プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
排卵日計算中で、疑問に思ったので投稿しました。

直近3回の月経周期は36日でした。

今回も36日だろうと、排卵日計算をしたところ、
予定は6/17でした。

ところが、36日目の夜8時ごろに月経がスタートしました。
スタート日がリセット日という認識をしているので、
今回の周期は35日、であたっていますでしょうか。
35日周期だと排卵日予測のサイトでは、次の排卵日は6/15。

基礎体温は測っていません。当たり前かもしれませんが、1日早まっただけで、2日のずれが生じるとは・・・と思ってしまいます。
質問は、夜8時でも、1日目として計算をしていいのかどうかです。(直近3回が36日だったので・・)
妊活は今回初めてトライです。

すみませんがよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

夜8時でも一日目と計算します。

23時だと翌日のけいさんでもいいかもしれませんが、一応24時をもって、翌日の計算の方がいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!的確なご回答ありがたいです。やはり、一日目なのですね。それで計算してみたいと思います。ありがとうございます!!

人間の体は計算で計れるほど単純ではありません。

基礎体温を測っていない以上、あなたが排卵しているかどうかさえ分からないのですから、当たりも外れもないのです。
予測サイトを使ってピンポイント狙いでタイミングを取っていたら、排卵日をことごとく外して妊娠できない可能性もあるのです。
基礎体温を測らないならば、サイトで楽をして計算をするより、セックスを頻繁にすることの方が大事です。
それで1年妊娠しないなら、次は基礎体温を測ってみることです。
ですが、そうなって初めて排卵していないことが分かったなら、1年が無駄になるのですから、妊活をするなら今から基礎体温を測る方が良いとは思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。前回の月経後に、産婦人科へ行きブライダルチェックを受けました。36日周期でお医者様に排卵日はここら辺と言われた日が、予測サイトと合致していて、その後、排卵日前にチェックしたときにもほぼ確定だったため、(私も半信半疑でしたが、)予測サイトも馬鹿にならないと思いました。楽してなんて思っていませんので、誤解をさせてしまいすみません。