プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

正社員で、8時間勤務、週休2日制で働いています。

接客業なので、週に1回しか休みがないときがあり、2連休の時もあったりします。

それは全然いいのですが、
今月のシフトが出て休日を数えると、7日しかありません。

今月、30日間で、週休7日ってやっぱり少ないと思うのですが、分かる人がいましたら、教えて頂きたいです。

調べてみると、9日と書いてあったのですが、
月30日だと、休みは月に9日なものなんでしょうか?

だとしたら、こちら側から、少し強めに言ってしまっても構わないですか?

質問者からの補足コメント

  • 詳しく書かせて頂きます☆

    完全週休2日制と、週休2日制の違いは、理解しているつもりでいます☆

    1週間のうちに休みがなかったり、1日しかなかったりしますが、それは接客業ですので、仕方ないですし、このことは、問題と思っていないのですが、


    6月って、30日まであり、この日数の場合は、月の休みが7日っというのは、はやり少ないのでしょうか?

    シフト見ると、8連勤だったり、5、6連勤ばかりなので。。。の割に、2連休があったり。
    5、6連勤は、仕方ないとしても、これが続くとお休み頂きたいと思うし、やはり休みが月7日って。。。??と思ってしまい。。


    分かる方に聞きたいのですが、30日間の場合、月に休みは何日になりますか?

    よろしくお願いします☆

      補足日時:2017/05/25 22:16

A 回答 (3件)

NO.1です。


NO.2の方のいう通り
https://type.jp/s/glossary/con_405001.html
ごめんねうっかり回答
職業規則で確認してみてね。
    • good
    • 1

まず、「週休2日制」は“1ヶ月の間に週2日の休みがある週が1度以上ある”ことです。

必ず週2回の休みがあるというわけではなく、残りの週の休みは週1日というケースもあるので注意が必要です。

一方、「完全週休2日制」は毎週必ず2日間の休みがある制度を指します。ただし、休みである2日間が土日とは限りません。

意味がわかれば何もおかしなところは無いですよ。
普通以上に休めてるじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

えっとですね、わたしの勤務先は、
「完全週休2日制」ではないので、1週間に、2日休みがあるとか、それは考えてないです。
むしろ、ないし、なくても私は大丈夫です☆
完全週休2日制ではなく、「週休2日制」ですので、1週間のうちに休みがない時もあります。
上にも書いてますが、それは、全く問題ではないのです。


それを言っているわけではなくて、
週休2日制の場合、「月の休みが、7日」っていうのは、どうなのかな?と思ったんです。

6月は、30日ありますので、その場合は、月に休みが9日だと、調べると書いてあっなので、それを確認したかったのです。


すみません、分かりにくかったですかね(^_^;)

せっかく書いて頂いたのに、ごめんなさい。

お礼日時:2017/05/25 22:04

普通に、


これでは週休2日にならない。
休日出勤ですか、来月にでも代休ですか?
って尋ねてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、そうですよね。

聞いてみたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/25 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!