アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語について質問です。

侵攻する と 進攻する

の使い分けを教えてください。

「敵国に〇〇する!」

A 回答 (4件)

例えば、中華人民共和国がチベット共和国を「搾取される民を解放するため」との大義名分(言い訳)でダライラマを追い出して人民解放軍が居座ったと聞き及んでる話は「侵攻」です、侵して攻め込んだ、



同時に、かの国が進攻した「ウイグル自治区」、
独立しかかってた東トルキスタンを武力で制圧した、これは進攻です、侵入して攻め込んだ、

何れも飛び切り古い話です、ワタシも教えられた事ばかりです、

中華人民共和国の方ならゴメンなさいね、

事実を書いただけです、
学校では習う事は無いでしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/26 12:26

侵攻=侵して、攻める、(優劣無関係、こっそり・・・もあり得る)


進攻=進んで、攻める、(みかたが優勢?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/04 17:24

敵の領土へ攻め入るのが侵攻



広く攻撃場所に進むのが進攻
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。

お礼日時:2017/05/26 12:26

進んだ先が自国とか他国とかそう言う観点で言うときには、侵攻を使う



領域の所属は問わずに、進んだという事実のみを言うときには進攻を使う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑問が解消されました。

お礼日時:2017/05/26 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!