アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大量調理について質問です。
豆腐は水で洗ってから切りますか?
それとも洗わず切りますか?

質問者からの補足コメント

  • 加熱する場合としない場合では異なるのでしょうか?
    大量調理という観点で回答をいただきたいです。

      補足日時:2017/05/27 21:43
  • 加熱しないのは冷奴とかです。

      補足日時:2017/05/28 10:15

A 回答 (7件)

加熱しない大量調理って、どんな料理ですか?



どんな観点なの?
    • good
    • 0

生食の場合は 必ず洗いましょう自分以外食べるときは 調理人の責任です。



リスク回避です自分が食べる場合はトイレで手を洗わなくても自己責任です 他人が食べる場合最善を。
    • good
    • 0

パックの水無は洗わなくて大丈夫です


水が入って浮かんでるタイプは洗いましょう 水が濁れば必ずです。

普通大きな容器に水を張ってそこに豆腐を入れて
水を切って使います
(給食センター等のマニュアルです)
    • good
    • 3

豆腐は洗いませんね。


加熱調理するのですよね?
洗う洗わないより加熱時間を気にした方がいいと思います。
大量の場合しっかり火が通らないと食中毒の原因になりますから。
    • good
    • 1

30人以上の大量調理なら洗いませんね



量が多いので、豆腐のパックに入ってるニガリ水の量も気にならなくなりますから
    • good
    • 0

最近、洗ったほうがいいと聞いたので、


さっと水で流してます。
パックの豆腐を大量に調理する場合は、
水を入れた大きなボウルにパックから出した豆腐を
どんどん入れていって、それを順番に切っていけばどうですかね。
    • good
    • 0

豆腐を水洗いするという感覚は無いです。


そのまま切ります。
料理の下ごしらえとして水切りをすることがあるくらいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!