったのでわからないかもしれませんと返事がきました。

Aベストアンサー

NO3です。
RCが150㎜だとほぼ標準の遮音性能だと思いますが、
昔のは両面に石膏ボードをGL工法で浮かし張りしている
ケースが多く、これは太鼓現象で音が伝わると言われてます。
RC直仕上でも叩いた音等は伝わりますし気になる気にならないは
個人の感性によるところが非常に大きいのでそこは何とも言えません。
隣人がおとなしい常識人であることを祈ります。

Q学校が対処すべきなのでしょうか?

教育機関に勤務しています。ここでは学校と表現させていただきます。
毎年、年に数回ほど大家さんからお宅の学生が非常にうるさくて住民から苦情が来るとか
アパートの駐車場に遊びに来た学生が車を置いたままどこかに行ってしまうなど
様々な苦情が入るのですがこれは学校が対処する問題なのでしょうか?
家賃をもらっている以上は大家さんや管理会社が改善させるべきで
連絡をするとしたら保証人のところで学校に改善を求めるのは筋違いと思うのですが
考えが間違っているのでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして
不動産会社で働くものです。

住居でも同じトラブルがありますが、通常入居者が対応します。

契約者の善管注意義務になりますよ。

Q実家が25年前に競売にかけられました。 田舎の山の中の家なので全く売れずそのまま住み続けています。

実家が25年前に競売にかけられました。
田舎の山の中の家なので全く売れずそのまま住み続けています。
そこには今も母1人で暮らしています。
私は大学中退の件で家族に勘当されていました。
母も歳なので、最後は少しでも一緒に暮らしたいと思います。
このような場合は時効を援用すればよいのでしょうか?
それとも私が買うのがいちばんよいのでしょうか?

Aベストアンサー

>そのまま住んでるってことは、私もそこにそのまま住めますか?

住めますよ。

まずは住民票をそこに移さなければ質問者さんが住んでいることはすぐにはわからない。




そして大事な点・・・

別に抵当権が設定されていて、25年前に競売にかけられた家でもそこに住民票を移すのは何の問題もないと思うんだが。
(ごめん、100%の自信はない。)


すっとぼけて、住民票まで移して住まわれてもいいと思いますよ。(私だったら、そうする。)

で、誰かに何か言われたら・・・
母も高齢で私が同居して面倒見ざるを得ないんです(泣)。
私が同居しちゃいけないなら、誰が母の面倒を見てくれるんですか???(あんたが面倒見てくれるんかい!!この、ボケ!!」)
でよろしいんじゃないんですか?

Q高齢者はアパート借りられないのでしょうか?

賃貸のHOMESで検索して検索条件の高齢者歓迎の物件はかなり少ないです。
この高齢者歓迎の物件しか高齢者は借りることができないのでしょうか?
他の普通の物件では高齢者は拒否されてしまうのでしょうか?
その辺の事情を教えてください。

Aベストアンサー

>その辺の事情を教えてください。

建前として。
障害・病気・年齢・性別・職業・出身地・国籍・性的少数者などの要素で入居を拒むことは差別に当たるとされている。
質問文にある「高齢者歓迎」というのは、本来は設備やコミュニティが高齢者向けなどの物件であることを示すはずが、現実的には高齢者”でも“入居できるという表示に等しく、転じて他の物件では高齢者が入居しにくいという現状を表してもいる。

現実問題として。
不動産賃貸の実務としては、「高齢者歓迎」と表示することで高齢者限定のような印象を与えてしまう可能性があり、そのせいで集客の幅を狭めてしまうという事情がある。
また、そういう表記をする事によって、高齢者ならなんでも入居審査が通るという誤解を持つ人間もいるので、年齢以外の要素で審査が通らなかった場合にクレームや難癖などトラブルになることもある。
このため、高齢者が入居できる物件であっても、わざわざ「高齢者歓迎」という表記はしないことも少なくはない。

高齢者の入居の難しさについては、昨今の風潮も悪影響を及ぼしているのは間違いない。
孤独死やゴミ屋敷問題などもある。
特に「孤独死」については明確な線引きもないことから、事故物件扱いにはならない事柄「高齢の単身者が寿命を全うしてご自宅でお亡くなりになった」という人間として普通に起こりうる現象でも、「孤独死」と同類にみなされて事故物件のように扱われる。
次の家賃はそれなりの減額。

そのほかの事情、例えば収入や保証人の問題や、契約内容を理解できるかどうかなど能力面での懸念もある。
契約時は大丈夫でも1~2年後にはもう覚えてないとか、認知症等の進行により話が通じなくなるなんて言うケースもある。
分からなくなったから部屋や保険の更新手続きができないとか、火や水の不始末も続出しておこるようになる。

2階以上の入居でエレベーターなしの物件の場合、契約時には階段で大丈夫だったがしばらくして足腰が弱くなり、転倒したために手すりやリフトの増設などの要求や、上り下りができなくなったので転居が必要になったがその転居費用を負担請求などが出てくる場合がある。
1階であっても、エントランスから外へ出る1~2段の階段で転倒して~~以下同文。

こういった事柄から貸主が高齢者お断りを打ちだしてくることになる。
福祉的精神のある貸主さんでも、事故物件まがいに扱われてネットで晒されて半永久的に家賃減額させられたり、健常者なら支障のない階段や段差でもまるで貸主の管理不足のように言われて手すりやリフトをつけさせられるともなれば、さすがに敬遠するようになる。


事情としてはこんなところ。
将来的には超高齢者社会・税金対策の貸家増設過剰により、前述のような要素はどんどん弱くなっていくので、高齢者でも入居しやすくなっていくはず。
10年後かな。
現時点で高齢者の人にとっては10年後に生きてるかどうかという瀬戸際でもあるけれど。
地域にもよるけれど、現状では公営住宅が無難だと思うよ。

>その辺の事情を教えてください。

建前として。
障害・病気・年齢・性別・職業・出身地・国籍・性的少数者などの要素で入居を拒むことは差別に当たるとされている。
質問文にある「高齢者歓迎」というのは、本来は設備やコミュニティが高齢者向けなどの物件であることを示すはずが、現実的には高齢者”でも“入居できるという表示に等しく、転じて他の物件では高齢者が入居しにくいという現状を表してもいる。

現実問題として。
不動産賃貸の実務としては、「高齢者歓迎」と表示することで高齢者限定のような印象...続きを読む

Q築8年の二重床中古マンションを買い住み始めましたが、最上階角部屋でも生活音がびっくりする程聞こえがっ

築8年の二重床中古マンションを買い住み始めましたが、最上階角部屋でも生活音がびっくりする程聞こえがっかりしています。
戸境壁や床下に防音のリフォームをしたとして改善の見込みはありますか?
多額をかけて変わらなかったら借金が増えるばかりなので引っ越しをした方が早いでしょうか。
何とか今の状況を打破したいのですが
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

最上階ってことは階下か隣戸から聞こえるってことですよね。
階下の音ってそんなに聞こえます?
隣戸からは聞こえる可能性はあるかと思いますけど。
防音はそれこそスタジオ作る位にやれば大丈夫ですけど
超すと結構かかりますし内部は一度スケルトンですかね。

Q先日アパートに引っ越したのですが前の住居者の私物の物と思われる物が残っていたり、壁にシールが貼ってい

先日アパートに引っ越したのですが前の住居者の私物の物と思われる物が残っていたり、壁にシールが貼っているところがありました。
引っ越して2ヶ月以上経つのですが、大家や不動産会社には退去前に言っておいた方がいいのでしょうか?退去するときにクリーニング代を請求されたときに反論としていおうと思ったのですが、早めに言っておいた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

管理会社に連絡して
残ってる物の処分とハウスクリーニングをしてもらうべきです
私物の処分も(トラブルの元)自分では絶対にしない 任された場合でも纏めて管理会社に任す
もしハウスクリーニングが出来ない(時間的や入居後)場合は
退去するときにハウスクリーニング代金の免除を文書で貰っておくことデス。

Q分譲マンションの非常用ドアに何箇所か画びょうを刺す跡があります。8年住んで分譲マンションを売却して、

分譲マンションの非常用ドアに何箇所か画びょうを刺す跡があります。8年住んで分譲マンションを売却して、一ヶ月半過ぎてから管理会社から非常用ドアに覗ける穴が何箇所あって非常用ドアを交換しないといけないと、費用は15万円と言われました。画びょうを刺しただけなのに覗ける穴と言われました。今日写真が届いて確認しましたが、覗ける穴ではなく、確かに何箇所か画びょうの跡がみえますが、こちらで15万円負担する必要ありますか?修繕費でまかなえないでしょうか?引っ越し前に管理会社から共用部分の確認すべきではないでしょうか?
どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

花仙子さん こんばんは
補足説明をいただきましたので、再度投稿します。

>今日売買契約書を確認したところ、売主は売買後共用部分の
>瑕疵の責任は負わないと書いてあります。

ここがよくわかりません。
この売買契約書は、あなたと買い取った販売会社の契約書ですか?
そうであれば、売主=あなたであり、瑕疵の責任は負わないと言う事で
「あなたが修理費用の負担はしなくてよい」と言う事ですね。

販売会社と現在の区分所有者との契約書であれば、
売主=あなたから買い取った販売会社であり、
「買い取った方の費用負担で修繕する」とのことではないのでしょうか。
どちらにしてもあなたが修繕費用を負担するとは契約書に書いていません。


>管理会社に聞いたら買主と隣の家がクレームを言ってきたですね。

上記の契約書では、買い取った区分所有者の負担ですね。
買う前に確認しなかったミスです。
現区分所有者が買い取る契約前に確認し、その時に販売会社に
クレームを出せばよかったのです。
今更、あなたに対してのクレームは筋違いです。

Q盗聴・盗撮について

質問です。
この度店舗を開業するにあたり、盗聴器などを調べるために盗聴器発見器を使用しました。
機械は探吉くんというもので、7千円くらいのものです。
調べてみたところ、コンセント3か所と天井のシーリング5か所から強い反応がありました。
ただ、ブレーカーを落とすと同じ個所でも反応せず、ブレーカーを入れ、シーリング点灯用のスイッチを入れると初めてすべての場所で反応するという事を確認しました。
この場合、コンセント裏やシーリング裏に盗聴器などが仕込まれている可能性はあるでしょうか?

Aベストアンサー

>コンセント裏やシーリング裏に盗聴器などが仕込まれている可能性はあるでしょうか?

あります。


>ブレーカーを落とすと同じ個所でも反応せず、ブレーカーを入れ、シーリング点灯用のスイッチを入れると初めてすべての場所で反応するという事を確認しました。

当然です。通常盗聴器はその建物の100Vの線から電源を得ています。(電池で動いていたら、電池切れで盗聴器が使えなくなるでしょ。)

Q借主さんが結婚した場合、どうすれば良いのでしょうか?

私が所有する借家に住んでくださっている
シングルマザーだった借主さんが、結婚されました。
よって、借主さんの苗字と、住む人が新しくご主人とその子が増えます。
契約書に記載されている契約者の名前が違ったり、
入居者が増えます。
この様な場合、どの様な手続きをすれば良いのでしょうか?
このような事に詳しい方がいたら、教えて頂けると大変助かります。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不動産会社は入ってる?
その会社のやり方に任せるのが無難。
最低限の事務手数料はかかるけれど、後顧の憂いをなくすための必要経費。


不動産会社が関与せず貸主と借主が直接やりとりする場合。

最低限の手続きは「覚書」の取り交わしくらいかな。
結婚や離婚による姓の変更や居住人員の増減などは別に珍しいことではない。
これでイチイチ契約のやり直しなどはナンセンス。

「覚書」は結婚による苗字変更と家族(夫と連れ子)の増加することに合意したという内容の書面。
念のため連帯保証人の記入欄を設けて署名捺印をもらっておいた方がいい。
保険会社や保証会社によっては、苗字変更と人員増加の連絡が必要になる場合も。

一方。
夫が借主となる場合の手続きは少し面倒。
賃借権の譲渡は一般的な契約書では禁止されているため、新たな契約を結ぶことが原則。
費用はかかるけれどこれはそういう契約なのだからある意味では当然の必要経費。
入居審査から必要書類までイチから揃える。
原状回復義務は前の契約者(=現・妻)を引き継ぐという特約も必ず記載。

費用をかけずに処理するなら。
賃借権の譲渡を認めるという「覚書」をとりかわす。
入居審査や収入証明等書類提出は通常どおり行うが、契約書は今までのものをそのまま使う。
これなら契約の費用はあまりかからない。
保険や保証会社の方はかかる場合もある。
覚書には前の契約者の修繕義務を全て引き継ぐことという記載を必ずすること。


要するに。
シングルマザーを借主のままにするのか。
夫が借主になるのか。
これがどうなのかによって手続きの性質が変わってくる。
将来的に離婚した場合を想定するのは貸主の心情としては分からないでもないけれど、現時点では意味もないしナンセンス。
結婚自体はめでたい話なんだからケチつけるような嫌な大家になる必要もない。

不動産会社は入ってる?
その会社のやり方に任せるのが無難。
最低限の事務手数料はかかるけれど、後顧の憂いをなくすための必要経費。


不動産会社が関与せず貸主と借主が直接やりとりする場合。

最低限の手続きは「覚書」の取り交わしくらいかな。
結婚や離婚による姓の変更や居住人員の増減などは別に珍しいことではない。
これでイチイチ契約のやり直しなどはナンセンス。

「覚書」は結婚による苗字変更と家族(夫と連れ子)の増加することに合意したという内容の書面。
念のため連帯保証人の記入欄を設け...続きを読む

Q困っています。突然の退去通告

初めて質問させていただきます。
現在入居中のマンションなんですが、突然、退去勧告を通告されました。
管理会社からの退去理由

1、ペットを飼っているから。2、子供が一人増えたから。

この二つの理由で、退去を迫られています。ですが、1のペットに関しては、入居時に
報告して、許可して頂いたうえで入居しています。2の子供が増えた件ですが、こちらも

同様に、入居時に子供が一人増える旨管理会社には、報告していて、当時の管理会社からの
返答は、(増えた際に、報告して頂ければ、書類を渡しますので記入して提出して下さい)との

事でした。ですので子供が増えてから管理会社に報告しました、その後、書類を届けますと
返事頂きましたが3回ほど催促しても届けて頂けず、こちらから管理会社に何度か出向き、書類

頂きたいの旨、お願いすると、今書類がないので準備して、連絡しますと報告うけましたが
いつまでたっても連絡がありません。その様な、状況の中お風呂場の水道から水漏れが始まり

こちらも報告しましたが、3,4か月経過しても返答がなく、再度確認するとメーカーに部品が
無いから修理出来ない、今探している最中との回答。いてもたまらずメーカーに直接問い合わせ

してみると、別メーカーではありますが、部品の供給は可能との返答でしたその事を管理会社に
報告すると、突然切れてしまい、こちらに対して、舌を巻いて(気にイランなら出て行けや)と一喝

そこで突然の退去勧告、勿論受け入れる気はありませんがこの様な理不尽だと思われる退去勧告
私は、従わなければならないのでしょうか?相手は、期限を切ってきていますが6/15までにと

一番の恐れは期限が、経過しても私が住み続けた場合に強引に鍵などを交換されてしまわないか
不安が拭い切れません。この退去勧告は、裁判所からではなく管理会社が一方的にポストに投函した

勧告書です。この勧告書には有効性は、有るのかなんですが困っています。何か良い解決方法は
ないものかと思い、投稿させて頂きました。どうか宜しくお願いいたします。

初めて質問させていただきます。
現在入居中のマンションなんですが、突然、退去勧告を通告されました。
管理会社からの退去理由

1、ペットを飼っているから。2、子供が一人増えたから。

この二つの理由で、退去を迫られています。ですが、1のペットに関しては、入居時に
報告して、許可して頂いたうえで入居しています。2の子供が増えた件ですが、こちらも

同様に、入居時に子供が一人増える旨管理会社には、報告していて、当時の管理会社からの
返答は、(増えた際に、報告して頂ければ、書類を渡し...続きを読む

Aベストアンサー

>この勧告書には有効性は、有るのかなんですが困っています
『勧告』『通告』『連絡』などタイトルを変えたとしても、有効性は一緒ですね。法手的に言うと『意思表示』です。
従う従わないの問題ではなく、ましてやその意思表示が質問者様に到達したのかどうかという性質のものです。所謂『言った言わない』のレベルです。
但し、その内容通りに質問者様が動くのも自由です。

管理会社は、その建物の所有者との間で、管理契約を締結しており、その契約の内容に従って今回の文書を投函したと推定しますが、質問者様は建物の貸主(おそらく所有者)との間で賃貸借契約を締結しているわけですから、管理会社と建物所有者間で締結された管理契約の内容が賃貸借契約の条項にどのように反映されているかが問題になります。

管理会社が、貸主に代わり賃貸借契約の解除と建物明渡請求をするというのであれば、ある程度であれば管理業務の延長とされますが、度を超すと非弁行為と見做されることがあります。管理会社は当然そうした範囲内で文章を作成していると思います。『この文書で退居してくれればラッキー』という考えですね。そうでないとすれば、単なる勉強不足だという事です。

もし、私が質問者様の立場であったり、業務として対応をするとすれば管理会社に対する文書を作成して送付するトコロですが、そこまで費用や手間を掛けたくないという事であれば、今の段階では無視することも手だと思います。
『先日、これこれの文書を読んで頂きましたよね?』などと言われても『見てません』と答えられた場合には管理会社としては反駁できない状況です。

先の回答で、こちらから提訴する事を勧めるモノがありますが、費用も掛かりますし、今のところ質問者様には実害が無い為、裁判を維持するのは難しいでしょう。今は、先方が『出て行ってくれ』と言う裁判上の請求をした場合に、それを受けて立つ立場にあるだけです。
質問文の中で、鍵を変えられたりした場合の事がありますが、その場合は刑事事件になりますから、警察に相談ですね。鍵穴に瞬間接着剤を流し込まれて使用不能になった事と実質的に変わりませんよね?管理会社もそこまではしませんし、もしやったとしたら最早不動産の賃貸借契約の問題ではなくなります。

>この勧告書には有効性は、有るのかなんですが困っています
『勧告』『通告』『連絡』などタイトルを変えたとしても、有効性は一緒ですね。法手的に言うと『意思表示』です。
従う従わないの問題ではなく、ましてやその意思表示が質問者様に到達したのかどうかという性質のものです。所謂『言った言わない』のレベルです。
但し、その内容通りに質問者様が動くのも自由です。

管理会社は、その建物の所有者との間で、管理契約を締結しており、その契約の内容に従って今回の文書を投函したと推定しますが、質問者...続きを読む


人気Q&Aランキング