アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

真子様が一般人と婚約されましたが、これは真子様に皇位継承権が無いから可能だったのではないでしょうか?

真子様に皇位継承権が有ると、真子様と結婚する男性も怖じ気づいて、婚約も難しかったかもしれません。

真子様に皇位継承権が無くて良かったのではないでしょうか?女性には皇位継承権が無い方が良いのではないでしょうか?

A 回答 (9件)

皇室は「男系」と、今までの様に決めておけば、女性皇族は安心して



一般人と結婚出来るでしょう。

愛子様は、皇太子のお子さんなので、後々、天皇になることは出来る。

が、愛子さまが「田中さん」という一般人と結婚され、生まれたお子さんは

田中家の子供になるので、その子供は天皇にはなれない。

と、はっきり、男系と決めておけば結婚も容易だと思う。

ですから天孫降臨さんのおっしゃる通り「皇位継承権が無いことが」

女性皇族の結婚を緩やかなものとなるのは間違いないと思います。

それにしても、婚約者の小室圭さんは、喋ってはいけない事は、どんな親しい人にも

口が固い、、という思慮深さももちあわせておられるし、

日本語より、英語が先に浮かぶ、、という語学も達者である。

また、皇室では、皆さま、何かしら楽器を嗜んでおられますが、

小室さんも、「バイオリンの天才」と言われるほどの腕前。

顔も凛々しくて、とても、今時の25歳には見えないしっかりとした顔立ちを

しておられる。

眞子さまのお相手として、ぴったりの方である、、と

思われます。

財閥出身で無い、、というのも好印象の一つですね。

美智子皇后の場合、経営者一族ではあったが、

生活はとても、地味に暮らしておられましたから、財閥、、という

印象はありませんし。
    • good
    • 2

ほぉ。



「例え男の方が怖じ気づかなくても」と言うことは、「男が怖気づく」と言う珍説の前提は、崩壊したワケね?
じゃあ、「男が怖気ずくから」と言う、この質問もお終い。

ついでに言えば、「女性天皇」と「女系天皇」は話は別と言うこと・・判ってる?
歴史に学べば、女性天皇は存在したものの、その配偶者も皇族だったりして、「女系天皇はいない」とされてるけど?

道鏡の時代とは、法制度も違うしなぁ・・。
現行法下では、皇位継承権のある皇女と結婚した一般男性が、その男性の画策で、自分の子供を高位に就ける手段など無い。(笑)
    • good
    • 1

> 男なら誰でも良いというわけではないだろう。



詭弁。

「たった一人、真子様との結婚に怖じ気づかない男が居れば、破綻する論理」に対する反論,反証ではない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたは歴史から学ぶべきだ。「道鏡」で検索してみると良い。皇位継承権を持つ女性と結婚して、自分の子供を天皇にしようとしていると誤解され、右翼から、「お前は道鏡か」と言われて、命を狙われる可能性だって有る。例え男の方が怖じ気づかなくても、真子様はどうか?自分の好きな男性を危険にさらすような事をされるだろうか?

お礼日時:2017/05/27 13:59

相手が怖気づくことはありえるだろうという意味で『真子様に皇位継承権が有ると、真子様と結婚する男性も怖じ気づいて、婚約も難しかったかもしれません』は正しいかもしれません。


しかしそれを『女性には皇位継承権が無い方が良い』という主張の論拠にするのは正しくないと考えます。
というのも、もしそれを正しいとしたとき、その理屈は男性独身皇族の悠仁親王殿下や今後産まれるかもしれない男性皇族にも当てはめることができるため、同様の理由で彼らも皇位継承権が無い方が方が良いという主張を正しいということにしなければならなくなるからです。
いずれ天皇制も皇族も無くなってしまえという人でなければ、そのような主張を正しいとはいえないでしょう。
さて、質問者様はどう考えていますか?

すでに多くの男性皇族が一般人女性と結婚しています。
これは一般人の中でも怖気づかず皇族に入る覚悟をする人がいるという証拠です。
一般人女性は肝の据わった人物がいるから男性皇族と結婚できるが、一般人男性はヘタレしかいないから女性皇族の結婚は難しい、と考えていくのは男性蔑視です。
もしそれを「女は子供をつくることができれば十分」というような理屈で回避しようとすると、露骨な女性蔑視になります。
いずれにせよこれは非常に難しい問題なので、単純化して考えるのは危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性の場合、皇族と結婚しても、「お前は自分の子供を天皇にしたくて結婚したのだろう」と言われる事はないでしょうが、男性の場合、「お前は自分の子供を天皇にして、何を企んでいるのだ?」と言われる可能性は有ります。

お礼日時:2017/05/27 10:52

50平米のアパートで母親と爺さんか婆さんとの3人暮らしの25歳男性。

私だったら、とてもじゃないが、怖じ気づいてしまいます。
    • good
    • 0

あってもなくても可能です。

    • good
    • 0

真子様に皇位継承権が有ると、真子様と結婚する男性も怖じ気づいて


、婚約も難しかったかもしれません。
  ↑
それは言えますね。

雅子さんの時は、候補になった女性が沢山
いましたが、候補になった途端、皆、他の男と
結婚してしまいました。

残ったのが雅子さんだった訳です。

皇太子さんが熱心に口説いて、やっとお嫁さんに
なってもらいました。
    • good
    • 0

たった一人、真子様との結婚に怖じ気づかない男が居れば、破綻する論理やな・・。



地球上に、男は何人いると思っているの?
35億。・・・あと5000万人。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男なら誰でも良いというわけではないだろう。

お礼日時:2017/05/26 18:33

ご質問の趣旨がよく分からないのですが、


・美智子皇后陛下
・徳仁親王妃雅子殿下
・文仁親王妃紀子殿下
も皇族ではない民間人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だから、相手が限られてくるということですよ。ただ好きだからでは、ダメになってくる。

お礼日時:2017/05/26 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!