アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米ぬかの廃棄量ってどれくらいなんですか?
堆肥や食用として消費してる部分もあると思いますが、どうもそれだけじゃ使いきれないと思うのですが…
情報もとのURL、書籍名も教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

農林水産省


ホーム > 消費者の部屋 > こどもそうだん > お米 > その他

米ぬかは何に使(つか)われているのかおしえてください。
http://www.maff.go.jp/j/heya/kodomo_sodan/0102/0 …

質問者:小学生

こたえ
米ぬかは玄米精白(げんまいひょうはく)にさいして、精白度(せいはくど)におうじて増減(ぞうげん)はありますが、通常(つうじょう)8%程度(ていど)発生(はっせい)します。油分(ゆぶん)15~21%で国産(こくさん)植物油脂(しょくぶつゆし)原料(げんりょう)としてもっとも重要(じゅうよう)なものです。そのほか、肥料(ひりょう)、漬物用(つけものよう)、きのこ培養(ばいよう)などの用途(ようと)に加(くわ)え、石けんや洗剤(せんざい)にも米ぬかを使ったものがあります。

平成13年2月にお答えしました。

ということで、家畜飼料や堆肥用も含めれば、無駄に廃棄することはありません。


食用油の「米油」は、正確に言えば「米ぬか油」です。
その米油用の米ぬかだけでも、年間32万トンほど利用されています。
米の生産量が年間800万トンほどですから、産出される米ぬかの半分程度が米油用という計算になります

農林水産省 油糧生産実績調査
http://www.maff.go.jp/j/tokei/kouhyou/oil/

米ぬか 原料処理量
平成28年 322,883トン
平成27年 327,333トン
平成26年 320,760トン
平成25年 325,267トン
平成24年 326,522トン
平成23年 353,402トン
平成22年 309,325トン
    • good
    • 2

「殆どゼロ」と言ってよいかも。


主な消費は「家畜(動物)の飼料」に混ぜて使います。
「廃棄処分」などとんでもない話です。
    • good
    • 1

実家が米屋です。


米ぬかは油を搾るために油屋さんが引き取りに来ます。
捨てることは一切ありません。
たぶん廃棄しているものはほとんどないと思いますよ。
参考:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%82%81 …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!