アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性です。20代です。

よく出張で東南アジアに行きます。
英語は話せますが現地語はあいさつ程度しかわかりません。

毎回現地人に間違えられて現地語で話しかけられるのですが、
「日本人なのでわかりません」と言うと周りの人が一斉に振り返って私をジロジロ見ます。
あと、英語で店員さんと話しているとまた周りの人が一斉に見てきます。
店員さんまで挨拶もせずに私の顔をジロジロ見て硬直します(他のお客様には普通に挨拶してます)

凄く嫌な気分になるのですが、
「完璧な現地人顔なのに現地語が話せない頭のおかしい人」と思われているのでしょうか?
私の考えすぎでしょうか?(わざわざ振り返ってまで見てくる人がたくさんいるので確実に見られています)

でも、タイ、フィリピン、ベトナムってそれぞれ違う顔ですよね?
なぜこれら全ての国で現地人と思われてしまうのかわかりません。

質問者からの補足コメント

  • そもそも店員が客の顔をジロジロ見て挨拶もしないとか相当失礼ですよね?

      補足日時:2017/05/26 21:16

A 回答 (6件)

ジジイになったいまでも、なぜか他人の視線をしょっちゅう感じます。


これまでの体験から、以下のごとく評価しています。
 *日向ぼっこしているようなジジババは、反射神経が鈍ってきているので、チラ見がジ〜ッと見になりやすい。→暇なときは、こちらもジーット見つめ返して差し上げます。
 *(昔よくあった)初めて見たものに対する好奇心。→無視。何かのきっかけがあったら引き摺り込んで、尋問してやろうと手ぐすねひいているところ。店員のように間近にいるばあいは、直接聞いて見るのもいいかも。
 
 と、いろいろ考えてきたのですが、じっと見られるタイプというのはつまるところ”見やすい人(キャラ)”だからではないかと思っています。だって相手が怒っていたり、酔っ払って絡んだりしていたら、目をそらすでしょ。
 なので、もしかすると他人から見たら”多少のことでは怒らないひと=優しい人”に見えているのかもしれません。(仮説)

 で、最近はactive defenseということで、こちらから話しかけることをやるようにしています。

(かの「一般意味論」を提示したSI Hyakawaは太平洋戦争中駅などで、日系かも?というような視線を感じた時は、できるだけ自分から話しかけるようにしていたそうです。もちろん米語で。

 いろいろな差別や弾圧のきっかけは、おそらくなにか雰囲気がちがう、これまで見たことのないタイプの正体(=情報)がわからない結果、”普段なにをしているのかわからない人→怪しい人?”というあたりから始まっているのではないかと思っています。例えばユダヤ人差別も、”たいした資産も持っているようには見えないのに金持ち?”といった疑いがきっかけになっていると思っています。)

 こちらも好奇心が強いので、(怒らない人イメージ)からのアプローチの実験(イメージ戦略・好印象の形成 目的)をやっていると考えて、現在実験中。
 (こちらの刺激に対する反応だと思うとけっこう楽しい。疲れますが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私20代ですが見た目が子供なので「怒りはしないだろう、怒っても怖くないだろう」と勝手に思われているのかもしれません。

余裕のある時は私も「なんでずっと見てるんですか」と率直に聞いてみようと思います。余裕がない時はマスクやサングラスで顔を隠そうかと思います。

お礼日時:2017/05/27 09:46

たぶんね、質問者様は中国系の華僑だと思われているんですよ。


悪いことばかりではありません。現地人に間違われるということは、それだけ犯罪に合うリスクが減るということです。

なにせ、アジア人の中で日本人は断トツの金持ちで、しかもセキュリティが甘いですからね。狙われやすいのです。

わたしの身内に、タイ人女性と結婚した人がいます。日本に住んでいますが、日本語はおぼつかなく英語は話せます。
で、彼女は中華系なのでちょっと肌が浅黒い日本人でもおかしくない風体をしています。

ですので、日本語で話しかけられるのですが「おー、日本語ワカリマセン」というとジロジロみられるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい。確かに中国人にもよく間違えられるのでたぶん各国の中華系だと思われているのでしょう。

日本人に似ていて日本語のわからない人がいれば私なら「中国人か韓国人かな」ぐらいで通り過ぎますが、そんなに驚かれるのが不思議なんですよね。「中華系フィリピン人じゃないなら中国人かな」くらいでスルーしてもらいたいんですが、いちいち驚く人はあまり外国人を見慣れていない人なのでしょうか。

お礼日時:2017/05/27 09:49

こんばんは



>タイ、フィリピン、ベトナムってそれぞれ違う顔ですよね?
多分見た目で完全な区別は難しいと思います。

2日間の外国人対象のパソコン講座を受け持った時の体験です。
既にある程度の日本語は習得している人たち対象の授業でした。
授業は日本語でやりましたが、2日目に生徒さんが教室に入っていた時の「おはようございます」は生徒さんのことばで言いました。
英語、中国語、フィリピンノ(タガログ)、ポルトガル語、スペイン語。
見た目では分かりませんので、1日目の様子でどの言葉を使っているか(多分)で判断です。
…外れもありました。見た目だけでは、どの言葉を使っているのかは全然分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポルトガル、スペイン語が母語の人とアジア系の区別がつかない場合もあるんですね。日本人が東南アジアと間違われても何も私1人だけ特別ということもないってことでしょうか。少し安心しました。

お礼日時:2017/05/26 23:38

>着物着て歩いてもコスプレだと思われたことがあります。


着てるものだけではね。

>何をそんなに怒っているんですか?
別に怒ってはいない。

「わからない、わからない」と言ってるだけでは何も好転しないのに何かやってんのか?」とは思った。

着物着れば日本人?コスプレと思われた、ってことはそれ以外の要素から日本人に見えない、
ってことでしょうね。

見た目日本人のアメリカ人が、日本語で話しかけられて「ニホンゴワカリマセーン」みたいに応えたら
「バカにしてんのか」などとキレられた、なんてハナシは多々あります。

外見がそう見えるんだったら、他の方法で判ってもらえる工夫でもしなけりゃ、しょうがないよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

服装だけでなく髪型や化粧も物凄く気を遣っていますが駄目です。
工夫は物凄くしてますね。現地で休みの日はなるべく出歩かないようにもしています。
完璧な外国人顔だと思います。

髪型、化粧、服装、歩き方、話し方、日々勉強してもダメなので、
もう整形手術まで考えてます。

お礼日時:2017/05/26 21:14

ん~、日本で困ってないなら別にいいんじゃない?そちらに永住するわけじゃないし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あまり気にしなければいいってことですかね。

お礼日時:2017/05/26 21:03

たぶんだけど見た目そう見えるんだからグダグダ言ってもしょうがねーだろよ


さっさと受け入れろや
オデコに日の丸でも入れとけば改善するんじゃないの
ちっとは工夫しろや
    • good
    • 1
この回答へのお礼

着物着て歩いてもコスプレだと思われたことがあります。
工夫しても無理です。
何をそんなに怒っているんですか?

お礼日時:2017/05/26 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!