アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50歳になりました。
最近、首、腰、膝等あちこちいたいのですが、
レントゲンでは、骨に異常なしと言われましたが、
毎日痛くてたまりません。

そこで質問です。
全身、MRIを撮ってもらうことは可能かどうか、
ご存知の方、回答お願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

私が6年前に交通事故で全治6ヶ月の怪我をしましたが、医者は「異常なし」


でした。
レントゲンでは筋肉の異常は確認困難です。
「首、腰、膝等あちこち痛い」と伝えてレントゲンで骨を診る医者はヤブです。
まともな病院へ行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も交通事故にあってから、
左の肩と腰が痛いんです。

お礼日時:2017/05/28 21:14

おそらく更年期から来る痛みですね...私も同じでした。


頭から滝のように流れる汗、氷のように冷たいお腹、右足付け根の坐骨神経痛の痛み、やる気が出ない、等の症状がありました。
医師の指示に従って、正しく検査を受けてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/28 21:11

ストレスからの痛みではないでしょうか?


自律神経が乱れると身体の色んな所に不調や痛みがでたす。
レントゲン以上なしならMRIも大事ですが、評判の良い整体へ月3回ぐらいのペースで3ヶ月ぐらい通うと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/28 21:11

運動不足による筋肉退縮,骨間狭窄ん,冷え,食事摂取量・内容に変化,基礎体力の低下などなど。

50歳にしてはちと早いかも。自分は(広域)脊髄狭窄症に加えて激務で体重激減依頼解熱剤と簡保薬で痛みを我慢の生活です。運動しないといけないのですが,それが難しく,自己治療。整形外科では対処できず,痛み止めとしてモルヒネのレベルとか・・・受信辞めました。リ○かとかトラム+*+もめまいがするの辞めました。
*痛みがミエロパチーとかニュウロパチーという名目が成り立てば可能と思います。MRIを撮ると言っても敬津と腰椎が主体でしょう。あとはどれだけ医師が丁寧に画像観察をするか否かですが・・・まともに読める意思少なそう・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/28 21:10

いや、質問者さんが医療費を全額負担したがらないんじゃないかとかそういう事じゃないんです。


その検査が必要であればするんです。
患者さんからあの検査をしてくれこの検査をしてくれと要求してするもんじゃないんです。

医師がこれまでの視診や触診、レントゲンなどの画像から、MRI検査が必要だと今のところ判断していないので、必要だと判断するまでしないんですよ。
患者さんからの要望を全部聞いて望むままにやっていたら病院はパンクしちゃうんです。

もしどうしてもやりたい場合は、全身MRIがメニューにある人間ドックを受けることをオススメします。

質問者さんのそもそもの質問である、全身MRI撮影をしてもらえるか?という問いに対して簡単な回答としては、先程から申し上げている通りに、症状を訴えての通常の受診では、医師が必要だと判断しない限りやらないでしょうということです。
どうしてもやりたい場合は、全身MRI撮影がメニューにある人間ドックを受けましょうということです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく、わかりました

お礼日時:2017/05/28 21:09

>全身、MRIを撮ってもらうことは可能かどうか、


医師が必要と判断すればMRI撮影は行います。

筋肉、腱、靭帯などの軟部組織かもしれません。
整形外科学としてMRI撮影である程度の軟部組織異常は判明できますが、何かしらの軟部組織異常を疑うに足る根拠が無ければMRI撮影はしません。
仮にやれたとしても自費です。
MRI撮影を保険適用で行うには、それを行うに足る理由がなければレセプトは通らずに返されてしまいます。
したがってどの医療機関でもどの検査でもそうですが、「これこれこういう所見から○○という症例が疑われる。それを確定させる為に全身MRI撮影が必要です」という理由があり、これをそのエリアでレセプトを審査する医師が見て当然だと思えば保険適用になります。
他のもっと一般的な検査を行い、その結果次第でMRI撮影も必要ならするでしょう。

まあ医師が気を利かせてくれ、適当にMRI撮影が必要な症例名を挙げて保険で検査してくれる場合も多いです。
しかし最近はモンスターペイシェントが増加しています。
医療費の通知が来た際にものすごいクレームをつけられるケースが増加しています。
医師が患者の希望する検査をしたり、欲しいという薬を処方するためにレセプトを通すのに必要な症例名を適当に書いた結果、患者が後からそれを見て、「ありもしない病名が書かれている!詐欺だ!訴える!」というようなものです。
本当に多いんです。
だから最近は医師もあまり患者さんの言うようにはやってあげず、本来の正しい運用で必要な検査のみを行うことも増えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は、医療費はきちんと支払います

お礼日時:2017/05/26 20:00

神経痛かも、糖尿病からなので、血液検査CRPを注視

    • good
    • 0

骨に異常があって「痛い」なんてこと、普通ないですよ。


骨に異常があったら痛いどころじゃないです。動けないですよ。

神経痛とか血流が悪くなっている、とかじゃないの?
腰痛は寝返りを打たず、夜の間ずっと凝り固まっていることが原因だったりします。

あるいはリューマチとかね。女性だったら可能性大ですね。
リューマチは厄介だなぁ。いい医者に巡り合って最適な治療を探すのがとても難しい ....
    • good
    • 1

五十肩の痛み辛いですね 初めてなら不安になるのも当然です


どうしたら治るの答えが無いでしょうし
神経内科や普通の内科で初診から行けば血液検査→紹介状でMRIがある整形外科にデス

五十肩なら針治療が一番よい結果が出るみたいです(私は生理的に針が嫌いなので整体でした)
寝るときの痛みは 低反発のマットが一番楽でした。
    • good
    • 0

透視っていくつか種類がありますよね。


CTとMRI、それにエコー。
一般的なものでそれくらいあって、それぞれに得手不得手があるんですね。

それで「痛い場合」で、骨折以外だと、骨での疾患は「がん」以外には考えずらい。
可能性はとても低いはずだから、どちらかといえば筋肉の何か、ということになると思います。
それで一番可能性が高いのが筋肉痛。

筋肉の痛みとかは、透視画像ではわからないことがほとんど。
だからMRIでもおそらくは何も出てこないでしょうね。
これは神経痛でも同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MRIでは、神経痛もわからないんですね。

お礼日時:2017/05/26 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!