アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーカブに乗ってます。
シートの角度を調整する為に、シートのヒンジを固定するボルトを外し、ホームセンターで買ったステンレスの長いボルトに替えてます。

ステンレスにしたのは錆びないから良かれと思ったのですが、後日色々調べるとネジ穴の素材が鉄などの異素材であった場合かえって腐食しやすいということでした。

カブのフレームは鉄ですから、そこにステンレスのボルトをねじ込むと腐食するのでしょうか。
であるのならば、鉄製のボルトに替えてもいいです。

化学に詳しい方の回答お願いします。

A 回答 (1件)

>カブのフレームは鉄ですから、そこにステンレスのボルトをねじ込むと腐食するのでしょうか。



はい。鉄とステンレスを接触させると、鉄の方の錆が進みます。
こんなサイトを参考に。
http://www.jssa.gr.jp/contents/faq-article/q9/
https://ameblo.jp/46bangkok/entry-12099807480.html

ただ、「カブのフレームは鉄ですから」とありますが、本当に通常の鉄(炭素鋼など)かどうかも調べないと分からないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
鉄製のボルトに替えました
不安はなくなりました

お礼日時:2017/06/01 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!