プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日仕事仲間とランチに行きました。イタリアンで店内は女性客がほとんどで50人ほどいましたが、ほとんどの人がずーっと、スマホをいじっていました。
女子ってこんなにも電子機器が好きでしたっけ?
昔は家庭用ビデオの留守録すらできなかったし、カメラのフィルム交換すらできなかったのに・・・。
いつからこんなにもパソコンやスマホや一眼レフなど 鬼のように使いこなせるようになったのですか?
それとも人とコミュニケーションをとる電子機器に対してだけ、詳しいのですか?

A 回答 (4件)

会話している人も多いけど、独りだとスマホが多いですね。

幼児レベルだと、男の子はロボットやミニカー、女の子はぬいぐるみや人形。
男子の機械好きは遺伝子レベルです。(金属が好きなんでしょうか?)

現に昔、携帯電話が出始めた頃、女子は見向きもしませんでしたが、メールやカメラ機能が付いてから女子も目覚めた感じですよね。

まあ時代というか、
電子レンジ・オーブンレンジ/車・オーディオ/パソコン・スマホ・タブレットを使いこなしていますよね。
「使う」という能力に関しては、男女無関係です。
逆に、キーを打つ能力などは女子のほうがお得意でしょう。おしゃべりと同じですレベルです。

ただ、外面だけの話であって、
ハードの方は無理なようで、トラブったら修理も原因追求も何もできません。
スマホのCPUやRAMなどスペックにこだわってるのは男子です。そう、男子は機械自体が好きなんですw

自分は、車のメンテやDIYはもちろん、スマホではディスプレイやバッテリー交換などをしますが(機械を見て触って操作するのが好き/何故動くのか興味津々)、女子は修理する気なんてさらさら無く、機械なんて嫌いなようです。
女子の内訳は、会話/日記/読書/音楽/映画などしているだけで、スマホは機械ではなく、単なる便利ツールです。

一眼レフカメラの場合も同じで、
・男子はカメラが好き
・女子は写真が好き
    • 0

他の方の回答通りそれは単なるスマホ中毒ですが、

女子が電子機器に疎いっていうステレオタイプももう過去の話だと思います。
パソコンもスマホも少なくとも日常生活(仕事含む)に必須だし、スマホの普及により写真撮影に対する好奇心を、スマホに搭載されている程度の機能では満たせなくなったのでしょう。
それに特に若い人にとっては電子機器って「生まれた時から身近なもの」ですし
    • 0

単なる「スマホ中毒」ですよ。

電子機器がどうのこうのなんて話ではありません。
スマホを通じてどっかの誰かと会話したり
お気軽にできるゲームに夢中になってるだけ。

明確な精神疾患でアルコール中毒と同じ「依存症」。
ただ、
そういう実態を知らないから自分がおかしいことに気づいていないんです。

昔のタバコと同じようなものです。
そのうち規制がかかるかもしれませんね。
    • 0

授業でパソコンの使い方勉強しますし。

スマートホンも小さな子供でも扱える位、使いやすくなっているんだと思います。
他の方と連絡とれずに 孤独になりたくないのでしょうね。
    • 0