プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いの家で、5ヶ月の子犬2.5キロが人間の薬「心臓の」を1錠飲んでしまったかも知れません。

今は、昼で病院も開いておらず、どうしたらよいですか?

質問者からの補足コメント

  • ベラパミル塩酸塩錠40mgです

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/26 14:20

A 回答 (6件)

質問を投稿されてからもうだいぶん経っているので今回については「すぐ」は無理なのですが、


こういうときは基本「1秒でも早く動物病院に指示をあおぐ」が正解ですよ。
そもそも、食べてはならないものを食べた場合については、吐かせることもあるわけで、
どうしようかな、大丈夫かな、と様子見をしている間に運命の分かれ道をすぎてしまうかも。

気づいたのがそもそも飲んでから大分経っていたとしてもそれでも「1秒でも早く」です。
昼で病院もあいてないときでも、たとえば住居と一緒になっている建物の動物病院では
連絡はとれることもあり、またいつも通っている病院の場合は
緊急連絡先として患者の家族だけに教えている携帯などがあるところもあります。
あと、夜間や休日、時間外の救急窓口がある病院や、それ専門の病院もあります。
とにかくそういうところを常日頃から一応チェックしておいて、すぐ連絡できるようにしておくほうが
一番良いですが、今回のようにそんなことは考えてなかったときに起こったとしても
そこからすぐに質問しているよりもとにかく病院を軒並み探すほうが良いと思います。

飲んでしまったかもしれない、ということなのでどこかから薬が見つかって
飲んでなかったら良いのですが...そして何も起こってないことを祈ります。
もしそれで大慌てを病院で笑われようと、心配しすぎと言われようと、
あとでひどいことになるよりはずっと良いと思います。

誤飲、誤食の疑いがあるときは、とにかく「1秒でも早く」ですよ。なんでもありませんように、お大事に。
    • good
    • 0

まずは大量の水を飲ませてください!

    • good
    • 0

大至急 病院へ!!!!




ほんとのほんとに 悠長なこといってるばあいじゃないです。
 かけこんで、ノックしてすぐに見てもらってください


人間の薬はほんとうにペットにとって危ないです。


https://www.youtube.com/watch?v=mZCBiWkfsJY


うちの猫も人間の風邪薬をのんで、いちじき危篤じょうたいになってしまいました(ばかな父がのませた)
 (骨と皮になるほどの脱水症状で、おしりから水がとまりませんでした)

そのあと元に戻って2年でしんでしまいましたが、死因は腎臓・肝臓がそのときのダメージでおかしくなっていたからだと私は思っています
    • good
    • 0

開いてなくても電話出てくれるところもありますよ。

電話してみては?
    • good
    • 0

早急に!開院している、動物病院を調べて診察してもらった方がいいと思います❗

    • good
    • 1

せめて薬品名を書いていただかないと判断のしようがないです。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!