プロが教えるわが家の防犯対策術!

正の加速度が生じている時の身の回りで見られる例って何がありますか(・・?)

また、負の加速度が生じている時の身の回りで見られる例って何がありますか(・・?)

A 回答 (6件)

電車にのって動き出す時、正の加速度が生じていますね。

すると、進行方向と逆方向に押されたようになりますね。
逆に、電車が減速する時、負の加速度が生じていますね。すると、進行方向に押されたようになりますね。

世の中、一定の速度で動き続けるもののほうが少ないので、探せば、いくらでもあります。
    • good
    • 1

|д゚)...キースイッチを押す指の動き→正の加速、のち、負の減速

    • good
    • 0

「正の加速度」=加速(動かし始め、スピードアップ)、「負の加速度」=減速(ブレーキ、スピードダウン) ですね。



電車、自動車、飛行機、徒歩、自転車、ベビーカー、手押し車、坂道、滑り台など、身の回りにあふれていますね。

「想像力」の問題かな?
    • good
    • 0

正か負かは、座標軸の取り方で変わるから何とも言えないが、例えば、電車の発進の際の加速、停止の際の減速。

    • good
    • 0

自動車の加速、減速。

    • good
    • 0

正の加速度は物を高い所から落とした時、負の加速度は物を真上に投げ上げた時に見られます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!