アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月いっぱいで今の職場を退職し
少しの間無職になるのですが、
国民年金はどうやって支払うと
いいのでしょうか、、
無知ですみません。二十歳です。

A 回答 (9件)

今月いっぱいで今の職場を退職し、少しの間無職になるのですが、・・・


と言う事ですが、5月31日に退職すると言う事で良いでしょうか?
その場合、年金について5月分の保険料は、会社で支払っている事に成ります。(5/30以前に退職の場合は5月分の保険料自分で国民年金保険料を払わなければなりません)
6月分についての支払いからが発生します。
ですから6月中に再就職をすれば、国民年金に加入しても月末の会社の厚生年金に加入するので保険料を支払う必要はありません。(振り込みの用紙が来ても)
再就職できない時は国民年金に加入する必要があります。
加入するには、現在、加入している会社からの、健康保険厚生年金取得喪失連絡票と言うものを発行してもらって、あなたの住所地の市区町村役場に行って取得申請をしに行けば良いだけです。
その時に、年金の免除等が有るかを担当の方に聞けば詳しく教えてくれますよ。
    • good
    • 1

支払がキツいなら


免除申請をしましょう

滞納と免除は
払わないのは、同じでも
扱いが
全然、違います

役所で手続きできます
書類を書くだけです
窓口で、教えてくれます
是非、行って下さいね
    • good
    • 0

国民年金支払い期限10年あったのは


平成27年9月で終わったのですね
今日知りました
平成30年9月までは5年遡って
払えるようです
来年9月までに余裕ができた時に
払いましょう
また、その時は年金事務所に
支払い方法も含めよく確認しましょう
最新情報が大切ですね。
    • good
    • 0

>今の職場では、私学共済とゆうものに加入し、年金と保険を払っていました。


>まずは、市役所に行ってみようと思います。
はい。それでよいと思います。

退職証明書、あるいは
健康保険資格喪失証明書
がないと、手続きが進みませんよ。

役所によっては勤め先に連絡を入れて
退職して社会保険を脱退したことを
確認してくれるところもありますが...

それに、
・マイナンバー通知カード
・身分証明書(免許証等)
・印鑑
・通帳
などをもって、お住まいの役所行き、
国民年金、及び国民健康保険の加入手続き
をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の職場を完全に退職しない限り、次のステップに進めないとゆうことですね。
分かりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/26 11:28

今の職場ではどうしていたんですか?


厚生年金か共済年金に加入していたん
ですか?
また、健康保険はどうですか?
健保組合等の健康保険に加入していたので
しょうか?

その前提ならば、
今の職場を退職後、退職証明書、あるいは
健康保険資格喪失証明書といったものが
もらえるはずです。

それらの書類と、
・マイナンバー通知カード
・身分証明書(免許証等)
・印鑑
・通帳
などをもって、お住まいの役所行き、
国民年金、及び国民健康保険の加入手続き
をして下さい。

保険料の払い方は銀行口座からの引落とし、
振込用紙による銀行やコンビニでの支払い
などの方法があります。

国民年金の保険料は半年、1年、2年分を
一括で払うと保険料が安くなります。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の職場では、私学共済とゆうものに加入し、年金と保険を払っていました。
まずは、市役所に行ってみようと思います。

お礼日時:2017/05/26 11:20

基本的には、既に付いている回答のとおりです(特に回答 No.1)。


無職となってしまう期間の長さにもよりますが、保険料の納付の免除を受けることもできます。
特に、失業者特例免除というものを利用できる可能性が高いので、利用することも検討してみて下さい。離職証が必要です。
(以下のURLをごらん下さい)

http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20 …
http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20 …

また、国民健康保険に切り替えるときに、職場の健康保険や厚生年金保険を抜けたことを職場で証明した書類が必要です。
http://www.nenkin.go.jp/service/kounen/kenpo-tod … をごらん下さい。
健康保険・厚生年金保険資格喪失等証明書というのですが、この証明書の発行を職場に請求して、発行された証明書を市区町村役場の窓口に持参して、国民健康保険に加入することになります。
    • good
    • 1

お疲れさまでした。



国民年金は、住まわれている市(区)役所または町村役場で手続きできます。
下記サイトを参照ください。
http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/kanyu/20 …
    • good
    • 0

役所等に行って、退職した旨、国民年金に切り替える旨を言います。

また、健康保険も同様です。
次の職場で再度厚生年金(合わせて健康保険)に加入します。

ともに少しの無職であっても加入義務があり、加入しなければなりません。経済的に難しければ、免除申請をします。
    • good
    • 0

市役所へ行って「国民年金と国民健康保険に加入したい」と告げれば、支払い方法を教えてくれます。


http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/kanyu/20 …

まあ一般には、国民年金は毎月払いの月額が16,490円で、月末までに銀行等で支払います。
http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenryo …

国民健康保険は、金額も支払回数も自治体によりまちまちなので、市役所で詳しく聞いてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す