プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

c言語のプログラミングでキーボードのみで構成された英単語を入力、その単語の先頭の一文字は強制的に大文字、2文字以降は強制的に小文字に直した上で英単語を表示するプログラムを作成できるかた教えていただける方お願いします
しかし、文字数は19文字以下でお願いします

A 回答 (5件)

Cの場合です。



#include <stdio.h>
#include <ctype.h>
char* ucfirst(char* str)
{
str[0] = toupper(str[0]);
return str;
}
    • good
    • 0

なぜ今さら Cを使うのか分かりませんが、PHPなら次の1行です。



$Str = ucfirst($str);

$strが漢字であったりしても問題ありません
    • good
    • 0

#include <stdio.h>


char toUpcase(char x)
{
if (x == 'a') return 'A';
if (x == 'b') return 'B';
if (x == 'c') return 'C';
if (x == 'd') return 'D';
if (x == 'e') return 'E';
if (x == 'f') return 'F';
if (x == 'g') return 'G';
if (x == 'h') return 'H';
if (x == 'i') return 'I';
if (x == 'j') return 'J';
if (x == 'k') return 'K';
if (x == 'l') return 'L';
if (x == 'm') return 'M';
if (x == 'n') return 'N';
if (x == 'o') return 'O';
if (x == 'p') return 'P';
if (x == 'q') return 'Q';
if (x == 'r') return 'R';
if (x == 's') return 'S';
if (x == 't') return 'T';
if (x == 'u') return 'U';
if (x == 'v') return 'V';
if (x == 'w') return 'W';
if (x == 'x') return 'X';
if (x == 'y') return 'Y';
if (x == 'z') return 'Z';
return x;
}
char toDowncase(char x)
{
if (x == 'A') return 'a';
if (x == 'B') return 'b';
if (x == 'C') return 'c';
if (x == 'D') return 'd';
if (x == 'E') return 'e';
if (x == 'F') return 'f';
if (x == 'G') return 'g';
if (x == 'H') return 'h';
if (x == 'I') return 'i';
if (x == 'J') return 'j';
if (x == 'K') return 'k';
if (x == 'L') return 'l';
if (x == 'M') return 'm';
if (x == 'N') return 'n';
if (x == 'O') return 'o';
if (x == 'P') return 'p';
if (x == 'Q') return 'q';
if (x == 'R') return 'r';
if (x == 'S') return 's';
if (x == 'T') return 't';
if (x == 'U') return 'u';
if (x == 'V') return 'v';
if (x == 'W') return 'w';
if (x == 'X') return 'x';
if (x == 'Y') return 'y';
if (x == 'Z') return 'z';
return x;
}

int main()
{
char text[20];
int i;
printf("文字列を19文字以内で入力してください\n");
scanf("%s",text);
text[0] = toUpcase(text[0]);
for (i = 1;i<20;i++){
text[i] = toDowncase(text[i]);
}
printf("%s\n",text);
return 0;
}
    • good
    • 0
    • good
    • 0

#include <stdio.h>



int main(void)
{
char text[50];
printf("文字列を入力してください\n");
scanf("%s",text);
printf("キーボードのみで構成された英単語を入力、その単語の先頭の一文字は強制的に大文字、2文字以降は強制的に小文字に直した上で英単語しかし、文字数は19文字以下");
return 0;
}
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!