地元精神科へクレームを言う方法を教えてください。院長にあって話したけど効果なし。ガツンとやってやりたい

質問者からの補足コメント

  • みなさんありがとうございます。
    本人の両親に病名告知なし、カルテに病名記載なし。血液検査なし。初診からわかっていた病名9年間放置、色々あって急に本当の病名告知してきた。
    もし私が病院に行かなかった、寝装は闇の中へ、
    精神科っていい格好ばかりするけど、家族の協力とか考えないのでしょうか?

    一人で病気と戦えっていってるみたいで

      補足日時:2017/05/26 11:48

A 回答 (7件)

”精神科医が患者の精神を患わせて医者といえるのか! もっと真剣に患者に寄り添う医療をしなさいっ!!”


って説教っぽく言ってみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
もう顔もみたくないので諦めます

お礼日時:2017/05/26 11:58

もしおかしい医者なら、9年間もその医者に通い続けた質問者様も如何かと存じます。

    • good
    • 0

そんな医者によく9年間も通い続けましたね。

お元気になられたようでなによりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりおかしいですよね?
あんまり考えるとイライラするので
近々離婚します。

お礼日時:2017/05/26 12:35

えーと、ガツンと言うことが目的なのではなく、


あなたの望む対応をしてくれることが目的なわけですよね。
(言うだけで良いなら院長に直接会えているのですでに達成済み)

となると、そもそもあなたの主張が正しいのかどうかが一番の問題です。

少なくとも病院側は不必要だと判断したのでしょうね。
それに納得出来ないのなら、相談先は「所轄の保健所」「そのエリアの医師会」になります。
まあ、不正や違法行為でもない限り彼らに強制力はないので、
「こういう苦情が入りましたよ」と病院側に言ってくれるだけですが、
若干ながらプレッシャーをかけることは出来るでしょう。

その上だと各県の医務課とか厚労局になるのでしょうが、
よほどの案件でないとそこまで行く意味は無いと思われます。

簡単に言うとどんなクレームなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治らない病気と聞いてもう諦めました。近々離婚を考えています。
後数十年一緒に生活は無理なので
医師会には匿名で今までの経緯を手紙にしてだしました。気がすみましたありがとうございます

お礼日時:2017/05/26 12:01

私も心療内科に通っています。

とても捉えずらく、治療手段も未完成な分野です。それ故、何度も薬を変えたり方針を修正します。
あなたがどんなクレームを持っていて文句を言いたいのか分からないけど、感情に流されずに行動して下さい。
相手は心理学のプロです。客観的論理的に苦情を説明する必要があるでしょう。
    • good
    • 0

元気ありそうですね


病院に行く必要ありました?
    • good
    • 2

せめて何があったのか?経緯をお願いしますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歌で 人生が?

TVや新聞を見てると、たまに「この歌に出会って・感動して人生が変わった。考えが変わった。」などという記事があります。
そういう人は、歌に出会う前まで何かに悩んでいます。人間関係、人生など。

私は、そういったのを見る度に、
「親の遺言ならまだしも、歌で人生が変わるって、今までどれほどイージーモードな人生を歩んできたのか。ちょろい人生やなー」と思います。
歌で人生や考え方が変えられるなんて、すごい!そんな簡単に変えられるなんて羨ましいです。妬んだりします。


質問は、そういったのは実際にありえるのでしょうか?あり得るとしたら、その人は、何かに影響されやすい人間なんでしょうか?宗教の怪しい壺とか買ってそうです。
通常人間は苦労していくものであるが、そうした苦労が一切見えず頭の中にはまるでお花畑が広がっているような状態の人物ですか?


・記事で紹介されている曲を実際に聞いても、私は人生・考え方は全く変わりませんでした。いい曲(歌詞・音楽)だとは思いますが。
・人生が変わる曲の例:世界に一つだけの花、千の風になって、コブクロの何か(忘れました) 他多数
・実際に変わった方がいましたら、是非教えて下さい。(この質問文を見て怒っていないと思いますが)

TVや新聞を見てると、たまに「この歌に出会って・感動して人生が変わった。考えが変わった。」などという記事があります。
そういう人は、歌に出会う前まで何かに悩んでいます。人間関係、人生など。

私は、そういったのを見る度に、
「親の遺言ならまだしも、歌で人生が変わるって、今までどれほどイージーモードな人生を歩んできたのか。ちょろい人生やなー」と思います。
歌で人生や考え方が変えられるなんて、すごい!そんな簡単に変えられるなんて羨ましいです。妬んだりします。


質問は、そういったのは...続きを読む

Aベストアンサー

歌もそうだけど映画を見て人生変わった等という話もありますよね。
人生が変わった…それってとても主観的な表現です。
歌だったり映画だったり本だったり、その時の時分の感情や感性に共鳴してハッとするような瞬間というのは結構あることだと思います。
人生が変わると言うのはオーバーな表現ですが、気持ちが切り替わるということはよくある事でしょう。

たとえば肉親を亡くして落ち込んでる人が「千の風になって」を聴いて心慰められ少し前向きになれる。
後を追って死のうかぐらい考えてた人が気持ちを切り替えることができて新しい目標をみつけられた。
それを大げさに表現すれば「人生が変わった」という事になるのでしょう。
実際は後追い自殺なんかそうそう出来ないもので、歌を聴かなくても時間が経てば前向きになれたと思います。
でもその時、歌が心に共鳴して「歌に救われた」と思っても不思議ではないし、その人が「人生を変えてくれた」と感じるならそういう事なんだと思います。
同じ境遇の人が同じ曲を聴いて皆が皆「人生が変わる」というわけではない。

人生が変わったと言うにはほど遠いですが、いつもなら何とも思わないのにたまたま聴こえてきた歌に共感したり、思い出したりという事は私も経験ありますよ。
その時の精神状態にリンクする歌というのはあります。
お金のことで悩んでる時に植木等さんの「♪金のない奴あ俺んとこへ来い 俺もないけど心配するな」という歌を思いだしました。
「見ろよ青い空 白い雲 そのうち何とかなるだろう」と続きます。
まあ何ともお気楽で、まさにイージーモード!まさに自分の人生ちょろい人生だと思えるわけです。
子供の頃に聴いた何十年も前の歌。まさか大人になってこの歌に励まされるとは!と思いました。
何とかなると思うことで本当に何とかなる。そういう経験は人生のなかで何度もしました。
植木等って偉大だったんだなあとマジで思いましたよ。

他には岡本真夜の「涙の数だけ強くなれるよ アスファルトに咲く花のように」という歌。
「見るものすべてにおびえないで 明日はくるよ君のために」と続きます。
そうかなあ、そうかも知れないな、何とか明日も生きていこう、と不思議と思える。
そうして人を元気づけてくれる歌というのはたくさんありますよ。
人生を変えるほどかどうかわからないけど、ちょっぴり人生を明るく照らしてくれるんです。

歌もそうだけど映画を見て人生変わった等という話もありますよね。
人生が変わった…それってとても主観的な表現です。
歌だったり映画だったり本だったり、その時の時分の感情や感性に共鳴してハッとするような瞬間というのは結構あることだと思います。
人生が変わると言うのはオーバーな表現ですが、気持ちが切り替わるということはよくある事でしょう。

たとえば肉親を亡くして落ち込んでる人が「千の風になって」を聴いて心慰められ少し前向きになれる。
後を追って死のうかぐらい考えてた人が気持ちを切り替...続きを読む

Q何でもかんでもまとめたがる精神科医とカウンセラー腹立つんですけど。 私が女だから? 男の精神科医に男

何でもかんでもまとめたがる精神科医とカウンセラー腹立つんですけど。



私が女だから?
男の精神科医に男のカウンセラー。


やたらと私の話をまとめたがる。
そして、聞いてるふりして聞いてない。

矢継ぎ早に質問。これはこうでこうなのね。何でそうなるの?何でなんで何で?


そんなに一気に聞かれても答えられるかよ‼


分かんないから行ったりしてるのに、この人たちホントに心理学とか学んでるの?って思う。 


別に商談でもないんだから、やたらとこちらの積年の悩みをコンパクトにまとめないでほしい。

コンパクトにまとめたあげく、あっ案外ちっさくて、軽いね笑っ

まっその辺でおしまいにしましょとか言い出したのだから。

こっちはたまったもんじゃない。


女性のカウンセラーさんはものすごくよく聞いてくれるのだけどね。

本当に、男の精神科医やカウンセラーでゆっくりはなし聞いてくれた人一人もいなかったのです笑っ


やはり、男性は論理的に早急解決が好きなのですかね。

Aベストアンサー

男性は情報の交換が好きですね。
私は催眠術師で精神的な悩みの相談を受けていた時期があります。その経験から言うと
・・・親身になって話を聞いていると自分がしょいこみすぎてもたない・・・
です。
その人は話を聞いてないようですが論理的な分析を一生懸命行っているのだと思います。
女性は感情の交換が好きですので、あなたには女性のカウンセラーが良いと思います。

Q「 人生の応援歌 」 「 心の応援歌 」 ありますか?

いつもお世話になっております。

皆様の中で、今までに聴いた曲の中で、その歌詞の内容に突き動かされて、
人生の励みになったり、元気づけられた、
いわゆる “ 人生の応援歌 ” “ 心の応援歌 ” が、ございましたら、
どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ。

私の「心の応援歌」は槇原敬之の「遠く遠く」です。

結婚して、某地方都市に引っ越したのですが、どうしても
その土地になじめず、円形脱毛症にもなりました。
仕事をしている時はいいのですが、たまたま時間が空いて
一人でぽっつーんとしてしまうと、「もう田舎はイヤだ。帰りたい。」
という思いと、「でも、もう帰るところはない。私の家はここだ。」
という想いが交錯し、出口のないトンネルのような何とも言い表せない
つらい日々を送っていました。

そんな時に親友から「意地張ってないで、こっちで息抜きしなよ。」と
いう留守電のメッセージを聞き、もう泣き崩れてしまいました。
その時に「床に涙がポタポタ落ちる」という経験を初めてしました。

意地っ張りの私を遠くから心配してくれる親友がいるのだと思うと
いても立ってもいられず、翌々日から2日仕事を休み、その電話をくれた
友人の家まで遊びに行きました。そして彼女の顔を見たらまた涙が
溢れてきてしまい、大人になってから恐らく初めての「号泣」を
彼女の胸でしました。友人は「まったく、意地っ張りなんだから。」
と抱きしめてくれました。

数年後、いわゆる私のホームグラウンドに夫婦二人で転勤になったのですが
あの時の留守電の友人の一言がなかったら、私はどうなっていたのだろう
と今でも思います。

だから、今でも♪遠く遠く♪を聴くと、あの時グッド・タイミングで
メッセージをくれた友達のありがたさと優しさをしみじみ思い出します。

こんばんわ。

私の「心の応援歌」は槇原敬之の「遠く遠く」です。

結婚して、某地方都市に引っ越したのですが、どうしても
その土地になじめず、円形脱毛症にもなりました。
仕事をしている時はいいのですが、たまたま時間が空いて
一人でぽっつーんとしてしまうと、「もう田舎はイヤだ。帰りたい。」
という思いと、「でも、もう帰るところはない。私の家はここだ。」
という想いが交錯し、出口のないトンネルのような何とも言い表せない
つらい日々を送っていました。

そんな時に親友から「意地...続きを読む

Q私は、精神不安定の時 話をすると気持ちが楽になります。 最近、不満やイライラが収まらなくて話をしたい

私は、精神不安定の時 話をすると気持ちが楽になります。

最近、不満やイライラが収まらなくて話をしたいのですが、友達、家族 話を聞いてもらえません。私が話しても、『あっ何なにが〜』とかで話がずれてしまったりします。
それで、色々精神が不安定になっていきます。

昨日は妹に話をして上のようになってしまい、『ちゃんと聞いて』と言ったら、もう無視をするようになりました。それが辛いです。
本当に私は弱虫です、だから死にたいとか自傷行為が頭に思いつきます。
前 たくさんしてたので、すると楽、落ち着いてしまいます。
今、家にいることが辛くて居場所が欲しいです。
自分の部屋でも何か嫌なんです。
だから、今は私の話がつまらないから無視をしているんだと思って私は話をするのを控えようと思います。

私は、自分の居場所を作れますか??
イライラとか不安を取り除きたいです。
誰か助けてください。

※私は学校を辞めて今通信に通ってます。
頼れる先生もいません。増して友達はいないです。

Aベストアンサー

通院してます?
自力では治せませんよ。
イライラがひどくなると大きな声で叫びたくなって発狂します。
そんなふうにならないためにも専門家に話しを聞いてもらいましょう。

Q皆さんの人生の応援歌、なんですか?

皆さんが人生の応援歌としている楽曲を教えて下さい。辛いことがあった時、なんとなく口ずさんでしまう、あるいは、この曲を聞くと元気が出て、明日も頑張ろうと思えてくる、そういった人生の応援歌を知りたいのです。心の琴線に触れる、そんな曲、教えて下さい。

Aベストアンサー

カントリーロード
「耳をすませば」で使われている日本語版も、
英語のTake Me Home Country Roadsも大好きです。

Q精神科医の方か、精神病に詳しい方へ質問です

一昨年の10月解離性健忘症と診断されました。
最初は自分の名前も全て忘れているような状態でした。
最近は友人だった人たちや友人と話すことにより、昔のことを思い出したりはできるようになりました。
ですが最近のことを忘れていたりすることが多くなってきている状態です。

解離性健忘症になると遁走等の症状が現れることはお医者様から聞いていたのですが
多重人格になることはあるのでしょうか?
また、多重人格…解離性同一性障害といったほうが正しいのでしょうか?
これらは記憶を共有する場合もあるのでしょうか?
まったく覚えてないこともあるんですが、記憶を共有している場合もあって
今の自分の状況がよくわからないです。

また、戻った記憶や共有している記憶に関しては
どうしても自分のこととは思えず他人事のように思えてしまいます。
なので個別なものと認識しているのですが、この認識であっているのでしょうか?

病院でお医者様に聞くのが一番てっとり早いのは理解しているのですが
今病院にいくことができないのでこちらで質問させて頂きました。
どうか皆様のお力添えお願い致します。

一昨年の10月解離性健忘症と診断されました。
最初は自分の名前も全て忘れているような状態でした。
最近は友人だった人たちや友人と話すことにより、昔のことを思い出したりはできるようになりました。
ですが最近のことを忘れていたりすることが多くなってきている状態です。

解離性健忘症になると遁走等の症状が現れることはお医者様から聞いていたのですが
多重人格になることはあるのでしょうか?
また、多重人格…解離性同一性障害といったほうが正しいのでしょうか?
これらは記憶を共有する場合もあるの...続きを読む

Aベストアンサー

私は親に言われるまで人格が変わってるのを知りませんでしたよ。
失礼な事をしてしまったら謝るのは、すごくえらいと思います。まさに他人事なのにどうして私が謝る必要があるの?って感じで、私には出来ませんでした。

母親と口論になり、意識がぼんやりしてきて、その間ずっと隣の家の人がひどい口喧嘩をしているなあ…と思っていたら、それは一方的に私が母親を攻撃していたがためで、ひどい口喧嘩の主は私だったといった事があります。
私も、別の自分には名前はありません。

また、病院に行くのに電車に乗って下車した途端に、どうしてここに来たのか忘れてしまい、母親に電話をかけてやっと思い出したりしました。

離人症が出てる時は時間の感覚が分からない、歩いてると空中浮遊してる感覚、水の中を歩いてる感覚がしたり視界に映る景色がテレビをみてる感覚もありました。

日記は、健忘があるときはおすすめしません。
忘れてしまったり、名前はなくても別の自分であるときに書いて、後々落ち込んでしまったり「これ私が書いたの?記憶にない…」なんてストレスになっちゃうのでね。
この病気、ストレスで悪化します。

症状が強いと少し薬を使って治療しますが、それ以外ではストレスを発散させるのがコツですよ。
睡眠も十分にとった方がいいです。

私は今は薬なしで様子見の状態です。たまに人間関係で強いストレスがかかると別の自分になったり健忘はあります。
ただ、今もこの病気があって嫌な人に言い返したりネチネチと執着されなくて済むので対人関係はわりと平穏なんですよね(笑)。
まだ必要があるから解離性障害が自分にあるんだと思っています。

お互い無理しないでいきましょうね。

私は親に言われるまで人格が変わってるのを知りませんでしたよ。
失礼な事をしてしまったら謝るのは、すごくえらいと思います。まさに他人事なのにどうして私が謝る必要があるの?って感じで、私には出来ませんでした。

母親と口論になり、意識がぼんやりしてきて、その間ずっと隣の家の人がひどい口喧嘩をしているなあ…と思っていたら、それは一方的に私が母親を攻撃していたがためで、ひどい口喧嘩の主は私だったといった事があります。
私も、別の自分には名前はありません。

また、病院に行くのに電車...続きを読む

Q人生観が変わった歌。

こんにちは。
今回は、皆さんの「人生観が変わった」もしくは「自分の人生について考えさせられた」という歌や曲を教えていただきたく投稿した次第です。
重い内容の歌でも構いません。また、ジャンルもクラシックやロック、メタルなど何でも良いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

海援隊「贈る言葉」の中の、
“信じられぬと嘆くよりも 人を信じて傷つく方が良い”
というフレーズ。
 
人としての『強さ』を感じました。

Q私は25歳なんですが うつ病で会社を辞めてから 2年以上経ちます。精神的に病んでしまい 精神科に通っ

私は25歳なんですが
うつ病で会社を辞めてから
2年以上経ちます。精神的に病んでしまい
精神科に通っております。
ふと知恵遅れ(言い方が適切でなかったらすみません)なんじゃないかと思い、主治医に相談しwais-3を受けました。
理由は
Facebookを見ると
同級生達と自分の現状が違うこと(周りは結婚して子供がいたり大人だなと思う)
25歳なのに子供っぽいなと思う。
こんな私で良いのかなと思い、検査を受けました。
明日結果が出ます。
逆にポジティブに考えると
小中高と普通クラスだったし
車の運転はしていないのですが
免許は取れました。
最近ですが彼氏もできました。
友達も居ます。遊びに誘ってくれます。

Aベストアンサー

気が気ではないかも知れませんが、とにかく明日の結果を待って下さい。その結果が出ないことには何とも言えないというのが現状です。が、医師の言う通り、おそらくは鬱病だと思われます。まずは明日の診断を待ち、今自分が疑問に思っていることなどを医師にお話し下さい。

Q既存の曲から自分の人生を主題歌を選ぶなら・・・?

既存の曲から自分の人生を主題歌を選ぶなら・・・?
なんですか?

Aベストアンサー

中嶋みゆきの『時代』ですね。

そんな時代もあったねと~回る回る~

自分の人生も紆余曲折の人生でした。

回り回り、今に至ってます。

回ることで貴重な経験ができたこと、辛い経験をしたこと。

人生を回ることでいろいろな経験ができました。

まさにこの曲が私の波乱万丈な人生を集約した曲です。

最近は、長渕剛志の『純恋歌』も・・・私の人生を歌っていると・・・

Q先日、精神科のお医者さんから混合性不安障害と診断されました。 会社の同僚や上司との会話の中で、ちょっ

先日、精神科のお医者さんから混合性不安障害と診断されました。

会社の同僚や上司との会話の中で、ちょっとした愚痴や批判の言葉を聞くと。すべて私のことを言っているのかもしれないと感じるようになってしまいました。
この被害妄想は本日に、混合性不安障で良いのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの耳に届く距離で、本人に聴かれると困るような愚痴や批判は言いませんよ。
部下に気持ち良く働いて貰った方が業績は上がります。

陰口のない職場は無いと思いますが、愚痴や批判は本人の居ない所で言うでしょう。
感じてしまうだけです。
事実ではありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング