アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金の計算が難しいです。


私はレジのバイト始めて2ヶ月なのですが、この間約4500円買ったお客さんが2000円だけお札で他は全て小銭で出してきました。(ほぼ100円玉と10円玉)
パニックになってしまい、一緒に入っていた先輩にも迷惑を掛けてしまいました。

そこで、お金の計算を早くやる方法、パニックにならずにできる方法があれば教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • お金の計算ではなく、お金の数え方でした。
    小銭を沢山出された時、パニックにならずにお金を数える方法でした。

    間違って書いてしまい、失礼致しました。

      補足日時:2017/05/26 22:55

A 回答 (11件中1~10件)

左手の手のひらに10枚くらいとって、3、3、3、1と右手で押していくように数えます。



それを並べていく感じで習いましたよ。頑張って下さい!
    • good
    • 0

まずは種類別(1万円札、1000円札、100円玉、10円玉等)に振り分けて、額の大きいものから数えていくのがいいと思います。


最初に1万円札の枚数を数え、次に5千円札、そして千円札を数えて、次は五百円玉、百円玉、十円玉・・・と数えていくと、数えやすいだろうと思います。
あとは、場数です。
自宅でも数える練習をされるといいでしょう。
    • good
    • 0

大変でしたね。


硬貨は20枚以上出された場合、売る側は拒否できます。

上の人に聞いてみてください。
    • good
    • 0

迷惑な客ですね(笑)


そもそも迷惑なのですから、
待たせて当たり前って思い、落ち着いて数えましょう。
十枚ずつ重ねて並べて、数えましょう。
家で練習してみ。
    • good
    • 0

そういう払い方をする人の後ろに付いた人は、レジには文句を言わないもの。

そのお客には後ろから刺すような視線を浴びせても。ゆっくりやったら宜しい。3回位数え直した方が良いでしょう。若しかしたら誤魔化すための少額支払いかもしれないから。

まあ、そういう事は滅多にないので、貴重な経験でした。次回が有ったら生かそう!
    • good
    • 1

そんなん「銭や」と思っとるからでっせ!


たんなる数字を表す「紙」「金属」と思わんとあきまへん。
で、同じ模様の紙・同じ色の金属と集めて足し算するだけ。
    • good
    • 1

ご質問から、レジの機能とも関係する部分はありますが、、、。



先ず、札の2000円をレジに打ち込む。  → 2000円の表示
100円硬貨22枚(と仮定し)分を打ち込む→ 4200円の表示になる。
10円硬貨30枚(と仮定し)分を打ち込む → 4500円の表示になる。

このように、レジを電卓に見立てて、札、100円硬貨、10円硬貨、に選別して入力するのは如何でしょうか。

ご参考まで。
    • good
    • 0

業務に支障が出るような支払方法は丁重にお断りしてください。


居るんですよね、お金に変わりはないでしょ?って客。

許されるならお釣りを全部1円玉で返したくなりますよね。
(昔のバイト時代を思い出しました。)
    • good
    • 0

お金は間違いがあってはいけません。

落ち着いてやることです。焦ると失敗することがあります。
お店にお金の硬貨別に分ける物はありませんか?
無ければ10枚ずつ分けることです。
お客さんとも一緒に確認しましょう。
    • good
    • 0

断っても構いません

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています