プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人ってどうして否定から物を入るんでしょうか?
特に新しいもの。
全員が全員じゃないけど。

産まれも育ちも近親者も日本人ですが不思議でならないのです。
何か理由でもあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

バブル崩壊を経験した人は、元々保守的だからですかね。

実際、大手企業やら公務員、医師が人気なのもある程度の給料が保証されて安定だからですよ。

あとは、元々社会の本筋から外れることを嫌う教育システムだったり、雇用制度なので、変な道に行くと不当に低く評価される傾向にある。ただ、アウトローは本気で夢や好きな人生を叶えようと頑張ってる人と、やる気ない底辺や怪しい宗教に騙されてる何も考えてない層の二極化してるから、後者と一緒くたにして批判されやすい。結果、安全、安心を取る。

今でこそ世界的には格差が低く皆がある程度ゆとりある生活ができるから、わざわざ動いてリスクを取らないって人が出るんでしょう。途上国みたいに、はいあがらなければ地獄みたいな環境でもないし、一方でアメリカ見たく先進国だけど格差があるし、怠けたら振り落としを食らうし上に行こうとすればいくらでもチャンスが探せる環境じゃないのが問題なのかもね〜。
基本批判してる人は、自分で変えられないからこそ、自分の周りの色々なことを批判して憂いてるんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バブルの影響もあるのでしょうね。

なんでも否定からはいって、挙句マイナス。んでぐずる日本人の国民性みたいなのが嫌いなんですよ。
自業自得じゃん。それ。

お礼日時:2017/05/26 15:49

なにか 一例を。

    • good
    • 0

あなたの周りだけかもよ。

少なくとも俺の周りにはいない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学生さんかな?
周りにいなくてよかったですね。
社会に出るとこう言う人が多いです

お礼日時:2017/05/26 15:48

話し合いの場合・・・


 「いや!から始まる人間は私は苦手です」

押し売りや半ば詐欺との対応の場合・・・
 金銭や個人情報に関する場合、疑いを持ち審議し分析判断します。
 この場合であれば、大丈夫なのか?という疑念から対応しますよね。

新しいモノについては・・・
 質問者様のように比較対象を常に選別できるだけの情報を持っている者とは異なり、
 視野が狭い者は新しいモノに関心がありません。
 結果、現状維持で満足するタイプもいます。

なので私も新しいモノも視野に入れつつ、旧品と比較し総合的に判断します。

個人差があるのでしょうね。

回答でなく ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/26 15:51

何のことを言っているのか例示がないのでわかりませんが、「新しいもの」について当然のことながらよく知っている人なんてのは少数でしょう。


さらによく知っている人でも「是」と「非」に別れるのは当然のことです。
そのうえで「是・非・わからん」を聞けば「是」が少ないのは当たり前です。
「是か非」の二択を迫れば「わからん」人は「非」と答えるでしょう。
それに「新しいもの」について最初に肯定的な意見を聞かされる(「新しいもの」の短所からプレゼンをするバカはいない)でしょうから、否定から入るのは順番的に当たり前です。

これって日本だけなんですか?
外国の人は違うんですか???
下手すりゃ、日本人では言いにくい厳しい質問をズバズバ浴びせてきそうなんですけど。
どこの国のことを指していますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分からないなら、今後は結構です

お礼日時:2017/05/26 15:51

先ずはリスクを見極めること。


自己防衛という本能(慣習)でしょう。
富に限りがある庶民の知恵です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/26 15:46

島国だから、得体のしれない物には弱いのです。

文化、人間、全般。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それもありますね。

お礼日時:2017/05/26 15:11

あなたが 何を言ったか?・・に 依る・・



なので どんな話だったかを 知らない第三者には サッパリ解からない・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

お礼日時:2017/05/26 15:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!