プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月7日の金曜日に結婚披露宴をします。

理由は、私たちの仕事が平日休みなこと、
金曜日だから土曜日に絡めてお休みが取りやすいだろうということ、
そして七夕だからです。

友人たちに来てもらおうと、GW中に、グループラインで、
「7月7日に結婚披露宴をするけど来れる?」と聞きました。

そしたら1人の子が「金曜日??」とレスをしました。

「そうだよ。七夕だし」と」返したら、
「いや、金曜日は普通に仕事なんだけど」という答えが返って来ました。

それを見て私はすごく嫌な感じになりました。
なので、「仕事休みたくないなら別に来なくていいけど」と言ったんです。

そしたらそれが気に食わなかったのか、
「いや…。結婚式に来てもらう立場なのに、ありえないね」
と言われてしまいました。

グループトークの雰囲気が最悪になったので、
私はあわててその子に「私のどこがいけないの?」と個別にラインをしたけど、
ずっと既読無視の状態です。

私はその子のことを大事な友達と思っていました。
だから結婚式にも招待したのに、
なぜだか分からないけど怒らせてしまったみたいでショックです。

でも、自分で勝手にキレて既読無視をするのは酷いと思います。

こんな人に結婚式に来てもらわなくてもいいと思うようになりました。に

私は特に失礼なことはしていないと思いますが…
そんなに気に障るようなことをしたでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    たくさんの反響があり驚いています。
    しかも、私への批判が多いですね。

    結婚式の日取りというのは飲み会などと違って、
    いちいちみんなの都合を聞いて決めたりしませんよね?
    だから、いつ行おうが私達の勝手だと思います。

    招待客の出席しやすい日っていつですか?
    世の中には土日も休まず働いている人もいるので、
    土日の結婚式は当たり前じゃないと思いますが。

    それに私は、「私の式には絶対に仕事休んで来てよ!」なんて言ってません。
    友人の「仕事なんだけど」という、ぶっきらぼうな言葉に腹が立ち、
    つい「休みたくないなら来なくていい」と言ったのです。
    誰だってそう言われたら腹が立ちませんか??
    そして、それに怒ってラインを既読無視だなんて、
    まるで小学生みたいだと思います。

    忙しくてこれ以上皆様に返信するのは無理なので、
    ここで皆様へまとめて返信させて頂きました。

      補足日時:2017/05/29 15:35

A 回答 (40件中1~10件)

有給取ればいいだけの話だと思うけど。



友達の結婚式ならば快く出席するのが普通だと思います。ましてや2ヶ月前に知らせてる訳で休みもとれるはずです。

只、あなたが言った別に来なくていいよってのはいかんですね。

ごめんね私達平日休みだからよろしくね…とでも言った方が良かったのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでうね、こちらは招待してあげたんだから、
快く「行くね!」というのが当たり前ですよね。
2か月前なら休みも取れると思うし。

友達があまりにも腹が立つ言い方をしたから、
別に来なくていいよと言いました。
それが悪かったということでしょうか?

お礼日時:2017/05/25 23:18

お前、最低。


礼という言葉を知らない人間だね。
    • good
    • 25

傲慢な物言いに驚きました。


人に対しては 
上から目線でぶっきらぼうな言い方と決め付けて勝手に怒っているようですが
いつ行おうが私達の勝手だと思います。って考え方こそぶっきらぼうだと思います。
相手によっては 喧嘩売ってんの?って思われてしまうと思いますよ。
何時遣ったって勝手だし招待したんだから
金曜だろうが何だろうが友達なら来るのは当たり前じゃないの?!
って言わんばかりの物言いだよ。
というか 主様の言葉どおりに解釈すれば
「私の式には絶対に仕事休んで来てよ!」とは言ってません。
と言っていますがそれと同じ事 
受け取るほうは そういう風に感じてしまうような主様の言葉の強さでの
対応だったと言う事。
自分だけが 強く言われて不愉快だから言い返してやっただけなのに
私が悪いの? ついでに 折角質問したのに
反論ばかりで面白くないし 暇じゃないから御礼はまとめて付けときゃいいでしょ?!
そんな私の何処がいけないのかしら?って所なのかしら?
暇じゃないなら質問しなきゃいいのに。
賛同してくれてたら暇じゃないけど時間わざわざ作ってお礼書きました。
って言うのかしら。
まるっきり幼稚で独りよがりな考え方に逆に脱帽です。
暇がないなら 御礼もしたことだし閉じてもいいのでは?
大切だと思っていたお友達の縁を切れば清々する事でしょう。
相手はきっともっと清々しているとは思いますけど。
全て自分都合の理解力しかなかったのは残念な事です。
謙虚さなくしたら 必ず自分に跳ね返ってくるって事
学んだ方が良いと思いますよ。
二十歳そこそこの人間じゃないんですし。
ご親族はもろ手を揚げて七夕の日の結婚式を
喜んでくれているとでも思っているのだろうか。
主様に声が届かないだけって気が付かないのは逆に幸せです。
平日の結婚式なんだって。迷惑な話だよね・・・
自分たちが土日休めないから招待客を休ませりゃいいんだってさ。
自分達の為に集まってくれるのに 自分たちが休めないから平日にしたんだってさ。
当然のような言い方で頭にくるよな。。。
残念だけど 普段から
こういう考え方の方が多いので主様のご意見に賛同できませんでした。
きっとさ。。。主様の心の片隅に
平日で何か言われるかなァ~という不安を山ほど抱えていたんじゃないですか?
余りにもビンゴ過ぎて 収拾付かなくて
高飛車な言い方しか出来なくなっちゃったのかな?
そう信じたいけど・・・
    • good
    • 10

2度目の回答になります。


補足も読んでの感想ですが、あなたこそわざわざプンプンマークまで付けて何一つ回答者の意見を聞こうともせず、批判と批判し、小学生みたいです。
人の意見やアドバイスを聞く気がないのならば何故質問されたのですか。

大切な友達や親族の事など気にせずにあなたのお好きなように結婚式を挙げて下さい。
    • good
    • 22

気に障る事をしたでしょうか?って気付かないのはある意味凄いです。


「そうだよ。七夕だし」と言われた方はポカーンだし、だから何?ですよ。
「仕事休みたくないなら別に来なくていいけど」こんな言われ方して良い気分になる人は居ないと思いますが。
ましてや大切な友達にこんな言い方がよく出来ましたね。

相手の立場になってよく考えて言動をして下さいね。
    • good
    • 16

配慮が足りません。


まず、金曜日は仕事です。
七夕は全く関係ありません。
仮七夕なら違う人と過ごします。
盛り上がりっているのは当人達だけです。他の人は、義理が大半なので、十分な配慮が必要ですね。
    • good
    • 9

二回目です。


遠方からの出席ならなおさら配慮するべきでしたね。
新幹線で数時間で来れるっていっても、九州から大阪なら式の時間帯にもよりますが前乗りすると思います。
ヘアメイクしてもらう人も多いですし。準備に時間がかかりますし。
たとえお祝い事なので喜んで出席しますと言っても、仕事の都合や新幹線での移動、自分のパーティードレスの用意やヘアメイクなどの準備などいろいろあるのは変わりませんよ。

もうGWのことですし九州と東京なら会うこともないと思うので、これを期に縁を切って新婚生活を楽しんだらいいんじゃないですかね。

これは私の考えですが、式に参加してもらったとしてもいずれ疎遠になると思います。
    • good
    • 7

結婚披露宴の日程自体はたとえ若干常識がないと感じる方がいても失礼なことではないかと。

失礼だったのは質問者さんのLINEでのやりとりだと思いますけど…

「金曜日??」

と言われた時点で

「平日でごめんね。私たちの仕事の休みが平日だから。金曜日だったら土曜日に絡めてお休みがとりやすいんじゃないかなって思ったの。無理そうだったら遠慮しないで教えてね。」

ぐらいの配慮があっても良いかと。

どんなに自分の都合や考えがあってもそれを一言もなしに

「そうだよ。七夕だし」

では何を言っているのかわかりません。「七夕だし」って「七夕」だからと言われても「あ、そう、自分たちは七夕だからってその日を選んだかもしれないけど招待する人たちの都合は全然考えてくれないんだ」としか思えないですよ。だから「(七夕でも)金曜日は普通に仕事なんだけど(わかってる?)」と言う返事になったかと。

そこで質問者さんが売り言葉に買い言葉で

「仕事休みたくないなら別に来なくていいけど」

と喧嘩を売ってますよね。結婚披露宴に招待したいのであればそれなりの配慮をするところ。なぜそなところで喧嘩を売るのでしょうか…

そりゃ「ありえない」ですよ。
    • good
    • 23

「平日の結婚式」でたびたび炎上しているので記憶にありましたが、よく時系列がわかりません・・・最初の質問に回答しているのですが、その時は質問者さんはすでに結婚していて、日曜日結婚式をして、ちゃんと「お休みのところ申し訳ないけど、来てくれたら嬉しいです」って打診していますよね?


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9656894.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9599729.html?pg=1&i …

平日に結婚式を挙げる人をつるし上げたいがための質問?

ま、いっか。
今回の質問に対して、答えますね。
「そんなに失礼なことをしたでしょうか・・・」というタイトル。

私のめでたい場によんで差し上げるというのに、来ないなんて失礼千万。
有休くらいとれるでしょ?
きてくれるなら、もちろん交通費は出したわよ。

何にも失礼なことしていないのに、休みを取ろうともせず、断るなんて本当に失礼な友達ですね・・・・そういう回答はほとんどないようです。

そして、質問者さんの結婚式にご友人の出席はありますか?
それが答えなんですよ。

質問者さんの理論では、結婚式は新郎新婦が主役なんだから、何したっていいってことですね。
日程は、自分たちの都合のいい日、したい場所でするから・・・って誘ったら、みんなはご祝儀をもって駆けつけなければいけないと・・・
招待っていいますけどね、実際にはご祝儀という形でお金を頂くわけです。
他人の時間と労力を使っていただくわけです。
そんなの面倒、誘ってくれるなって切って捨てる人もいますよ。
確かに主役には違いないのだけど、それには礼をつくすのです。

今の時代は、最初の打診をメールやラインでしますよね。
あれがね・・・語弊をうむことが多々あるようですね。
昔は顔をみて話すか、電話で招待したことを伝えたのです。
そうするとあなたの本当の心の伝わるのですが、メールやラインの文字面ではそのまんまなのです。
そして、売り言葉に買い言葉・・・あなたの人生でいちばん輝く日は真っ黒になってしまった。

平日に結婚式をすることがいけないわけじゃないのです。
参加するメンバーによっては、それでいいこともあります。
あなたのいう通り、土日休みの人ばかりじゃないしね。
もちろん、土日にする結婚式に平日休みの人を招待する時だって、来てくれて当然って態度ではしませんよ。

平日だから云々以前の問題で、あなたは友人一同を怒らせあきれさせたのです。
友人だから来て当然じゃないのです。
    • good
    • 18

招待するほどの友達だった?


売り言葉に買い言葉みたいですけど
別に来なくてもいい
てのは、ちょっと…
とりあえず謝ったんでしょうか?

仕事によっては休めない人もいるのでは
平日の式なら デメリットを踏まえて招待した方が良いかと思います

また、その友達は貴方の結婚を快く思ってないのかな?とも感じました
もしかしたらですけど〜
幸せな貴方に軽いジェラシーを抱き 素直に 喜んで出席しますと言えなかったとか
たまたま虫の居所が悪かったのかな?とも

まだ日にちがあるので
折角の宴が無事に執り行われますように
頑張ってください
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!