プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

業務のミスを防ぐには、どう気持ちをきりかえればよいでしょうか?


ウエイトレス初心者です。
とはいえ、半年たちます。

ランチタイムになるとホールもキッチンも戦場のようになり、同時進行しないといけない業務がでてきます。
全て真っ先にしないといけない事柄がいくつも発生します。

そうなると、頭の中がパニックになり、真っ白になります。

体はピンピンしているのですが、脳が疲れるといいますか、

オーダーミス
注文の取り忘れ
厨房にオーダーを伝えていない などなど

困ったことに、ひとつ失敗すると、緊張が緊張をよび、
ミスの連続につながります。

あわせて、人相の悪い社長の表情が曇ってくるとさらにコワモテになり、睨まれたり、ブスッとされるとプレッシャーでいつもならできることもできなくなる始末です。

それでも、失敗せず業務をこなすには、
どうすればよいのでしょう?

気持ちを上手く切り替えて。とか、
いちいち気にしたらきりがないよ、など、
アドバイスはもらったことがあるのですが、
うまくできません。

失敗すると、どうしてミスしたんだろう?
なんでこんなことしたんだろう?
怒った時の社長の顔とかが脳裏をよぎるのです。
お客様にお水をだしながら、クヨクヨしている自分がいます。

この負のスパイラルから抜け出す方法が知りたいです

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

私も若い頃はウェイトレスしていました。


ランチタイムなんてホントに忙しくて大変でした。

私もミスとかしたりしてました。これではいかんと思って
オーダーは確実にということで、オーダーするときは周りを気を取られないように確実に一つ一つ聞くとか
(周りを気にすると忙しさのあまり焦りますから)
とにかく、やることやること
を冷静に考えてやると、徐々にスムーズに出きるようになります。

ミスって倍時間かかるなら冷静な対応でやる方がまだマシです。

お客様の前では出来るだけ笑顔で。クヨクヨしていたら美味しい食事も不味くみえますょ。
頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リアルアドバイスありがとうございます。

新規のお客様が入ってくると、案内に気を取られ注文を忘れたり、がありました。

私のようなタイプはどちらかを優先するしかないですよね。

がんばります

お礼日時:2017/05/30 15:31

ちょっと話がそれるのですが、とても状況や心境などが解りやすい文章ですね。


それだけきちんと周りや自分を見れている、そしていろいろ考えている証拠だと思います。

質問や、補足などに書かれている内容をみると、あなたはあなた自身で考えた方法で負のスパイラルから抜け出すと思います。今の心の姿勢である限り。周辺環境もいい感じです。

もうちょっとしたら、あなたは居直ると思います。
そして重荷になっているもののうち、不要なものをどんどん切り捨てます。
そうすると軽くなり、周りの見え方が変わってきます。

それでしばらくすると、欲が出ます。「もっとこうありたい」と。
そして、また、自分で考えた方法で進んでいくのかなと。

耳を傾ける姿勢はとても大事です。
その時はそれがうまくできなかったり、理解できなくても、ふっとキーワードのように思い浮かんで、その瞬間に理解できたり、うまくいったりします。

しなやかさを持った自分流と言えばいいですかね。

あなたはきっと、新しい所に放り投げても紆余曲折しながら、自ら形を作り上げて行くのが得意な性質をしているように思います。

個人的には、あまりいない、一緒に仕事やりたいって思う人物像です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しっかりしていそうにみられる、とお客様にいわれました。
見掛け倒しですね。
得なのか損なのかわかりませんが

頑張ります
ありがとうございます

お礼日時:2017/05/30 15:33

とにかく


落ち着かないと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい

お礼日時:2017/05/30 15:53

同僚も頼れないし、上司も頼れない。


辞める以外であれば、精神科の受診をお勧めします。
    • good
    • 2

ご質問から、同僚達を観察してみてはいかがですか。


彼女たちのテクに学ぶのです。長い間の経験から身についたコツなので教えていただけないと思います。
会社などでも、先輩や取引先のノウハウを盗む位の意欲が必要な時代です。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

観察できるほど余裕がなく
自分のことで精一杯ですが、
頑張ってみます。

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/26 16:11

退職は従業員の権利です。

退職届を出して、後は行かないだけです。
退職届を手渡しで受け取らない場合は、内容証明で郵送しましょう。
また、無理やり出勤させられてるなら、労基署に通報しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安易にやめたくないのです。
やめるなら、もう少し、努力、チャレンジしてやめたいです

お礼日時:2017/05/26 15:59

同じ職場の人に相談してみたらいい。

うまくこなしている先輩たちに。
もちろん、いきなり聞いても教えません。好きなスイーツとか飲み屋に連れて行って、いい気にさせておいて聞き出しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慣れよ慣れ

で、アドバイスおわりました。

教える気ゼロ
というか、職人気質といいますか。

見て学べ、
見て、自分流にこなせ。

だそうです。

しっかり教えて、自分達が楽をしようとは思わないみたいです。

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/26 15:51

その仕事を辞める

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やめさせてもらえません。
飲食業界は慢性人手不足でして、
できない人間でもいないよりはマシなんだそうです

お礼日時:2017/05/26 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!